朝、大聖堂の素描を持って。 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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朝、大聖堂の素描を持って。    

たとえばバングラデシュの女学生が焼死した話をしたとして君は咥えた花の蜜を吸うハチドリのことを気にするだろう。Kindleのタッチパネルを淡々とたんたんと暗澹たるダルメシアンのような面構えで叩く僕のことなんか本当にどうでもいいように緩慢な半とろけの時間のなかで。「どうでもよくなんかないわよ」さくっと柘榴の実を割って君はなんだって千里眼て顔をしてくりくりとつぶらな複眼で僕を胎臓界曼陀羅じみた万華鏡の遍在へと視界する。「そんな顔してたし」眉間に皺寄せ見るニュースによるとどうもノートルダム大聖堂が案外となんとかなりそうな気配に安心し新デザインの公募に君を模した聖母子像を意匠したいと思いつつ言葉にはけして出さない。もうdancyuに夢中で僕なんか眼中にないって風な意識の寒中水泳めいた風情の視線で瞑想風読書に耽る君だってこんなことお見通しなんだもん。メリーアメンラーチキンラーメンだーとなんか今しがた思い付いたエジプト風インスタントラーメンの架空のコマーシャル・ソングをホーミーの複声で歌いながら僕は聖堂の素描を手帖に描く。バラ窓に燃え盛るステンドグラスの君の口にそっと花を挿してみる。ガーゴイルは恋をするのか? 僕にそれはわからないが少なくとも僕は君のガーゴイルだ。「あ」君のはっとした「あ」の発音が撥音で張り詰めた世界がぱんっと割れて裂け目が出来たテーブルから発酵した菌糸様の世界線が伸びる。するとするっとするするっと僕と君の分身をひとつずつひとつずつありとあるあらゆる世界の朝に導く。じゃあまたねと僕はあらゆる世界の可能態の大聖堂の素描のノートをあらゆる形で分有したまま記憶の底に沈み沈んで今迎えてるこの朝。


朝、大聖堂の素描を持って。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 2466.1
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 13

作成日時 2019-04-19
コメント日時 2019-05-18
#テキスト #酷評OK
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性63
前衛性32
可読性11
エンタメ33
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント139
 平均値  中央値 
叙情性10
前衛性0.50.5
可読性0.20
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻00
構成00
総合2.21.5
閲覧指数:2466.1
2024/03/29 15時51分21秒現在
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    作品に書かれた推薦文

朝、大聖堂の素描を持って。 コメントセクション

コメント数(9)
こうだたけみ
(2019-04-27)

はじめまして。 違っていたらごめんなさい。 普段はあまり言葉遊びを使った作品は書かれない方でしょうか? 上手なのだけど、ハラハラしました。遊んでいるはずなのにたのしそうでない感じ。胃がキュッとなりました。 単に、なゆたさんのリズムと私のリズムが合わないだけなのかもしれないけれど。 なんだかそれだけな気もしてきました。失礼しました。

0
なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2019-04-27)

こうだたけみさんへ コメントありがとうございます。 こういう散文詩がいちばん素の言語感覚でやりやすいんですが、一応現代詩っぽい書法を身に付けるためさいきんまで封印してました。ただ、言葉遊びのための言葉遊びというか、「たーのしー!」というような詩はどのみち書けないというか、自分自身ただの言葉遊びだとあんまり楽しめないクチです。今回はわりとダウナーなだるさと厭世感のようなものに結び付くような言葉の流れを意識しました。過剰な長さがそれだと思います。 一応、根底にあるのはまあまあシリアスなものなんで、そこは伝わったのかなと思いました。お読みいただき、ありがとございます。

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こうだたけみ
(2019-04-28)

> ただ、言葉遊びのための言葉遊びというか、「たーのしー!」というような詩はどのみち書けないというか、自分自身ただの言葉遊びだとあんまり楽しめないクチです。 違いはここだ。根本的に違う。笑。すみません、私は「たーのしー!」って書くタイプです。 もう一作とずいぶん違うので不思議だったのですが、謎が解けました。ありがとうございました。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2019-04-28)

そういう立場の差異はどうしても出てきますよね。それが詩の多様性を生み出すものでもあると思うので、違いそのものは尊ぶべきものかもしれません。 ありがとございます。

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こうだたけみ
(2019-04-28)

先日、即興ゴルコンダ(仮)というサイトのお題に書いた短歌を思い出しました。 「きみはそう、わたしはこうでそれぞれにちがっていい」は壁にならない 違いを認めることは互いを尊重することだと思っています。お話しできてよかったです。

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tOiLeT
(2019-04-29)

『区切り』が少ないわけですが、音読する感じで読むと、自然と息継ぎするような感じで、自分なりのリズムが生まれてきたりもしますね。 逆に頭の中でそのままスピーディに読むことも出来たり、受け手によりかなり印象が違うんでしょうかね? 勝手にそんなこと考えながら『ふむふむ』と思ったりしながら読ませていただきました。

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なゆた創a.k.a.NORANEKO
(2019-05-01)

tOiLeTさんへ はじめまして。この作品はかなり自分の言語の身体性に乗せて書いたものなのですが、この「一文がやたら長いくせにやけに読める感」には一応配慮してます。もちろん散文詩に限っても全然普通の書法は出来るんですが、素の持ち味を活かすならこのスタイルかなーと。自分自身で好きかはともかく。 「人によって印象が変わる」との指摘には意外な想いがしました。かなり自分の濃度が高い書法だけに、かなりリズムや流れが読み手のそれを食わないだろうかという懸念があったので、ここにも多様性が生まれる余地があるなら嬉しいなと感じたしだいです。 ありがとうございます。

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夏野ほたる
(2019-05-02)

"僕"は万華鏡のような脳内であちこち記憶を引っ張り出しては戻したりして世界について考えているのだけど、"君"は世界が色々なことで出来ていることや誰かの頭の中にぐるぐる渦巻いている言葉になんて興味が無いのでしょうね。同じ空気を吸っている2人なのにばらばらな感じ、ばらばらなのだけど繋がっている感じ、むずむずしそうなものだけどリズムが良くて気持ちよかったです。

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アリハラ(マッキンゼーアンドカンパニーの人)
(2019-05-18)

一行目は素晴らしい。ただ、この屹立した言葉を持続して欲しかった? 次作に期待してます。

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