アソート Ⅰ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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アソート Ⅰ    

「青」 風船に乗って月へ行く。 見下ろせば 弧光灯の海月が 住処へと帰るところだった。 着なれた制服を脱いで 水面に放り込むと 優しさが 世界に満ちて ぶく ぶくと 彷徨い始めた。 それはそれは綺麗な放物線が 波と夜の隙間に浮かんでいる *** 「えびせん」 弓形にしなった背が 海をおんぶして そっと抓った肌が 赤みを帯びる。 君は、恥ずかしそうに サンダルを脱いだ 滲んだ太陽は 塩辛そうで なんだかぱりっ、と していた。 ** 「▼」 その日、たくさんの▼が降った 人々はとても喜んで 枕やらまな板やら 調味料なんかにして使った なんでも▼は縁起がいいらしい 街で有名なヤブ医者が ▼を使った手術をしたところ 無事成功し、▼を使った治療法が 一躍ブームになったという 数日後、たくさんの▲が降った 人々はがっかりしたように 家に引きこもってしまった 私だけが外に出て ▲達と鬼ごっこしている 拾った▲は 本の栞にしてみた * 「寝坊助」 どこまでも どこまでも 草を食む 羊の群れが 地平線へと滑って 虹のカケラになるのを あの画家は 数百年描き続けたという どこまでも どこまでも 美しい裏切りが 地下水になって流れている のを 君はリナリアみたいね、って 笑っていたけど どこまでも どこまでも 羊の群れは とくとく沈んでって ひたすら柔弱のまま 光の中に溶けてくってこと それはまだ君が 眠いだけ、ってこと ** 「雨」 晴れた日に 綺麗な種を蒔いたら むくむく育って 空を覆ってしまった 植物の先に 笑顔のオッサンが咲いて そいつらが 酷く泣くので 地上は 水浸しで困った 川が溢れたら 太平洋へ行こう ピーナツの船に乗って 滅亡したあいつらはほっといて *** 「ギフト」 虹の麓に 宝箱を見つけた 中身はかなり しょーもなかった しょーもなかったので 四つ葉のクローバーを添えて 思いきりなげた 引っかかったのは蜘蛛の巣だった 蜘蛛は やわっこいため息をついた後 みるみるうちに 上昇して 空の彼方に行ってしまった。


アソート Ⅰ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1051.3
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2018-10-01
コメント日時 2018-10-14
#受賞作
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1051.3
2024/04/20 09時32分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

アソート Ⅰ コメントセクション

コメント数(7)
なつめ
(2018-10-01)

皆様、おはようございます☀ 今月は雑感お休みします。とりあえず、投稿できて良かったです。 違うスタイルを模索中です。下手ですが、見守っていただけると幸いですm(_ _)m

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まりも
(2018-10-01)

アソート、色々な美味しさの詰め合わせをどうぞ、ということでしょうか。 最初の「青」、幻想的なムードの中で〈着なれた制服を脱いで/水面に放り込むと/優しさが 世界に満ちて〉という一節が光っていると思いました。住処へ帰る=本来の場所に戻る。魂が夜の夢想の狭間で、自由な素の姿に戻るのを、静かに見守っている書き手の意識を感じました。 ▼ も面白いですね。なんだかわからんもの、でも、天から恵与される、という方向性を含んでいるような視覚効果があります。 人々が▲の方向性を意識したとき、世界は(心は)貧しくなるのかもしれない。だからこそ、一緒に戯れる。栞にして記憶のひっかかりにしておく。そんな向き合いかたがよいのかもしれませんね。 〈どこまでも どこまでも 美しい裏切りが 地下水になって流れている のを〉のフレーズや、雨の冒頭の設定の面白さも印象に強く残りました。

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ふじりゅう
(2018-10-01)

拝見しました。 「アソート」の名の通り、様々なテーマの詩が盛り合わせられていて、そのどれもが違った方向の詩でもあって面白く感じました。 内容はひょっとして繋がっているのでしょうか?▲▼のパートが特に良いですね。実際何なのかはよく分かりませんが、異世界の出来事を見ているような気分になりました。

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なつめ
(2018-10-01)

まりも様 コメントありがとうございます。 この文体は、作者の巧拙が顕著に現れやすい(自論です)ので、緊張しておりました。 初の試みです!こんなの1回書いてみたかったんです。誰もコメントしてくださらないだろうな、と思っていましたので、楽しんでいただけて幸いです。 実は、最近、とある方の詩と出会い、この方のような作品が書きたい、と思ったのです(*´v`)遠く及びませんが……。本当にありがとうございました!! すいません、ふじりゅう様、少しコメント遅れますが、ありがとうございます!また後ほど丁寧に返させていただきます。

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なつめ
(2018-10-02)

ふじりゅう様 おはようございます☀ 楽しんでいただけて幸いです。これから色んな事に挑戦していけたら、と思います。▼は私も好きです。晴れときどきミートボールとか、好きなんで、なんか降ってこないかなぁ、って思いながら書きました。ありがとうございましたm(_ _)m

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stereotype2085
(2018-10-06)

いつまでも僕自身でさえ明文化出来ていない「なつめさんらしさ」というものを期待するのも野暮なのですが、「えびせん」や「▼」になつめさんらしい遊び心が散見出来るような気がしました。一転、明らかに書き具合の違うのが冒頭の「青」であり、これは筆者様に芽生えた、技巧主義的な詩作品への関心から生まれたものなのかと、興味をとてもそそられました。もし筆者様により高いレベルを求めるなら、今の時点では「青」は頭に心と体がついていっていないとの印象を持ちました。俗に言う心技体が一体化した次のステージの「なつめ」さんも拝見したいです。失礼のあるコメかもしれませんが期待ゆえということで。

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なつめ
(2018-10-14)

stereotype2085様 コメントありがとうございますm(_ _)m 「▼」と「えびせん」は特に楽しんで書いたようなきがします。「▼」は友達にも家族にも好評でした。 「青」は、そうです、一番凝りました(笑)でもやっぱり勢いで書いたものの方が自然なように思います。もっとたくさん書いて、いつか理想の詩がかけたらいいなと思います(✿︎´ ꒳ ` ) ありがとうございました(*¨*)

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