恥ーのとべる石 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

さ、さ、さ、

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

南雲 安晴

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

宇宙飛行士の解剖

死因は、孤独

二重の夜に、追い詰められた、かれは、涯のない闇のなか、吊るされた——

沙一

家庭の檄文

悲運

そこには笑顔の絶えない、家庭があった。

stereotype2085

あす

ミのシャープはファ

「ミのシャープ/響かせる笹舟にのせて/送り出してみる」って、やりますねえ。ひねりが利いてて鮮やか軽やか、清新なリリシズム。これぞ令和の”もののあはれ”じゃないですか?

石村利勝

バナナはおやつに入りますか

たもつワールド全開

これはバナナですか いいえ詩です たもつザ・ワールドです

羽田恭

TOKYO

不良天使の幻像

広大さと、小さなもの、神聖さと、世俗的なものの、コントラストに富んだミニチュア——

沙一

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恥ーのとべる石    

ぼくが塾から帰ろうとしたら、空から青い服を着た女の子が落ちてきました。 その子は首からきれいな石の付いたペンダントを下げて気絶していました。 ぼくが女の子の体にいたずらしようとしたら、その子は気が付いて、「いしを、うみに、すてて――」。 ぼくはその石をポケットに入れて、海に捨てに行こうと思いましたが、群馬県には海がありません。 そこでぼくは今日学校で先生が出した宿題を思い出しました。 みんなの家の自動車がどこのメーカーなのか調べて学校で発表するのです。 急いで家に帰ったらパチンコから帰ってきたお父さんが「家は生活保護だから自動車はない。だけど昔はスバルだった」と景品のタバコを吸いながら教えてくれました。 明日は宿題の答えを忘れないように、スバルをくりかえしつぶやきながら、学校に行こうと思います。


作成日時 2018-10-01
コメント日時 2018-10-08

恥ーのとべる石 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 352.1
お気に入り数: 0
ポイント数 : 3
#受賞作
項目全期間(2020/07/05現在)投稿後10日間
叙情性10
前衛性00
可読性10
エンタメ10
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント30
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻00
構成00
総合1.51.5
閲覧指数:352.1
2020/07/05 17時23分13秒現在
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    作品に書かれた推薦文

恥ーのとべる石 コメントセクション


コメント数(10)
エイクピア (2018-10-01):

先生の出す宿題が少し羨ましく思いました。課題、自動車のメーカー調べ。でもこの子の家では生活保護なので、自動車は無い。昔はスバルだったに一縷の希望があるような気がします。スバルを繰り返し呟こうとする「ぼく」の成長がビルドゥングスロマンではないですが、ビルドゥングスロマン的な感じがあると思いました。

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stereotype2085 (2018-10-01):

設定からしてシュールなのにこの脱線していく形、仕舞には本題でさえ忘れてしまう詩中の人物。「群馬には海がありません」というある種のファンタジーの否定。筋道だった物語が一向に進まない「現実的」な出来事の連続に思わず笑ってしまいました。いい作品だと思います。

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ふじりゅう (2018-10-01):

拝見しました。 主人公忘れてますよね。石忘れてますよね。 なぜ海のタイミングで宿題を思い出したのか。 落ちてきた女の子にイタズラするってどんなマセたやつなんだよ。 と、ガンガン突っ込めるという点で新しい趣向の作品だと感じました。特にどんどん石について忘れていく様が滑稽で良いですね。

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穴秋一 (2018-10-01):

コメントありがとうございます。 この作品はタイトルが失敗でした。最初「はずーの飛行石」を考えていたのをそのままではまずいと思い「恥ーのとべる石」にしたのですが「恥ー」をはずー(パズー)と読めるはずもないですし、とべる石ではなんのことやら。 「スバル」を繰り返しつぶやくことは滅びを意味するのに・・・。 前回は「展開」のことでアドバイスされたので話を広げてみたのですが、ただ文字数が増えただけで支離滅裂になってしまったような気がします。読み手さんも石のことを忘れてしまってラストでピンと来ないかもしれません。でもほめていただいたのでうれしいです。

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渡辺八畳 (2018-10-02):

スバルってのが絶妙だね。 九州とか西のほうではスバル車ってぜんぜん売れないが東北だと4割いったりもする。雪降る地域だとやっぱ四駆が必要になるから。 群馬も降る地域は降るらしい。スバル車が活躍する場面もあるのだろう。この家族は群馬でもそういった雪降る地方に住んでいるとも読み取れるし。 ともかくスバルってことで世界観が少し広げられている。

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穴秋一 (2018-10-02):

コメントありがとうございます。渡辺八畳@祝儀敷さん、僕はペーパードライバーなのでスバルってよく知りませんでした。群馬県は新潟との北部によく雪マークがついています。スバルは少年が飛行石をポケットに入れたままなので、どうしても滅びの呪文を唱えさせる必要性から、繰り返すとバルスになるスバルスバルスバル・・・を考えました。今頃、群馬県上空でひとつの世界が滅んでいると思います。

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田無いなる (2018-10-02):

僕、群馬出身なんですが、群馬だとスバルは強いです。本社が群馬にあって、その辺りに住んでる人はほとんどがスバル社員、とか。と、それはまぁ、置くとして。個人的に面白かったのは、このおはなしのなかで、「空から落ちてきた女の子の持ってた石」という非現実でびっくりなものと、「宿題」という現実的でふつうなものが、少年のなかで等価で並んでるような気がすること、でした。「スバルスバル」って唱えてるときに、逆に石のこと思い出して「あ、そういえば」みたいな。とぼけた感じがすごく良いです。

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穴秋一 (2018-10-02):

田無いなるさん、こんにちは。スバルの本社って群馬だったのですね。この辺でうみのない内陸の県というと栃木か群馬なんですが群馬の方がイメージしやすいと思って決めました。「あ、そういえば」と思い出してくれたらいいのですが。この作品は途中が長すぎました。とぼけた感じ、ありがとうございます。

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AB (2018-10-03):

個人的には、ラピュタとつながらないほうが、この作品は力のある詩だなと思いました。 ふじりゅうさんのおっしゃる流れとか、スバル城下町の人間がスバルを手放したけど、何か?のような雰囲気、つかめない感が好きです。はじいちのとべるいし、も素敵なタイトルです。

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穴秋一 (2018-10-08):

仲程さん、コメントありがとうございます。 この作品はオリジナルでいいのですね。タイトルは「恥ー」で「はずー」と読みます。読めませんよね。;ほめていただきありがとうございます。

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