政治詩 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

わたしがいのることは

とても甘く、奥深い言葉の数々でした。

最初拝読した時、相手のとの思い出が甘ったるくて、でも相手の見えない面を知ろうとしてしまう無意識の欲求に感じました。しかし、もう一度読み返したら、最後に晴れやかな空みたいなTRUEENDを信じようとする描写が印象的でした。

^^

わたしがいのることは

とても重い

みんな経験したことがあるであろう、とても重い"ちょっと"が詰まっている。

錠9

生きる

声なき声を拾いたいと思ったことはあるか

わたしは、ある。 あなたの胸を叩き 何故なのかと問いただしたい そう呼び止められた時 わたしは何と答えられるだろうか。 静かにだが確かにこの詩からは 張りつめた足音が聴こえる

ぼんじゅーる

天皇陛下万歳

知的破産者及び愚昧界の金字塔

平成天皇と存命中に呼び不敬を極め、大正・令和を外す選別賛美。明治から平成まで乱暴に万歳する時代錯誤と挑発精神が光る奇作。

大人用おむつの中で

好きです。

切れのいい、知性あふれる現代詩だと思いました。

ことば

ことばという幻想

純粋な疑問が織りなす美しさ。答えを探す途中に見た景色。

花骸

大人用おむつの中で

すごい

これ好きです 世界はどう終わっていくのだろうという現代の不安感を感じます。

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)



作品を
別枠表示

政治詩    

今回の判決で感じたことは、特別枠で粋な計らいだったなということでした。 来週の選挙で国民の関心ごとの一番はぶっちぎりで、旧統一協会がらみです。 公明党も与党を離れてのこの数字は、安倍晋三が裏では韓国にツボの収入を 渡していた国賊みたいな印象だけが燻って今も残っているからなのでしょう。 地元の元ぼんぼんで「没落貴族」山下の犯した犯罪行為と安倍の行為を天秤に かけて決めて良いのは国民だけなのだという裁判所の超法規的な判断の部分が あり、日本では三権分立を守るため政治に対しては裁判所が消極的なのは健全 歴史的な節目を作った犯罪者は無期懲役が最良なのです。 そして山下を守るためにも無期懲役はお見事な采配です。


ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

政治詩 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 774.5
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2026-02-01
コメント日時 2026-02-10
#現代詩 #ビーレビ杯不参加
項目全期間(2026/02/12現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:774.5
2026/02/12 06時59分34秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

政治詩 コメントセクション

コメント数(16)
おまるたろう
おまるたろう
作品へ
(2026-02-01)

山田2の出番

0
らどみ
作品へ
(2026-02-08)

きっと雪が降るよ   池上の屋根にも  そらから 長栄山の森にも  空から たえまなしに  宙から きっと雪が降るよ  それから 学校にゆく道に   積もり積もり 一日もすぐに暮れ   それから   選挙が終わり   塩が撒かれ   雪が降っている きっと 雪が降っている どこか

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2026-02-08)

だれか呼んだかぁ~?

0
201
らどみさんへ
(2026-02-08)

山上です

0
takoyo2
takoyo2
作品へ
(2026-02-08)

池上でもいいよ。あの爺さんの時事解説 全部ウソとデマだから。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2026-02-08)

おまえら皆暇人のクソ野郎だな。 詩の世界から脚を洗えよ。 クソ野郎としか残らん。

0
takoyo2
takoyo2
メルモsアラガイsさんへ
(2026-02-08)

またバカ貝が出てきた。笑 このバカ貝は罵詈雑言しかいえないのか。 だからバカ貝とはいえ。

0
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2026-02-08)

↑ タコ壺よご苦労さん。 おまえ、ネットしか見てないんだな。 おまえもかわいそうな人間だ。 ひとりぼっちだろ? 桶入る前にせめて手足くらいは綺麗にしとけよ。笑

0
らどみ
作品へ
(2026-02-08)

感想戦 高市自民の歴史的圧勝になったわけだけど、好戦的な彼女のこと だから、平和憲法の改正もありになってしまいましたね。あはは 詐欺の言葉に耳を洗わずにうがいしないようにこれからが正念場 だからといって風邪をひいたら元も子もなくて健康に気をつけて 伝家の宝刀の憲法17条は既に錆びついて使い物にならないのかも 騙されて被害を受けた人たちへの感情よりも今の生活を良くして これからはますます高齢者や障害者には辛い時代になるのだから 自分の身は自分で守りながら日本で生きる全ての人の幸せを祈る   : ai(advocater inkweaver)さんは、1週間前の先週の日曜日に書いた政治詩作品を読んで、どう思いますか?会話しましょうね

0
らどみ
おまるたろうさんへ
(2026-02-08)

山田2の出番とのことですが、全く意味不明でした。 この閉じられたサイト内では相通じる符号みたいで 新参者に洗礼を浴びさせたということかと思ったわ takoyo2さんからのコメントがヒントとして思ったのは takoyo2さんの本名?が山田さんということかなつと、、、 新参者としては「山田2の出番」は何かの符牒として とらえましたが、沈黙を貰えたことは良かったです。

0
らどみ
201さんへ
(2026-02-08)

山上徹也でしたね。 この山下ですって、今、気づきましたが、 改めて名前にはたいして興味ない自分を 発見できました。ありがとうございます。 なるほど、みなさん、気づいていたのか!

1
らどみ
作品へ
(2026-02-08)

takoyoさんとアラガイさんははたから読んでいると論争とかではなくて はちゃめちゃすぎて街の住民が避難レベルで昔からこんな感じでしたか?

0
万太郎
万太郎
作品へ
(2026-02-09)

旧統一教会問題かあ。私は新興宗教とは関係を持ったことがないけれど、創価ガッカリには久本雅美さんが広報として勧誘した内村光良が断ったことに怒り、嫌がらせをしたそうな。思想も宗教も自由だけれど、押し付けはいけないよね。でも実際は押し付けが多いし、闇も深いということですか。

0
らどみ
万太郎さんへ
(2026-02-09)

新興宗教って最初のうちはどれも似たところありますよ 若いころは江川紹子みたいな宗教ウォッチャーに憧れも 黒歴史ですが、なかったわけではなかったのですけども マルサの女に出てきたように宗教団体は経済的な活動は 別にしても非課税ですから、信仰心なくても設立したい 罰当たりな人はいつの世もいるのでしょう。詩心ないし(わらわら

1
201
作品へ
(2026-02-10)

ぶっちゃけ裁判の段階ではもう問題に一応山上被告が解答していてどう否定もできなかったという気がする 安倍家に連綿と受け継がれ流れていた宗教との関係を絶つもの 生まれ育っていたことにさえ誰も気づかなかった山上徹也という宗教の犠牲の象徴 物語としては古典みたいで面白い事件ですが 一国の首相を一介の一般市民に殺させたその経緯がシンプルに残酷すぎて みんな、あーあ(納得)やってしまったのか…と思っていそうです。 山上徹也に政治的な思想は無かった(少なくともそんなことを学んでいる余裕すらなさそうな生い立ちだった)ことが、殺意に説得力を増しているんです 自分でそう心に強く決めたんだなって テレビでたまにみかけて、母と話したくらいで、書いていますが 201は判決を妥当と感じましたよ もっと悪くならなくてよかった、って

0
らどみ
201さんへ
(2026-02-10)

シンプルに残酷なんてウェルダンで勇気のある言葉ですね。 このサイトにもいるのかもしれないので、私は控えめです が、あのニュースが流れてきたとき、足立監督?のテルロ 的な発想は直感で「間違っている、この案件は無為による 61による誰も真相究明できないだろう」と思いましたわ。   ときどきアジア圏で起きてしまう不思議案件ですね。 無意識と関係しているのかもしれないので、考えた側から 崩れていってしまう案件。ネット詩みたいな案件。 もし、この案件で真の悪人を裁判に出すのならば、詩人も 含めた知識人たちではないのかな」そんな第一印象でした。 ある意味、失われた30年に終わりを告げる鐘でした。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2