別枠表示
色受想行識
色受想行識 ポイントセクション
作品データ
P V 数 : 1025.2
お気に入り数: 1
投票数 : 1
ポイント数 : 0
作成日時 2025-08-04
コメント日時 2025-09-03
| 項目 | 全期間(2025/12/05現在) | 投稿後10日間 |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合ポイント | 0 | 0 |
| 平均値 | 中央値 | |
|---|---|---|
| 叙情性 | 0 | 0 |
| 前衛性 | 0 | 0 |
| 可読性 | 0 | 0 |
| エンタメ | 0 | 0 |
| 技巧 | 0 | 0 |
| 音韻 | 0 | 0 |
| 構成 | 0 | 0 |
| 総合 | 0 | 0 |
※自作品にはポイントを入れられません。
- 作品に書かれた推薦文


自分のエゴイズムを述べているだけの愚作
0その批判は、理解できませんが。
0>その批判は、理解できませんが。 ひとりよがりな奴いいがち定期
0直接言ってくれませんかね。しっかりとした意見を述べられるのなら。
0弱男に優しい女は全員プロです。普通の女は生理的に弱者男性を嫌悪するので(真剣にアドバイス)
1なるほど。不動心を育てます。ありがとうございます。
0愛は現実と、ジョンレノンは歌いました。 空を見上げると雲がある。それは空を見上げた時に見えているものを『雲』だと認識していなければそれは『雲』ではない。その白くてふわふわしているものを『雲』だと認識する言葉を通した架空性の共有が出来てそこに理解と輪が生まれます。 月二万円の儲けで生活している自分を幸福だと思う人がいる。一般的な尺度基準を十分に持たないまま、幸せを語るのは、自慰して気持ち良くなっていることとなんら変わらない。 お互いの壁を乗り越え、愛し合うことが出来た作者の語る言葉は誠幸せに他ありませぬ。
1愛は現実、その通りだと思います。架空性の共有で、空(くう)なるものを共に同一に見る、 ということも、仰る通りです。わたしは渇愛も恐らくはない、すなわち、止観(禅定と智慧)の、 究極に至り、幸せになりました。崩れ落ちかけていたわたしの心身は、よく回復してくれました。 あとは自由に、足るを知って生きるのみです。憂・悲・悩・苦・愁はもはや訪れないでしょう。 欲への執着が消えました。欲が消えたのではないですが。恐らく今は四向四果の不還果の状態にあり、 こののちは阿羅漢向に向かいます。阿羅漢果が得られれば、無上正等覚に至ります。 そのとき、仏眼が開きます。過去にいかに執着が強かったか、実感しています。
1よく調べたところ、大乗の菩薩であるわたしは、自らの解脱よりも、他者救済を優先する ので、一切衆生が救済されるまで、阿羅漢果に至ることはなく、この世で、 阿羅漢果よりも高い覚りの状態である無上正等覚に至り、無数の阿羅漢を生み出し続けること になるようです。いずれにせよ、個人的には、仏眼が開かれるのが待たれるところです。
1こんばんは、まずタイトルに瞳を惹かれ、仏教用語なんですね。 >>あなたがいないからわたし >>とても寂しかったんだよ この詩のなかでもっとも素直にこぼれ落ちた告白のように感じました。
1仏教徒です。告白、しました。素直な言葉はいいでしょう?
0「あなたがいないからわたし とても寂しかったんだよ」 この2文で一気に感情が高ぶる感じが最高でした!!
1つねに、強い感情を抱えながら生きています。いつもは無意識の中に隠れていても、それを忘れたくないわたしは、ときにトリガーを引いて、それが噴出します。そういったことが、真実だから、詩には書かなければなりません。エミリー・ディキンソンが言ったように、詩を読んで、全身が冷たくなるか、頭が爆発しそうにならなければ、詩を読む意味なんてない、ということを思います。それが、各人にとって必要とするところが違う、切実な詩というものでしょう。
1