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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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夜中    

夜中 となりに ねている きみに ふとんを かけながら ふと 思う 毎日のように おなじことを 何百回 くりかえしてきただろう その すぐあとに 見た 夢の中に 十年くらい前の まだ わたしの 胸の高さにも届かないくらいの 背の きみが 出てきた あのころから きみも わたしも いったい なにが かわったのか かわらないのか



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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 583.6
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2024-04-23
コメント日時 2024-04-27
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/05/04現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:583.6
2024/05/04 11時48分01秒現在
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    作品に書かれた推薦文

夜中 コメントセクション

コメント数(6)
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-04-24)

これ、どういう関係なんだろうか。 たとえば親子だとすると、胸に届かないくらいの背→小学生くらい? それが十年前だとしたら、今、20歳近くになったまだ親離れできない我が子との詩になる。 恋人だとしても、まだ男子が女子の背を追い越す前→これまた小学生くらいだとしたら、それから毎日一緒に寝ている関係?  姉弟だったりすると、恋仲のニュアンスがする「きみ」呼びとズレがあったり。 もしくは全てひっくるめて、義姉弟の話かもしれません。血の繋がっていない者どうしが一つ屋根の下に眠る。そう考えると最後の締め方もしっくり来て、「何が変わって何が変わらないのか」を気にするのは、「家族」にも、もしくは「恋人」などにもならない関係をみつめているんじゃないかなと。だから、「きみ」と「わたし」。何の関係・情報も明かされないんじゃないかな、と思いました。 読む人によって関係が変わっていきそうです。

1
ほり
作品へ
(2024-04-24)

優しさが滲み出てる、おとなしい詩です。 熊倉ミハイさんのコメントにもあったように、読む人によって「わたし」と「きみ」の関係性の解釈が変わってきそうですね。

0
azul2010
azul2010
熊倉ミハイさんへ
(2024-04-24)

ご感想ありがとうございます。 「きみ」については、読まれる方にお任せします。 一つだけ、親子の場合の「きみ」は、 せいぜい、4,5歳くらいの子どものイメージかもしれません。 …胸だと高すぎだったでしょうか。

0
azul2010
azul2010
ほりさんへ
(2024-04-24)

ご感想ありがとうございます。 みなさん、それぞれの「きみ」をイメージしてもらえたら嬉しいです。 ちなみに実物の私もおとなしい人間です。

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田代ひなの
田代ひなの
作品へ
(2024-04-26)

読んでみて、毎日一緒に寝ている子供の成長を嬉しく思いながらも、自分が死んだ後にこの子は生きていけるのかと不安をもつ親の姿が思い浮かびました。少し重い内容で申し訳ありませんが、体は大きくなっても、親離れできない子供、何か精神遅滞を抱えていて、体は大人でも心は子供のまま成長しない子供等色々考察が浮かびました。

1
azul2010
azul2010
田代ひなのさんへ
(2024-04-27)

ご感想ありがとうございます。 「10年くらい前」という言葉が紛らわしかったようで、すみません。 「7、8くらい年前」の方が正しかったかもしれません。 私の計算間違い(というか、私自身、年を取って、もはや数年の違いを気にしないようになってしまったため)で、 イメージとしては、12歳くらいになっても夜中に掛け布団をはがして寝ている子どもに 布団をかけなおしているようなイメージです…。 子どもの成長が早すぎて、嬉しい反面、寂しさも感じるイメージでしょうか。

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