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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

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こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

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衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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これはあなたの物語、です。    

1 くものかげに 雪の花弁 坊主が数珠を 握っている 制服の少女が スケートをしている ひらひらひらひら ひらひらひら も一方では 雪の花弁 ひらひらひらひら くもと雪 くもと雪 一面に これはあなたの物語、です。 2 わかくさ生える きのかげに びゅうびゅう生える 長く、長く びゅうびゅう生えて 小丘を成す その上に 制服の少女が バスケットを空ける 生える 生える びゅうびゅうびゅうびゅう 丘と樹 丘と樹 葉を散らし これはあなたの物語、です。 3 ひのかげに ひのかげに 坊主は数珠を 握っている 握っている 袈裟の坊主が ひのかげに ひのかげに 数珠を坊主は 握りつぶす ――誰もみえぬひのかげに――  あ、 じゃらじゃらじゃらじゃら じゃらじゃら 玉のように 溢れる ひのかげに ひのかげに


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これはあなたの物語、です。 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 10
P V 数 : 868.2
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2024-03-14
コメント日時 2024-03-30
#現代詩 #歌誌帆掲載応募
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:868.2
2024/04/27 21時28分20秒現在
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    作品に書かれた推薦文

これはあなたの物語、です。 コメントセクション

コメント数(10)
鳴海幸子
作品へ
(2024-03-14)

すみません、#歌誌帆掲載応募というタグは間違えて付けてしまいました。掲載の意志はありません。

0
熊倉ミハイ
熊倉ミハイ
作品へ
(2024-03-17)

私たちの物語はどこで終わるのか。 空を見上げ、雲とその雲から振り落ちる雪で出来た真っ白いキャンバスに、私たちはどんな未来の物語も描ける頭を持っている。 若草の丘と樹の、長きに渡る歴史の上で爛漫な私たち(少女)が生きている。 しかし、3から「私たちの物語」ではなくなる。死後は生前遺した樹のような生きた証を、また別の誰かの物語に組み込ませて、あの上空の陽の陰へ昇るのだろう。それら含めて、タイトルの通り。 そう解釈すると、綺麗な構成だと感じました。少し気になる点を挙げるとすれば、擬音を煩雑に扱っていないかどうかでしょうか。 物「語」と「音」は密接なテーマかと思ったので、既存の擬音しか使用されていない(目新しくない)ところを見ると、「私たちの物語」は誰しも同じような平凡な物語なのだ、とネガティブな気持ちを植えられた気分がします。一意見として、ご参考までに。

1
メルモsアラガイs
メルモsアラガイs
作品へ
(2024-03-18)

これはあなたの物語、です。というので主人公に書かれたつもりで読んだのだけれど、坊主が数珠で、オノマトペってあるのでエロスな僕も実感としてちょっと入っていけなかった。面白い作りですが、このオノマトペってやつは至る所で扱われていて、もう食傷気味ですよね。まあ、それはいいとしても坊主、これがちょっとエロスにはまり過ぎて逆に遠ざけてしまう。※まさかエロスとか解釈して気分を害したりはしないですよね。エロ、じゃなくてエロスなのです。お願いします。

1
鳴海幸子
熊倉ミハイさんへ
(2024-03-26)

素敵で正当でもある解釈をいただき、うれしく思います。それはもう、ネガティブな気持ちを植えられたということも含めて

1
鳴海幸子
メルモsアラガイsさんへ
(2024-03-26)

エロで読むしかないんじゃないかとは思います。 これでもオノマトペには「賭けた」つもりなのですが

0
墨公
墨公
作品へ
(2024-03-26)

好きです

1
A・O・I
作品へ
(2024-03-26)

まず浮かんだのが歌としてのMV、その画像ですね。単純に数字がふってありオノマトペが良い方向へ引っぱった感じで、意味はわからなくとも見えるものだと思いました。titleから考えることもできそうです、あなたを、この詩の中の第三者とするならば、あなたがいる世界に坊主と制服の少女がいる、3では最後には坊主が残る。――誰もみえぬひのかげに――というあえて引っかかるように書かれていることもあって。あなたは死んでいるのかもしれないし、坊主こそがあなたなのかもしれないですね。ただワタシ的にはあなたとは読み手のこととして、想像の域を広く取られたこの詩から、あなた(読みて)が何かしらの物語を作り上げる、そのように書かれているから、どうぞと、titleに込めているのかなと受け取りました。ついでに各オノマトペを調べてみたけどなにかしら意図したものはありそうですね。相当練られているような気がしました。まあそう思って楽しめましたね。

0
エイクピア
作品へ
(2024-03-28)

1,2,3と続いて居るので、うた形式なのかもしれないと思いました。オノマトペの反復が歌謡を想起させてくれます。無駄のない簡潔な歌詞のなかに、詩魂を感じました。特に数珠と坊主、この組み合わせに詩魂を感じました。

0
鳴海幸子
A・O・Iさんへ
(2024-03-30)

コメントありがとうございます。コメントに手助けされて、自分の詩を客観的、批判的に見ることができたように思います。というのは、なんか、自分で読んでても、むずかしいな~って思ってきました。

1
鳴海幸子
エイクピアさんへ
(2024-03-30)

3の数珠は、たしかに隠喩的に使われていると思うのですが、それが十分に成功しているようには私は思われません。

0
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