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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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降車専用    

降車専用と書かれたホームから改札へと進み エスカレーターを2回乗り継いで地上へ出ると 私たちは綿毛のように散ってゆく 一緒に歌ったり 言葉を交わしたり すれ違ったりして ただ綿毛のように散ってゆくのだ 降車専用と書かれたホームを置き去りにして


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作品データ

コメント数 : 22
P V 数 : 762.6
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 2

作成日時 2024-01-18
コメント日時 2024-01-21
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合ポイント22
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成22
総合22
閲覧指数:762.6
2024/04/27 17時22分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

降車専用 コメントセクション

コメント数(22)
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2024-01-18)

えっなんか短かすばらしいですね 名前もメトロやし どこか青空のように爽やかで 謎な絶望感もある これからもどんどん地下鉄詩を書いていってくれるんだろうか… 期待…

1
takoyo
takoyo
作品へ
(2024-01-18)

わたしもこれは個人的な経験から 胸にくるものがありました。 もうちょっと削除と展開があっても いいのじゃないかと思いました。

1
黒髪
作品へ
(2024-01-18)

一緒に歌えばいいですね! 僕は、一番長いホームは赤坂見附を経験しました。 綿毛のような私達、確かに真理に従っています。

1
Metro
Metro
黒髪さんへ
(2024-01-19)

コメントありがとうございます。電車好きってわけじゃぁありませんが、がんばってみます笑

0
Metro
Metro
takoyoさんへ
(2024-01-19)

初投稿にコメントが付き嬉しいです。コメントありがとうございます。

0
Metro
Metro
天才詩人2さんへ
(2024-01-19)

初投稿にコメントが付き嬉しいです。ありがとうございます。電車好きってわけではありませんが、テーマを絞るのも面白そうですね。 お伺いしたいのですが、作品に付いたコメントは、(読む)ページからのみ確認可能でしょうか?マイページではコメントに返信できますが、ついたコメント自体は見れませんので気になっています。

0
妻咲邦香
作品へ
(2024-01-19)

いいや私が勝手に選んでもいいんですぞ、と言われるに違いない。地上に出る前に。ジャックスパロウなんていたっけ?

1
鷹枕可
作品へ
(2024-01-19)

簡潔に抽象化‐比喩化なされた現実叙述が巧みでありながら、暗示とリアリズムに跨る面白さがおありになられる。 象徴主義(シンボリズム)と写実主義(リアリズム)は対立項ではなく、背中合わせなのだという、辞を彷彿と致しました。 今後が楽しみでございます。

1
鷹枕可
作品へ
(2024-01-19)

簡潔に抽象化‐比喩化なされた現実叙述が巧みでありながら、暗示とリアリズムに跨る面白さがおありになられる。 象徴主義(シンボリズム)と写実主義(リアリズム)は対立項ではなく、背中合わせなのだという、辞を彷彿と致しました。 今後が楽しみでございます。

0
黒髪
Metroさんへ
(2024-01-19)

「読む」ページを開くと、最初に白い四角の項目が表示され、それに続いてピックアップレビューが 表示されます。その下に、各詩の表示の仕方を選べるメニューが表示されます。 その下から各詩がざーっと表示されるので、コメントをしたい詩のタイトルが書いてある 濃い黄色の部分か白い部分を左クリックすると、各詩のページにとべます。そこからコメントを 書くことができます。

1
Metro
Metro
黒髪さんへ
(2024-01-19)

(読む)ページからのコメントへのアクセス方法についてありがとうございます。 引き続きコメント欄で質問をさせていただき申し訳ないのですが、 たとえば、投稿してやや時間が経ったあとに自分が投稿した詩に付いたコメントへ返信したい場合、どう操作することが一番良いでしょうか。 (読む)ページでは、自分が投稿した詩を優先的にソート出来ないので、何らかのソート順で自分の詩をさかのぼって見つけに行く必要がありますが、全ての投稿の中から見つける必要があるので、時間が経つほど埋もれてしまい多いと見つけることが難しくなります。 マイページでは、自分の詩だけを閲覧できますが、(ざっと読み形式)のような頂いたコメント内容を表示するモードがないため、コメントへは返信できますが、相手のコメントを確認せずに返信するしかありません。 しかし、私はかなり初心者ですので、何か勘違いしているような気もします...

1
黒髪
Metroさんへ
(2024-01-19)

そうですね、気づきませんでした。各詩のページにとんだあと、左上の方に表示される、 三つの四角(作品本文、ポイント、コメント)のなかから、コメントを左クリック すると、コメント表示のページにとべます。

2
Metro
Metro
鷹枕可さんへ
(2024-01-19)

コメントありがとうございます。 的確な批評恐れ入ります。 極端な話、詩は全てがメタや比喩で構成されているのかもしれませんね。 それゆえに、現実世界とのなんらかの接点を見失わないよう、意図的に意識するようにしています。

1
Metro
Metro
妻咲邦香さんへ
(2024-01-19)

コメントありがとうございます。あはは、そういうコメディな見方もあるのですね!

0
ゆくえ
ゆくえ
作品へ
(2024-01-19)

有無を言わさず導線される行き先や、人々の流れなど自分ではどうしようも出来ない事柄と、どこか名残惜しそうな描写たちから切なさと寂しさを、やるせなさを感じました。 心にキュッとくる素敵な詩ですね。

1
いすき
作品へ
(2024-01-20)

え!よきみが深い…… 最終連の繰り返しはちょっと個人的には言い過ぎに観じるというか、第2連で終にしても余韻あってよかったんじゃないか思いつつ、ただなんというかきれいにピリオドが打たれたような気もしてくる。綿毛のようにというのは、視覚的にイメージが膨らむし、なんとなく儚い。 もう毎日真冬びよりってかんじだけど、なぜかたまにあたたかいときがある。雨が降ったら、雲が出るから、放射冷却がおさえられるのかな。1月に入ってから、なんか春を感じる

3
鈴鳴
鈴鳴
作品へ
(2024-01-20)

綿毛のように散る儚さも、 散るまでの尊さも表現されていて、多すぎず少なすぎない、洗練されているなあと感じました。

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2024-01-21)

綿毛のようになって散る乗客の姿がいい比喩ですね。

1
Metro
Metro
ゆくえさんへ
(2024-01-21)

コメントありがとうございます。そう言っていただけると幸いです〜

0
Metro
Metro
いすきさんへ
(2024-01-21)

まあ、技量がなくて短い詩しか書けないというのが素直なところではあります。(笑)コメントありがとうございます!

0
Metro
Metro
鈴鳴さんへ
(2024-01-21)

コメントありがとうございます。そう思っていただけるなら、たまたま上手くいったのかもしれません!

0
Metro
Metro
湖湖さんへ
(2024-01-21)

コメントありがとうございます!

0

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投稿作品数: 1