天秤 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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天秤    

ユラユラ揺れるよ天秤は     フラフラ揺らすは時の風 両には錆びれた金の皿     どちらに落とそか我が命 ユラユラ揺れるよ天秤は     フラフラ揺らすは時の風 右の皿にゃあ白ダリア     左の皿にゃあ黒帽子 ユラユラ揺れるよ天秤は     フラフラ揺らすは時の風 どちらも浮いては沈みゆく     上がらぬ皿がたどり道 ユラユラ揺れるよ天秤は     フラフラ揺らすは時の風 揺れては我に問いかける     「お前はどちらに生きたい?」と



天秤 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 617.2
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-11-22
コメント日時 2023-11-23
#現代詩 #歌誌帆掲載応募 #縦書き
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
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構成00
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閲覧指数:617.2
2024/04/28 19時45分51秒現在
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    作品に書かれた推薦文

天秤 コメントセクション

コメント数(4)
m.tasaki
作品へ
(2023-11-22)

一読して、中原中也の「汚れちまった悲しみに」を思い浮かべました。詩の調子がよく似ていますね。 2連目に白ダリアとありますが、ダリアの花言葉には「移り気」「裏切り」「不安定」というものもあり、それらを意識して書かれたのかなと、そんな気もしました。 どちらの道に往こうか定まらないで揺らめいている心情が、上手く表されていると思います。

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エイクピア
作品へ
(2023-11-22)

75調ですね。ユラユラ揺れる天秤とその原因。時の風が印象的ですね。詩の言葉と言うよりは常識の言葉、と言う感じがします。添い打った当たり前の言葉じわじわ詩の言葉に感じられる、そんな契機が貴重だと思いました。

1
西山智さとぽん
西山智さとぽん
作品へ
(2023-11-23)

天秤と命、、、ドキッとしました。

1
鷹枕可
作品へ
(2023-11-23)

歌誌「帆」選考担当の一人、鷹枕可でございます。 此の度は、自由詩掲載枠にご応募ご投稿を賜り、允に有り難うございます。 御作を拝読させて頂きました。 七五調の韻律を伴った、長歌の一種と致しまして拝読をさせて頂きました。 如何致しましても、外在律を使役、慣用なされた作品と申しますものは何処か韻律に頼って仕舞い、間延びを致しました印象と為り易いものでございます。 その為に、集中と弛緩の調子、破調、句切れ、句跨り等に拠りまして、外在律の中に内在律を、 つまり対位法的旋律を、獲得して来ました来歴が現代短歌にはございます。 その歴史的文脈と比較致しまして、御作を拝読させて頂きますと如何致しましても、一本調子であると申さざるを得ません。 朴訥な音調とも申せましょうが、矢張現代韻文詩に親しんできました者の視点と致しましては、単調の瑕疵に言及せざるはあるまじ、と思います次第でございます。 上記の問題を念頭に置きまして、叶いましたならば短歌実作を試みて下さりますと、嬉しく存じ上げます。 肝心の掲載の可否に付きましては、此の水準では、難しいと思われますので。 再挑戦の程を期待致して居ります。是非とも、鍛錬を重ねに為られてみて下さいませ。 それでは、復のご投稿をお待ち申し上げております。

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投稿作品数: 3