労して老 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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労して老    

搾搾と労して老 栗鼠も泣くわ 米をひと粒 啄んで本日も生 靴靴と歩して豊 犬のように 道でひとり 満ちてひとり 迷迷と影を曳 驢馬の足 回転して同じ場所 世俗のトポロジー 欠欠と失して無 風、流より散 誰の記憶にもなく 匂いのあともない 風鈴の音 死神の匕首にて ストンと落ちた、昼下り 寝ぼけて呆より崩 また日々は搾搾と あるいは錯錯と


労して老 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 515.2
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-11
コメント日時 2023-10-12
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:515.2
2024/04/28 20時13分43秒現在
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    作品に書かれた推薦文

労して老 コメントセクション

コメント数(4)
エイクピア
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(2023-10-11)

搾取と言う用語と詩はあまり馴染みがないのではと思いつつ読んでいくと、あまり片意地張った意味ではなくて、飄々と生きている感じが感じられて、喪失感がさり気なく挿入されて、詩にテンションがあると思いました。

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m.tasaki
作品へ
(2023-10-11)

こんにちは。 老愁を描いた詩のようですね。 言葉の一つ一つが丹念に選ばれていて、心地よいテンポを生み出していると感じました。 「回転して同じ場所  世俗のトポロジー」 というところがウイットが効いていていいと思います。また、トポロジーという数学用語(?)が入っているところが良いアクセントになっていますね。 また、末尾の 「寝ぼけて呆より崩  また日々は搾搾と  あるいは錯錯と」 という表現がユーモラスな中に哀愁が漂っていて巧みだと感じました。 秀逸な作品だと思います。

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片々
片々
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(2023-10-11)

はたらけど はたらけど猶なほわが生活くらし楽にならざり ぢっと手を見る (石川啄木/一握の砂) 多分、同じことを思う人は多いと思うが、啄木のこの歌を思い出した。 音と意味を合わせた言葉遊びはそれ自体とても興味深いが、その遊びを離れた部分が面白い >驢馬の足 >回転して同じ場所 臼を挽くような回転運動、あるいはメリーゴーラウンドに掛けているのか。驢馬は馬と比べて単独に生きることを好み、協調性は少ないとされる。粗食で頑強。故に単調な労役に重宝されてきた。これを >世俗のトポロジー と含意させているのは容易に想像がつく >死神の匕首にて >ストンと落ちた、昼下り 韻律感に支えられた喩のうまさを実感する。 「また」と「あるいは」という副詞の運用も三連を踏まえて読んだ時に、うまく機能していると思う(トポロジー) 小品ではありながらも、韻律も取り込んだ修辞の実験として、楽しく読ませていただきました

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田中恭平 new
田中恭平 new
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(2023-10-12)

こんにちは。 その、詩でじっさいの記述はないのだけれど、あってそれは端的なのだけれど 書き手の、きっとそれは都市生活者かなぁ、といった「生活の画」 それが伝わってくるようで、不思議な作品でありました。

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投稿作品数: 1