ふたつの詩の距離が平等になるまで、タンゴのリズムでレゲエを踊れ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ふたつの詩の距離が平等になるまで、タンゴのリズムでレゲエを踊れ    

天使たちの戯れ  どうしたものか、現実がむきだしにされた食卓で、  顔の見えない相手と朝食を摂っている  現実はどうもおもすぎる  おれは虚構の度合いをもっと深めたい  だってそれがおれ自身の生き方だからだ  もっと深いところまでうそでありつづけたい  ふと手にとった短篇小説を窓のむこうに落とした  けっきょくおれにできるのは手放すか増やしつづけること  きのう拾った猫はもういない  この場が好かなかったみたいで  取り残された毛布はまだ温かいという事実  なにもかもためらいのなかでしか機能しない事実  人語を忘れてけものになりたい  過去を殺して生き直したい  あるいはそういった願いすらも抹殺するなにかを  おれは探してさ迷っているのか  ああ、作業所の時間だ  おれは詩を放擲する  そして立ちあがる  見えない顔はじつはきみの姿で、  カソリック教会へと祈りにゆくんだ  それをおれは止められない  でも祈りが、天使たちの戯れでしかないという現実を  おれは心のなかに書き留めて上着を着る  じゃあ、おれはいくよ  いつも通りの医者に通って、  それから1時間の作業だ  仔牛とともに眠る幻想のなかで  おれはなにもかもを見抜いてしまう  それは長い永訣のなかで砂糖菓子をわって、  片方を渡すようなさみしさだ  おれが求めたきみがいない道の半ばで、  とても鋭いなにかががぼくの鼻をかすめたとき、  決まった動作を厭うあまり、おれは路上に伏せる  そして集まって来たひとたちにむかって、  「おれに触るな!」と叫び、あたらしい眠りのなかで、  肩にかけられた手と手にむかって、  きみの幸運をただ祈ってみたかったんだよ。 なまえ (overwriting)  あたらしい夢のなかで眼醒めることができたなら  もうきみのことを懐いださなくともいられるかも知れない  でも、ひとのない13番地に立つたびにきみを懐いだす  いままで読んで来た悪党たちのなまえを算えるたび  じぶんのなまえがわからないくなる  どうしたものかきみとは  まともに話すこともできなかった  それまでの経験がまるでうそでしかなかったかのようにきみに牙を剥き、  そしてそれまであったほんのわずかな望みさえ手放してしまったんだから  もはやもどり道のないところできみのなまえに疼きつづける、  きみのことばに疼きつづける、  きみがきみだけがほんとうの疵痕  あとはほんの失敗、ささやかな失態  なにも失ってなどいないふりをつづける憐れな男  3階の室まで連れ戻してくれる伝令をいまも待っている  はじめっからまちがっていた人生の意味、そして解釈  憎しみだけがほんとうであとはあざけりだけだとおもっていたころ  あれからもうひとまわりしていまだわたしはわたしを赦せない  ふるい帽子に晩年と渾名して、貌を隠して過ごしたい  なにもかも忘れて失踪者として死にたい  ここまでやって来た虚無の所業、  表現も生活もまともじゃなかったんだ  行き倒れた道を、生き直したい  そうおもうのもつかのま、  地下鉄が到着して、  そいつに乗り込むんだ  無名の一市民として、  そして列にならんで検品される  終わらない恐怖や、  過去への執着なんかと一緒くたにされ、  わたしはまたしてもきみのかげを追いかける  わたしはきみを上書きしたい  けれどもそれに似合った存在がいない  いや知らないだけでどっかにいるはずだ  でもそれに出会うのはとても怖ろしいことで、  とりあえずは長い悪友──アルコールを使って、  静かな眠りへと階を降りることにしよう、  きみにさよなら、  きみにありがとう。


ふたつの詩の距離が平等になるまで、タンゴのリズムでレゲエを踊れ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1170.9
お気に入り数: 1
投票数   : 4
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-10
コメント日時 2023-11-03
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:1170.9
2024/04/28 12時33分39秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ふたつの詩の距離が平等になるまで、タンゴのリズムでレゲエを踊れ コメントセクション

コメント数(7)
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-12)

おお。静かな感動、味わいがこみあげてきます。 その先の一作目、ではこの作者特有のピュアネスの発露 加えて、ある種男からみてもとれる、チャーミングがあると思いました。 後半は、丁寧な、記述によって、それは手取り足取り、記述されているので 想像の余地、これは少ないのかな、と思いつつ 私のような、想像が苦手な読者にもそれはやさしくリードしてくれて親切。 後者の作品に於ては、追求していけば、それは「滋味深い」作品になると思いました。

1
中田満帆
作品へ
(2023-10-16)

詩はむつかしい。短歌のように量産できない。あくまで降って来るのを待つことでしか表現できない。

1
1.5A
作品へ
(2023-10-17)

天使たちの戯れ、なまえ (overwriting)、まるでハンドルネームのようで、どこかの掲示板、返信相手の異なるレスが送信ボタンの時差で、偶然交わっているところを見た感覚でした。

1
中田満帆
作品へ
(2023-10-27)

いまは来年にだす最後の詩集のために書いている。詩文学という現実と虚構の橋渡しをるづけながら、わたしはあらゆる虚無との戦いを強いられている。神というものを人類が再生産しつづけるかぎりに於いて、わたしはできうるかぎり真摯でありたいと願って来たし、これからもそうするだろう。しかし、詩文学の荒れ野にいつまでも拘っているわけにいかず、現実と集団への復帰をいま企てているところである。

0
黒髪
作品へ
(2023-10-27)

  天使たちの戯れ 天使たちの戯れだけが祈りであるから、君の幸運を祈ることになる。虚構の上に生きること、 いや、虚構を生み出して現実を変えていくことが望みか。僕も作業所に通っています。   なまえ(overwriting) 失恋の悲しみというのは、なかなか癒えないもの。失恋のショックで自殺するというのも よくありそうな話。失くしたものにこだわっても、よほどのことがなければ戻ってこない。 むしろ、過去に決別をつける方が得策であるし、精神を守ることである。 新しい恋が始まるまで、生活をまともにすることに専念することで、同じくらいいい人が 見つかると思う。愚かさや勇気のなさを乗り越え、過去の不可能にこだわらない。 また繰り返すのではないかという恐れもあるが、それは、ショックから立ち直れていないから。 以上のように感想を持ちました。ちゃんと、さよならとありがとうを言っていて、偉いですね。

1
鳴海幸子
作品へ
(2023-11-03)

けっこう行数があり、中田満帆さんの詩と言うこともあり、「ちゃんと読めるかな~」と思って読んだのですが、非常に楽しめて、うれしかったです。 >おれは虚構の度合いをもっと深めたい >だってそれがおれ自身の生き方だからだ というところ、「顔の見えない相手」といるのに、「おれ」のことを語っていることが引っかかりました。また、この詩では「おれ」という一人称が、おそらくは意識的に、非常に多く使われていると思います。そのまま読み進めると、この語り手は >ああ、作業所の時間だ と移動をはじめます。ここで私は、この語り手の作業所の場面に移るのだなという予測をしたのですが、それを裏切るように、 >見えない顔はじつはきみの姿で、 >カソリック教会へと祈りにゆくんだ と、「顔の見えない相手」の描写がはじまり、それが心地よく感じられました。ここで、「顔の見えない相手」が「見えない顔はじつはきみの姿で」と書き換えられている点と、「作業所」「カソリック教会」という場所の対比がある点から、「おれ」と「きみ」の対比が立ち上げってくると感じました。また、そこからも、「おれ」という一人称が多用されていることの意図が納得できてきました。 また、 >とりあえずは長い悪友──アルコールを使って、 という言い換えなど、いいな~と思う表現があって、 楽しく読めました。

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エイクピア
作品へ
(2023-11-10)

二つの詩が置かれ、タイトルの意味がちょっと分からなかったのですが、何か詩を捨てて「君の幸運」を求めているような。他人の幸福の中で詩が成立するような、そんな雰囲気を感じました。二本目の詩は「なまえ」。「眠り」へと降りて行く最後が印象的で、まともじゃなかった生活や表現を総括する眠りなのかもしれません。あたらしい夢はあたらしい詩の構築なのかもしれません。

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