沈水花(二稿) - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

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硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

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たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

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羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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沈水花(二稿)    

せよ。             愛せ  瀬よ、  反転せ示し 、 せよ。 雪が背  に、   (な) /たかった、   田(た)だ! 青林 に、 君が 、 ただ  愛したかった (夏に)  花だ。  水の瀬が    沈み  た、かった  、        のに なかった   に       帆   み桜の 海ー線、 指をなぞりかさねた だろう 君が     だ。 C E   夏(か)?   に、せよ その火の秘する 実  に、 みたのは 君か、たれか もし、 穂      に沈めたの に、私 あい      せ  、にね   め 、  に  ね 海 、    しない し    ただ、    ? だった/でした ね。       沈みたもう ね。   君が se が、ただ      ね。                    ぇ さんが、 岳  秋(か)   へ  なく 湖(こ)   に、君が、さん、が。 だが  に、he 紅(こう)に    お      が、さん 呼 ぉ ぉ ぉ  が 、津  に沈む ように   火      見たか に、 せよ   み・を 。  にせよ、  なかった の、 に  君が声(せい)  夏(か) だった。 きみが背に手をあてがっていたかった   よ。 ね。  と、ぉもうと、  ね。      ただ、 したかった  でした/ね。        (ごめん)   瀬、か らしか   ね! だろう? ね。



沈水花(二稿) ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1179.9
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-10-02
コメント日時 2023-10-10
#現代詩 #ビーレビ杯不参加 #縦書き
項目全期間(2024/04/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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閲覧指数:1179.9
2024/04/29 22時47分58秒現在
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    作品に書かれた推薦文

沈水花(二稿) コメントセクション

コメント数(11)
1.5A
作品へ
(2023-10-04)

末から細かい調整を入れて続きが始まり、初稿と比べると声の出し方がやや分裂をしている印象を持ちました。それは時間が過去に遡っているような、読んだ後やっぱり知らない部屋に放り出されているような、声を止め作品と繋がることなのかなと思いました。

1
天才詩人2
天才詩人2
作品へ
(2023-10-05)

関係ないんですがびーれびルビふることできますんでもしよろしかったらご活用ください 参考 https://www.breview.org/keijiban/?id=11451 葉月二兎さんといえば http://bungoku.jp/ebbs/log.cgi?file=339;uniqid=20120918_192_6352p#20120918_192_6352p などでおなじみガチレジェであり尊敬するマイポエムパイセンのひとりなので知らない方みなさん要チェックです

0
葉月二兎
葉月二兎
1.5Aさんへ
(2023-10-05)

ありがとうございます。 過程を読んでいただく、というのは申し訳なくもありますが、 変化を読んでいただける(読める)というのは、一つの方法でもあるのかなーと思いました。 完成品、どうなるでしょうね・・・。

1
葉月二兎
葉月二兎
天才詩人2さんへ
(2023-10-05)

初めまして・・・なのか、定かではありませんが。初めまして。 ありがとうございます。 ルビ、三浦様にも使い方教えていただいたのですが、どうしようかなーと。 然るべき時に使わせていただこうと思います。 昔の作品とかやり取り、すっかり忘れていたりします(失礼ながら・・・)。 そんなこと書いてたなーとか、改めて思います。 変わるところ、変わってないところあるなーとか。つらつら思いました。 ここに辿り着いたばかりの新人なので、よろしくお願いいたします。

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-10-06)

こんにちは。 それはまるで眺めるように読んでみたのですけれど > と、ぉもうと、  ね。 の所で、と思うとね、に変換されるのが普通だな、と今気づいたんですけど 「おとうと」という言葉が引き出されて、それは昔の若かったころの兄弟の記憶に訴えました。

0
葉月二兎
葉月二兎
田中恭平 newさんへ
(2023-10-07)

ありがとうございます。 田中様の読みの感覚に少しでも刺さったのであれば、作者としては嬉しいです。 この後、どういうふうに完成するのか(てか、完成するのか?)分かりませんが、 時折眺めていただければ幸いです。

1
葉月二兎
葉月二兎
さんへ
(2023-10-07)

初めまして・・・なのか、分かりませんが。。 ありがとうございます。 そのように読んでくださって、自分としては「本当にありがとうございます」のひと言しか言えません。 1ヶ月後に、またお読みいただければと思います(もし、この作品を覚えていらっしゃれば、の話ですが)。

0
葉月二兎
葉月二兎
さんへ
(2023-10-08)

改めてありがとうございます。 そのようにお読みいただいたことで、あーそうなんだなーとか、 そうだよねーとか、そーかーとか、いろいろと気づかせていただいたので、感謝しかないです。 ふと、それで思ったのは、星をみる望遠鏡のレンズは、見えないくらいの傷がぎょーさんあるくらいが 結構面白いんじゃないかなーと(ーさんの読みへの皮肉でも非難でもなんでもないです。念の為)。 見えないものを見るために、見えるものは必要なのかなーと、なんとなく思いました。

0
葉月二兎
葉月二兎
さんへ
(2023-10-08)

そして、見えるためには、どれくらい必要になるんでしょうね。

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葉月二兎
葉月二兎
さんへ
(2023-10-10)

ありがとうございます。 >もし見るために必要なものがあるとしたら、私は強度、強さだと思う。 そんなふうに考えてみたことなかったかも。 完成できるように頑張ります。

1
ryinx
作品へ
(2023-10-10)

1行1行、順列的に追わなくてもいい言葉の配置が面白いと思います。斜めに読んだり、全体を俯瞰して読む事、あるいは見ることが出来ると思いました。一方で冒頭の方では、音韻を意識されているあたりは発見があり興味深く感じました。音と視覚のバランス配分は、とても難しいと感じます。それは言葉がモニターで見る限り、フォントという人工物に支えられているように思うからです。一方で音は声に出す限りより身体性や情緒との結びつきの強いものに感じられます。もう少し読み慣れないと、あるいは絵文字や他のフォントや文字サイズの変化をつける事が可能であればより一層、鑑賞の幅の広がる作品だと思いました。

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投稿作品数: 3