完全な私の世界 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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完全な私の世界    

私の世界は今ここに戻って来た 私の世界は今ここにある 遠くこだまが列車に運ばれていく 私の世界は薄れていくのか 私の世界はあまりに広い いつもの感情が渦を巻き くわえられたタバコが消えかかっている メモの端に感情がこもる 私はずっと私自身の世界を私から奪って行ったものに我慢がならなかったのだった 私の周りにあるはずの世界は私に与えられていなかった 私の好きになった女の子たちと遊ぶあるいは交流することがなぜだか不可能なことだった それでも私の周りにあるはずの世界は後ろを見ても前を見ても美しいと思われた 初恋だって美しかった 女の子は清純で非の打ち所がなかった 城跡でのひと時と永遠に思えた時間 二人だけでずっといたような世界 私の周りにあるはずの世界は私に全てを与えようとしてくれていた 私の周りにあるはずの世界は世界自身と私自身以外の全てを備えていた 今手元にある『キャリー』と朝の日と夜の月と雲と私の思い 人々の心はずっといつも美しかった 私の目だけが歪んでいたのだ 世界はとても広くシンプルだ 記憶の中は全て自由に飛び移ることが出来る ただ時ばかりが続いて行く 私の死を運んで来るまで そんなことをもう考えなくてもいい 私の頭の中は白くはない 鳴き交わす虫の声 夏よ今の夏よ 遠くも近くも同じことだ 全てが平等だ 何一つ不満があるものか 永遠の中にあるただの一人である私の思い それを与えてくれた超常的な存在に対していつまでも続けたいような感謝を持つ ただ強く今だけをずっと続けて行こう 前を見て後ろを振り返って 遠い夜空の星たちがずっと見守ってくれている 完全になった私の世界は私自身を排除していなかった 今までずっと これからもずっと いっしょだ 私が世界であり世界が私だった 歪んでいたのは世界であり私自身だった


完全な私の世界 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 594.2
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-08
コメント日時 2023-08-21
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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閲覧指数:594.2
2024/04/28 22時38分00秒現在
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    作品に書かれた推薦文

完全な私の世界 コメントセクション

コメント数(8)
エイクピア
作品へ
(2023-08-08)

「私の世界」や「世界」そのもの。 「私が世界であり世界が私だった 歪んでいたのは世界であり私自身だった」 この二行は結論ではないのかもしれませんが、何か示唆的でした。

1
三浦果実
作品へ
(2023-08-08)

久しぶりにガチモノローグやなと、読んでいたら『キャリー』って笑。 あの恐怖映画の『キャリー』であるなら、上手い使い方。

1
m.tasaki
作品へ
(2023-08-08)

こんにちは。 仏教の「悟り」の様相を描いたような詩ですね。 禅の十牛図の最後の図である「入鄽垂手(にってんすいしゅ)」を想わせます。 かつての自分自身の歪みが自分を取り巻く世界を歪ませていたことに気づいたとき、世界と自分が決して切り離せないひとつのもののように感じる、ということが巧みな表現で描かれれています。 ただ、中盤にある「私の周りにあるはずの世界は世界自身と私自身以外の全てを備えていた」というところの解釈はなかなか難しいようです。 仏教的に解釈すれば、ここでの「世界自身と私自身」とは、それぞれが他から切り離され全く独立した自性(本性)を持っていると見なす妄見のことを指していると解することができます。 そして、それら以外の全てを備えていたというのは、上記のような妄見を克服して「私が世界であり世界が私だった」という境地に到達したことを表しているとも受け取れます。 仏教的な解釈に偏ってしまって済みません。ただ、最後の方の 「完全になった私の世界は私自身を排除していなかった  今までずっと  これからもずっと  いっしょだ」 というところは非常に美しいと感じました。 このような廓然とした心境に至りたいです。 ところで今手元にある『キャリー』とは、スティーヴン・キングの小説のキャリーですか?

1
田中恭平 new
田中恭平 new
作品へ
(2023-08-11)

めちゃくちゃ巧くてかっけえっすね。テキストボリュームの前にそれを許すペーパーの広さ、大きさがあって、なんか書き方変えました?と思っちゃいました。

1
黒髪
エイクピアさんへ
(2023-08-20)

示唆的だというのは、そのとおりだと思います。世界と私についての話し、研究を、この詩では述べました。そうする必要がありました。つまり、長年の苦しさと恨みと悲しさなどがあったのです。エイクピアさんには、世界や私は自明ですか。

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黒髪
三浦果実さんへ
(2023-08-20)

映画をご覧になったのですね。僕は小説だけなので、そのうち見てみたいと思います。『キャリー』は僕にとって重要な本になりました。必然的に行き当たりました。内容では、「なにか」についての話だったのが重要だったです。三浦さんにとって僕のモノローグの詩は良いものだと読めたでしょうか。

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黒髪
m.tasaki さんへ
(2023-08-21)

中盤の「〜世界自身と私自身以外の全てを備え〜」のところは、世界も私も十分でなく、その存在において欠けていたというようなことを言いたかったのです。世界が現れると同時に私も現れるということ。入鄽垂手ということでは、世界と私を求めてずっと苦労してきて、それを手に入れたのですが、十牛図を調べてみると、2の段階で釈迦の正法、禅の大綱の会得となっており、僕の力ではとてもそこまで行っておりません。独自の体験からは、相当に思惟した、体験したと思っているのですが、どうなんでしょうか。つまり、世界と私の回復と、幻聴からの回復といったことを得ただけなのですが。 m.tasakiさん、『キャリー』を読まれたのですね。僕は、この作品が、世界を知りたいと思っているteenager全員のバイブルになってもいいんじゃないかと思いました。文章も大変素晴らしい。第2、第3部よりも、第1部が面白いです。人生ずっと、うすぐらい雲の垂れ込めた空の下にいるような感じがずっとしてて、気が晴れませんでした。仏教の勉強や修行は、この、世界と私が中途半端であってはそれほどの効果を持たなかったようです。 本が読めるようになったので、昔貪るように読んでいた小説類を、読めるようになった目で、これから毎日読みまくっていきたいと思っています。

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黒髪
田中恭平 newさんへ
(2023-08-21)

ペーパーとは、構想の大きさのことでしょうか。書き方は『キャリー』に習って変えました。田中恭平さんに、巧いと言っていただいて、ほっとしました。もっと巧い人は、たくさんいるので、そこに少しづつ自分の手で関わっていきたいです。自分次第だと思います。

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投稿作品数: 1