ムーン Moon - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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ムーン Moon    

キミは変わってないね、 あの時、俺はキミから逃げようとした。本気で でも、無理だった。 当たり前だよ キミはあの時も今も 空に浮かんでいるんだから 幼かったんだ。勘弁してくれ 今は見た目は変わったけど 中身はあんまり変わってない。 キミはどうだい? もう何百年も地球を見続けて飽きはしないかい? 俺は若干飽きちまったよ 生きる事にね You haven't changed, At that time, I tried to escape from you. seriously But it was impossible. Of course You were then and now she's floating in the sky she was young excuse me I look different now The contents haven't changed much. How are you? Isn't she tired of looking at the earth for hundreds of years now? i'm a little tired to live


ムーン Moon ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 608.4
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-08-01
コメント日時 2023-08-18
#現代詩
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
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音韻00
構成00
総合ポイント00
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前衛性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:608.4
2024/04/27 16時45分52秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ムーン Moon コメントセクション

コメント数(7)
田中恭平 new
田中恭平 new
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(2023-08-11)

ムーン、月をパーフェクトだと思う、なんかわかりますね、あと「望月」さんとか「如月」さんとか、名前に「月」のつくひとを対象に詠んでいる可能性もあるのかな、と。したら、俄然面白く思えましたね。

1
いすき
作品へ
(2023-08-14)

Mad MはMoonのMということか。。。 あ、なんだろう最初読んだ時あんまりちゃんと読めてなくて、君と僕がアースとムーンかと思ったら逆で、アースとムーンが君と僕だった。それがわかったのは中身の英語がcontentsだっていうところで、この瞬間とつぜんなるほどと思いました。 なんだろう、この作品にはもうひとつ嘘があった方が良いと思います。というのも、まえに芦野夕狩が言ってたんだけど、詩には良い嘘と悪い嘘というのがあるらしいんですよね。「蝙蝠が溶けて水になった」これがめっちゃ良いって芦野夕狩が言ってて、すごい、おれもいますぐ蝙蝠を溶かしたいって思ったんですよ。私は詩の中で蝙蝠を溶かせたことが一度もないので、やりかたがわからない。Mad Mさんが蝙蝠を溶かしているところを見たすぎる。。。 よろしくお願いいたします。

1
いすき
作品へ
(2023-08-14)

Mad MはMoonのMということか。。。 あ、なんだろう最初読んだ時あんまりちゃんと読めてなくて、君と僕がアースとムーンかと思ったら逆で、アースとムーンが君と僕だった。それがわかったのは中身の英語がcontentsだっていうところで、この瞬間とつぜんなるほどと思いました。 なんだろう、この作品にはもうひとつ嘘があった方が良いと思います。というのも、まえに芦野夕狩が言ってたんだけど、詩には良い嘘と悪い嘘というのがあるらしいんですよね。「蝙蝠が溶けて水になった」これがめっちゃ良いって芦野夕狩が言ってて、すごい、おれもいますぐ蝙蝠を溶かしたいって思ったんですよ。私は詩の中で蝙蝠を溶かせたことが一度もないので、やりかたがわからない。Mad Mさんが蝙蝠を溶かしているところを見たすぎる。。。 よろしくお願いいたします。

1
三浦果実
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(2023-08-14)

生きることに飽きてみたいものですね。

1
湖湖
湖湖
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(2023-08-14)

生きるのに疲れた時は私は黙ります。詩を書く心とは反対なような。サウンドオブサイレンス、なんていう優れた歌もありましたが。旧知の人に話しかけるように、君、とは何だろう、そう思いました。人ではないのかな。

1
湖湖
湖湖
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(2023-08-14)

失礼しました。 月に話しかける孤独な気持ちは普遍的で。孤独と無縁でなく。味方のようで。しんみり。

1
雪月統
雪月統
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(2023-08-18)

月のように、神々しいまでの存在感をした女性に宛てた詩だと、僕は読ませてもらいました。 語り手にとっては、何百年も地球(世間)のことを見つめ悟っている風な、そんな神秘的なものを漂わせた女性、というわけです。 彼女は語り手のあたかも母のように、語り手に干渉してくるのでしょうか?ここではそうではなく、たとえばふとした折になぜか遭うとか、そんな関係性をイメージしました。 生きることに若干飽きたという語り手の心も、また見透かし、そして包み込むーそんな母性的な雰囲気がロマンチックです。

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投稿作品数: 1