わたしはうさぎをたべたとき - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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わたしはうさぎをたべたとき    

わたしはうさぎをたべたとき、添えられたにんじんが細くて、こころもとないくらいなのに、しっかりとしていたから、白いワンピースに包まれていたおかあさん、を思い出した。転ぶときにだけひろがる手脚は焼けているのに、背中はこどものみたいにしろくて、いくつか離れて火花が散っているから、わたしはそれらをつないで、はやくあなたの翅が乾きますように、と願いながらでたらめな方向に頭を振って、すべてがまざるように、さなぎのなかみが均一にうつくしく塗りつぶされて、病いにふるえている赤い指先が白いパンをちぎるのと同じで、たとえねこのきまぐれで食いちぎられて、明日にはひどい吐瀉物になっていても、それが孵るということだと信じる者だけが救われるなら、わたしはもっと早くにこうやって、はてしなく長い祈りを手のひらに描かれた眼球で見つめること自体をわたしだけのしごとにするべきだったのに、今だにスープ皿から白湯のポタージュを娘のように抱き上げている。


わたしはうさぎをたべたとき ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1208.6
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-18
コメント日時 2023-06-23
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
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閲覧指数:1208.6
2024/04/28 06時10分38秒現在
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    作品に書かれた推薦文

わたしはうさぎをたべたとき コメントセクション

コメント数(8)
吸収
吸収
作品へ
(2023-06-18)

ちょっとローラ・パーマーを思い出したなツインピークス思い出した 白と言われれば言われるほど赤をイメージしてしまうと言うか。 人間の脳はね、読もうとしてしまうんだよ、みたいな まあ、最近ハツさんの作品の中では良いなと思ったな 自分の領域内で戦う事の意味と言うか 手持ちの武器を確認して書いている感じがしたな、まあ先生がイカさんとゼンメツさんのハイブリッドならそうなるよねって感じ、とんでもねえ怪物になる予感 王下七武海

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三浦果実
作品へ
(2023-06-19)

余白が言葉を不思議にもマジックにすることがある。余白は文字化されていない場所、そうではなくて白いワンピースや白いパンや白湯のポタージュが余白であったりする。同じくらいに人も、光線の傍に、余白の場所に存在すれば、モブキャラのように在るだけでいい。そうなればあなたもわたしも、うさぎも。皿の上に置かれているのか、わからないぐらいに白く残る。

1
ハツ
ハツ
さんへ
(2023-06-19)

コメントありがとうございます。まったくわけがわからないと思いながら読んでくださって、コメントまでありがとうございます。ことばの統合については考えないといけないですね。学びの多いコメントでした。ありがとうございました。

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ハツ
ハツ
吸収さんへ
(2023-06-19)

最近の拙作の中ではよかったとのコメントありがとうございます。少しずつでも腕を磨けるようにがんばります。 >白と言われれば言われるほど赤をイメージしてしまうと言うか。 人間の脳はね、読もうとしてしまうんだよ、みたいな ここについてはもう少しくわしく聞いてみたいです。

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ハツ
ハツ
三浦果実さんへ
(2023-06-19)

>そうなればあなたもわたしも、うさぎも。皿の上に置かれているのか、わからないぐらいに白く残る。 ウワッ!なんか好きなコメントだ!三浦さんのコメント刺さること多いです。ありがとうございます。

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コーリャ
作品へ
(2023-06-20)

これはコントラストにやどるカラスの瞳が真っ暗だったとして、一杯のコップの水がベルギーの山峰であるところのロンバルディアの奇跡がなめらかに陳謝するときのすっとこどっこいなわけで、それらを積分するうえでの玄米はイリオモテヤマネコの冷たさで狂気する時代の叫びとともに落日せよってことかな…?

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ハツ
ハツ
コーリャさんへ
(2023-06-20)

>これはコントラストにやどるカラスの瞳が真っ暗だったとして、一杯のコップの水がベルギーの山峰であるところのロンバルディアの奇跡がなめらかに陳謝するときのすっとこどっこいなわけで、それらを積分するうえでの玄米はイリオモテヤマネコの冷たさで狂気する時代の叫びとともに落日せよ なるほど〜。わたしは十回口頭で説明されるよりは、一回やってみせをしてもらう方が理解できるタイプなので助かりました!まなびでした。ありがとうございます。

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ゼンメツ
作品へ
(2023-06-23)

>わたしはうさぎをたべたとき この誰がどう読んでも違和感を覚える助詞。そいつをタイトル、そして冒頭に置くことでこれから読んでもらう作品、これは作者の言葉ではなく「作中話者のことばをゼロ距離で描いた私の創作物である」と、声高に宣言している。マジかよ。不親切大国であるビーレビで、なんつー親切なことだろうか。ちなみに「匂わせ大好きヤクザ」どもの前であまりにも語り過ぎると、それまでにこにこしてたのに突然殴りかかってくるから気をつけた方がいい。 そういえば一年くらい前に観に行った『キャラクター』という映画のラストの演出がまあまあに台無しで、台無し大好きマンを自称する僕だがさすがにちょっと興醒めだった。ちなみに僕は主演である菅田将暉の顔面が大好きだ。それは置いといてこの映画、セカオワのfukaseがサイコパスな役だったんだけど、イイ感じにキモくてとても良かった。彼はあの役をゼロ距離で表現できていたと思う。ゼロ距離っていう謎の表現も大体わかってきたか? いや観てなきゃわからんかもしれない。でもこの先も連発させていただく。 話を戻そう。この詩「わたしはうさぎをたべたとき」だが、ゼロ距離での表現にかなり成功していると思う。短い文字数や舌っ足らずでおぼつかない口調。しかし、そんな表現に対して構成は実は非常に堅実な作りとなっている。うさぎとにんじん。ワンピースと火花。白いパンと赤い指先。イメージを丁寧にスライドしていって最後に綺麗にひっくり返す。つまりこのテキストは物凄く理性的なのだ。 同時期に投稿された別作者の投稿作品『東京の二日目。』との対比が面白い。 https://www.breview.org/keijiban/?id=11210 同じくゼロ距離で描かれた作品だが、解説は向こうに付けておくので良かったらそれも読んで欲しい。

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