早く行かねば - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

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世界は自由だ━不死━

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あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

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美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

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afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

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詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

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誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

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カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

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きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

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きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

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きょこち(久遠恭子)

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あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

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だれのせいですか

どんな身体でも

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sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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早く行かねば    

山に手が有れば毛むくじゃらだろか 山に足が有れば毛むくじゃらだろうか 山のパワー恐れて 山に蹴ってくれとは言えなくて 滝のしぶきを見詰めていた ダイヤモンドヘッドの私は 今日メナード美術館へ行く予定 クリティカルな意識がマントヒヒの絵を求めさせる マントヒヒの絵が無ければ ハーバーライトの綺麗な港へ行くのみ 滝のしぶきを見詰めながら 私の耳に聞こえて来るのは 鴉や鳩や雀の鳴き声だけであった 木を白く塗ったり 旗に土を塗ったりする連中が現れる前に 早く行かねば 私は上だけを見詰めた 下に居る追うものを避けて


早く行かねば ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 867.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-06-02
コメント日時 2023-07-30
#現代詩
項目全期間(2024/04/28現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:867.7
2024/04/28 02時03分40秒現在
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    作品に書かれた推薦文

早く行かねば コメントセクション

コメント数(8)
吸収
吸収
作品へ
(2023-06-04)

安楽椅子に腰掛けて趣味を嗜んでいる感じだなぁ 小説を読んだり 猟銃なんかの手入れをしたり 意識だけが色んな場所を訪れているみたいな。 もしかすれば幽体離脱というか 人生を全うしたたましいみたいなものがしがらみをこえてみる世界の話かも 麦わら海賊団 チョッパー

1
こひもともひこ
こひもともひこ
作品へ
(2023-06-09)

歌謡曲やアニメのジャーゴンが入っている作品でしょうか。世代的に「とんまのまんと」や「かもめが翔んだ日」を思い出しました。基本的に日本の山は葉むくじゃらですね。

1
コーリャ
作品へ
(2023-06-09)

なんだかシュールなイメージの羅列という感じ 配合というか配列というかそういうのに趣意があるのかなと思いました >鴉や鳩や雀

1
妻咲邦香
作品へ
(2023-06-17)

マントヒヒはメナード化粧品を使ってればマンドリルのような端正な顔立ちになれたと思います。でもその効果を狙うなら本当はラカスタの方がいい。寺内タケシに調子に乗るなって言っても無駄なんですよ。ダイヤモンドヘッドよりそれよりもキャラバンのドラムソロを評価すべきです。

1
エイクピア
作品へ
(2023-07-01)

吸収さんコメントを有難う御座います。ワンピースのイメージでしょうか。安楽椅子と言っても、パイプをくわえて紫煙をくゆらすなどと言う事は無いと思います。趣味の猟銃とか、葉巻とか、シャーロックホームズみたいにパイプで煙草を吹かすと言うのは理想のイメージなのかもしれません。ネットサーフィン的な、いろいろな場所へ意識だけが行くと言うのもある種の理想で、詩にする場合はまた違った考慮が必要なのかもしれません。人生を全うした魂と言うのはある意味理想の究極形態なのかもしれません。詩作へとつながる階梯と言う点では乖離があるのかもしれませんが、その乖離を克服した時、理想的な詩が発生するのかもしれません。

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エイクピア
こひもともひこさんへ
(2023-07-01)

こひもともひこさんコメントを有難う御座います。ああ、そうですね、カモメが飛んだ日だったか、当然強く意識して居ました。ハーバーライトの箇所ですね。とんまのまんとは若干分かりませんが、具体的なつながりを感じます。歌謡曲やアニメのジャーゴンは便利な反面、転用に仕方によっては、危ないと思う事が有ります。自分の裁量なので、油断も有るでしょう。この詩ではあまりに直接的な言及は避けてあるのかもしれませんが、やはり念頭に有ってと言うのは若干有って、ご用心だと自分でも自戒しながら詩作しました。

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エイクピア
コーリャさんへ
(2023-07-29)

コーリャさんコメントを有難う御座います。そうですね、山をちょっとシュールに扱ったと思います。配合や配列と言う事で言えば、鴉や鳩や雀は相当身近な鳥ですし、相当体験に根差しているような、体験に根差した、配合配列だったと思います。何か特殊な声が聞こえていたのだと思います。思うに、それは鳥を越えています。鳥で代表させたに過ぎなかったのかもしれません。提示した鳥は平凡な身近な鳥ですが、非凡な事情を隠したかったのかもしれません。その時の詩のインスピレーションは自分でもわからなくなるものです。シュルレアリスムも含めて、私は自分の詩作に反省を強いる詩を書いてしまったのかもしれません。

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エイクピア
妻咲邦香さんへ
(2023-07-30)

妻咲邦香さんコメントを有難う御座います。ああ、マントヒヒ。クリティカルな意識からだったのですが、確かにメナード美術館はメナード化粧品がお金を出して、でしたね。マントヒヒ、マンドリル、動物の比較は苦手なのですが、危機的な意味でのクリティカルではなくて、批評意識と言う意味でのクリティカルな状況が生じるのかもしれません。ラカスタですか。確かに動物にもヘアケアを意識させるべきでしょう。あの精悍な鬣?でしたか、乱れると見苦しいのかもしれません、オスだけかもしれませんが。寺内タケシですか。エレキやドラムが出て来ると、私の理解を越えているのですが、それらも詩を補助するものなのかもしれません。

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