鉄鉄〇〇 ゴツトガタト→天国×∞? - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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鉄鉄〇〇 ゴツトガタト→天国×∞?    

僕はゲームがしたかったです サードステージまでようやくいけたんですけど 親にスーパーに連れていかれました 車に乗せられてしまいました 僕は抵抗しようとしました でも一つ気づいたんでした 惰眠を貪る食う遊ぶの僕はシロアリ以下の価値しか与えられていないんでした 僕は荷物持ちとしての価値だけは欲しかったです そこまでの価値を手に入れられるのは 僕にとってはチャンスでした 車に乗っている間 僕は寝ていました アイドルソングがうるさかったです でもしっかり寝れるものなんですね 目が覚めた瞬間 スライドドアが開きました 入口まで走って消毒液を探しました 消毒液で体を消毒します みんなは何故か手しか消毒しないのでおかしいと思います 体のほうが汚れているんですよ 手なんかより 体全体を消毒する僕をみんなは変な目で見てきます でももう慣れてきました みんながおかしいんです 消毒液のノズルをグルクルと回します 外れた 大量に液体の入った容器を 首からかけていきます 首が濡れ首を伝って胸が濡れ胸を伝って腹が濡れ腹を伝ってズボンが濡れました 体にまとった布中から水滴がポタポタと落ちています これで完成ですね 僕はきれいです スーパーは久しぶりに来たんですけど やっぱ広いですね 広いんですけど 人はいっぱいいました いっぱいいたので僕はテンションが上がって 踊ることにしました 腕から消毒液をまき散らしてしまいながらステップを奏でますワントゥーワントゥー333 人がいっぱいいるので手が人の顔にどんどんバンバン当たっていきます でも楽しかったです またやりたいです でも 途中で知らないおじさんの眼鏡を勢いで割ってしまって怒られました 怖かったです もう怒られたくないです 踊り終わってすっきりすると 僕はトイレに行きたくなりました トイレに行って 尿意をすべてゲロすると  僕は外に出ました  まだいろいろと見てないんだけど見たかったんだけど 外が呼んでいたので仕方がありません 駐車場のすぐそばには線路があって 電車が通るとブオンと風が吹いてうれしくなります 一回目のブオンで僕は笑いました 風が強くて楽しくなったからです うれしくもなったからです 二回目のブオンで僕は泣きました 人が貼り付けられてる車が駐車場に止まっていることに気づいちゃって それを見ているうちに見逃しちゃったんでした 三回目のブオンは正直でした 一回目よりも弱かったけど、かなりいい風だったよ髪が乱れるくらいでした そろそろ帰ろうかと思ったんですけど 遠くからガタゴンゴンガタゴンガタゴンゴンと電車の音が聞こえます だから僕は 柵を飛び越え 何気なく 不意に 突発的に 衝動的に 不本意ではあったけど 仕方がなくて 余裕もなかったので 線路の上に立ちました。 電車が来ました ガタゴトトトゴガガタトドガタトゴガトゴタガガタタゴトトガガタタゴトト グギゴン 僕は電車とひとつになりました なぜか自分でもよくわからないんだけど 痛くなかったです でも  冷たかったんだよね。 鉄が冷たいのか僕が冷たいのか愛が冷たかったのかどちらかだと思います 僕はこれから死ぬことを知らずずっとこの路線を走り続けていくんだと思います そう僕の右の脳みそに入っている9390209系が言っています これを天国と言わないでなんと言うんですか 大人なら知ってるのかもしれないので今度聞いてみようと思います でも僕は 荷物持ちとしての価値は手に入れられないままでした


鉄鉄〇〇 ゴツトガタト→天国×∞? ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 734.4
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-22
コメント日時 2023-03-23
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
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叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:734.4
2024/03/29 14時45分33秒現在
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    作品に書かれた推薦文

鉄鉄〇〇 ゴツトガタト→天国×∞? コメントセクション

コメント数(4)
m.tasaki
作品へ
(2023-03-22)

はじめまして。 自分自身をシニカルに捉えた、物語風の詩ですね。 「シロアリ以下の価値しか与えられていない」や「体のほうが汚れているんですよ」というところは自己肯定感の低さを表し、「僕はテンションが上がって踊ることにしました」や「電車が通るとブオンと風が吹いてうれしくなります」というところは実感できる自由への憧れを表しているのかな、というふうに受けとりました。 そして、「外が呼んでいた」や「死ぬことを知らずずっとこの路線を走り続けていく」というところからも、現在の閉塞感から逃れたがっているような印象を受けます。 一方、末尾の「荷物持ちとしての価値は手に入れられないままでした」という一文に、世間的な価値観で認められることへの、羨望と嫌悪が入り雑じった複雑な想いを感じました。 何とも言えぬ侘しさを感じさせる詩ですね。

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三浦果実
作品へ
(2023-03-22)

ラフな書きがあんまり効果出ていないような、、、混沌さが混沌なまんまでブラッシュアップが未完な気が読んでしました。ゲロがゲロのまんまの写真を見ているような。たとえばゲロがモノクロで形状が、アングルのキメが見たいというか、そんな感想を持ちました。

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鯖詰缶太郎
鯖詰缶太郎
作品へ
(2023-03-23)

昨日、朝5時にこの詩を目の当たりにし、目が覚めました。 たぶん、いろんな意味で目が覚めたのだと思います。 繊細な洞察で紡いでいく文章に、まずはっとさせられました。 僕だと、ここまで、考えが思い至らないな、と自分自身を恥ずかしく思いました。 終盤の描写。 もちろん、魅力的だと思える表現は序盤も中盤にもありましたが、どう終わっていくのかな、というのが気になり、引き込まれていきました。 僕の好きな小説、赤目四十八滝心中未遂の赤目四十八滝に向かう電車内での主人公の感情の描写を思い出しました。 天国か。 地獄ならば、はっきりと知っていますが(行った事はないけれど)、天国というと、飲酒して酔っぱらている時よりもハッピーなとこなんだろうな? と、欲張りな事を考えてしまいます。 なにか、失礼の事を書いてしまっていたら、すいません。 僕は、いい詩だと思いました。

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モリマサ公
作品へ
(2023-03-23)

はじめまして。途中おもしろくよませていただきました。中年なのだろうか少年なのだろうかなどとおもいながら、ことばの運びも独特でおもしろかったです。一番困ったのは最後に死んじゃうところでした。生きながらえる方が難しくおもしろいとかんじました。単純な死ではないのですが。

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