レイトショー - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

レイトショー    

今夜は難解な映画を観たいものだ それはたぶん 青春の日々に感じていた優越感を また一度感じたいから ただでさえ物事を貶しがちで 物事を難しく考えがちな若者たち 中でも僕の気難しさは甚だしくて ほとんど病気と言えるほどで 何かこれと言って学習している意識はなく それでいて己の洞察は鋭く深いと思い込み いつか大成すると信じていた 群れを成す若者たちのいる街の上を跨ぐ 名を忘れた橋を渡って行ったミニシアター あの頃観たレイトショーみたいな難しいのを 今夜も観たいと思っているわけだ ああ落ちるところまで落ちたよ 何の芸もなかったわけでもないのに なぜか濁流に流されて 遠い彼方の闇に行き着いた善良な奴らを 僕は幾人かは知っているし 僕だって奴らと同類なんだと共感するね 今にして思う 奴らの時代は来なかったのだ 奴らの親の世代は太陽ではなかった 奴らを明るく照らすことができなかった 坊主頭では接客業務はできないのと同じで 笑顔なしでは何事もつとまらない 現代詩人だって 写真を撮られる時くらいは微笑むものだろ 何が快いのか分からないけどね 晴れた昼に街を行けば さまざまな世代の人間を陽が平等に照らす あなたの世代の地層も見える 他の層よりひときわ暗く静かな断面 今なお内向的で思い悩んでいる あなたにこそ ミニシアターのレイトショーは相応しい スクリーンの光があなたの顔を控え目に 行き届いた思慮をこめて照らす 文学部なのに耳が悪くて 外国語の勉強を諦めざるを得なかった僕 日本語だけで生きて行こうと覚悟した そんなことざらにある話だけど ショッキングなことではあるよね それでも得体の知れぬ自信は揺るがなかった ああ落ちるところまで落ちたよ 僕らの時代は来なかったらしい せめて青春の日々に観た いくつかの難解な映画をここにまた観て それが放つ仄かな光を浴びて 優越感 優越感を感じたいのさ



レイトショー ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1178.8
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-15
コメント日時 2023-04-05
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/24現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1178.8
2024/04/24 10時02分57秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

レイトショー コメントセクション

コメント数(8)
つつみ
作品へ
(2023-03-15)

本当にぶっちゃけ、優越感を感じたいという想いで生きてるよな、と改めて思いました。自分に正直になれる作品だと思いました。

0
m.tasaki
作品へ
(2023-03-15)

はじめまして。 何となくわかるような気がします。 私も若い頃は、レイトショーではありませんでしたが、ミニシアターにチェコやポーランドの映画を観に行きました。 優越感に浸りたいという思いは誰にでもあるとは思いますが、特に若者にはその傾向が強いのでしょう。根拠のない、あるいは根拠の薄い優越感ですね。私にもありました。 3連目にある、名を忘れた橋とは、今と過去とを繋ぐ橋でしょうか。何か幻想的な印象を受けます。 また、5連目の、 「奴らの親の世代は太陽ではなかった  奴らを明るく照らすことができなかった」 とは、世代間格差あるいは前の世代の無責任さを表したものでしょうか。 そして、その次の連の、 「あなたの世代の地層も見える  他の層よりひときわ暗く静かな断面」 この地層の暗さ故に、今、詩を書いている。そんな気もします。 末尾で優越感を感じたいと明言しているところは、何かやるせない、もの哀しさを感じます。

0
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-18)

文学のお手本の様な作品 すんなりと入って出て行ける レイトショーと言えば 映画TAXIを思い出すな ちょっといやらしい映画に連れて行かれて女性がブチ切れて帰るシーン アレがレイトショーだったかどうかはわからないけど食事の後だったので結構深い時間だった気がする TAXIと同じ様に雰囲気のある作品 またカッコいいよねって感想です 海軍 少将

0
黒髪
作品へ
(2023-03-25)

>何が快いのか分からないけどね ここは皮肉が効いていて胸がすきます >他の層よりひときわ暗く静かな断面 面白い表現です 優越感は、ドキドキしますよね。自分を高めてくれて。そういうものは、いつか、だれかと共有することで一層高められたものとなると思います。純粋さと言ってもいいのではないでしょうか。どことない諦めが、森田童子のような世界かなと思いました。

0
yasu.na
つつみさんへ
(2023-04-05)

 お読み下さりありがとうございます。優越感、これなしでは自分の存在意識は心地悪くどこか不完全であるように思いますね。良き自惚れであり、どんな自惚れとも同じで鼻持ちならないものではありますが、自己に満足できていない状況はちょっと耐えられない、だから人それぞれに何かに取り組んでいるのが人生であると思います。

0
yasu.na
m.tasaki さんへ
(2023-04-05)

 お読み下さりありがとうございます。  大学生時代のことを思い浮かべながら書きました。最近では自分は映像離れしてしまい、本か音楽を楽しんでいますが、あの頃は映画を観ることで栄養を摂取していたという自覚がありました。観ればそれだけ成長できるというような自覚がありました。本当のところはどうなのか分かりませんが、映画鑑賞が無意味であるというような極端な考えはないですね、必ず何か自分の成長に資するものがあったと信じます。  三連目の橋は強い優越感を象徴させるものとして書きつけましたが、実在する橋、正確には歩道橋ですが、それがモデルになっています。渋谷の歩道橋です。そして明かしてしまえば、ミニシアターも渋谷のユーロスペースを主に念頭において書きました。今はどうでしょうか、移転しているかもしれません。  同時代に生きながら異なる意識を持っているいくつかの世代。これらの世代が共生するということ。先立つ世代が必ず後の世代に強く影響を与えるという方向性。その影響に自然に反発してしまう若い世代。「我らの世代」が形成される仕組みというものに私はけっこう関心があります。そんな関心事を作品に組み込んであのような詩文になりました。  優越感、やっぱりこれは若い世代の方が自然に強く抱いているものだと思います。羨ましいです。

0
yasu.na
吸収さんへ
(2023-04-05)

 お読み下さりありがとうございます。文学のお手本、面映いです笑。分かりやすい軽さのある作品です。TAXI、名前聞いたことあります。  カッコいいのはうれしいのですが、次はもっと、言うなれば「筋肉」のあるものを書いて、なおカッコいいものを書きたいです。いや、カッコよさもいいけれど、それを犠牲にしても。

0
yasu.na
黒髪さんへ
(2023-04-05)

 お読み下さりありがとうございます。  森田童子さんのことは知らなかったので、今、ユーチューブで聴いています。ちょっとはまりそうです。友人にフォーク野郎がいるのですが、なんで今まで教えてくれなかったのだろう。  私は詩人には難しい顔をしていてほしいですね、笑顔は、まあ、一瞬で通り抜けてほしいです。  優越感、まさに自己の存在意識の中身だと思っています、それが誰かと共有できたなら、そんなすばらしいことはないと思います。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2