あなたの温度 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

あなたの温度    

人形を抱いて人肌を思い出す季節よ 腹話術師がケタケタと笑いを作る 未来は寝たきりの君にロボットが優しいかい? 活字は美しいけれど、 君の手書きの手紙が僕は本当は欲しかったよ 喉から手が出るほど欲しかったんだ お化粧をする女はキライかい 付け睫毛は虚飾だからこの世はたぬき女ばかりかな 虚礼廃止したらあの子の本音はきれいかな 包装紙を掛ける心は着ぶくれして 50パーセントオフセールは何か騙されている気がするよ 大切な言葉は大事に取っておくのが正しいのか 宝石箱のダイヤモンドのように ここぞという時に身につけて? 造花を飾る都会じみた悲しみよ ディストピアが真実じみた顔をして 誠実であるかのごとく語る息切れの灰色ストリートで 屈託や疎外や失意の石を抱く憐れなヒナたちの群れ 糞尿まみれの河に祈りと愛を注ぐビジョンと 貴族の白い手袋を買うビジョンが苦しく天秤するなら 私は手を握るあなたがほしい 素手の私が素手のあなたを信じる そんな生きることの喜び ほんもの、ほんもの、ほんもの、 価値があるもの、価値があるもの、価値があるもの、 牛肉を切り分けるように厳正に これはサーロイン、これはTボーン、これは脛、 これは肩肉、テイル、 偽物の話なんかしたくない 真意を瞳からレーザービームするのだ 君も僕も さあ、私は君のために 言葉の小石をあつめて潮騒に満ちた海を作ろう それは今日もこんな小さな詩片の試みだ



あなたの温度 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 948.6
お気に入り数: 0
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2023-03-08
コメント日時 2023-03-12
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:948.6
2024/03/29 08時30分05秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あなたの温度 コメントセクション

コメント数(9)
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-08)

湖湖さんに対する評と言うか 俺の中では書ける人と言う認識はできているんだけと、今回の作品 なんて言うか焦りがあると言うか 正直、一聯目だけでも作品になりうる 情報が含まれていて 表現としてそのような構成にしているのかもしれないけど 読んでみて火花は散るけど発火までには至らない読ませるとまでは至らない と言うか。 それとこの作品は今月の三作目、投稿できる最後の作品だと言う事で。 書ける人と言う認識があるだけに 月の初め程にトントントンと書いてしまう事に対してなんと言うかもったいないと言うか せめて三作目に対しては何か制約的なものを課した方が良いのではとか思うんだよね。 俺の評は自分なりのパラメータからの処方ではあるもののあくまで簡易的 汎用的なもので、湖湖さんが今以上に精度高い、自らの技術の向上の対しての評を得ようとするのなら、それなりの方法、誰かに師事するとか 地域の詩壇と言うか詩会、研究会のようなものに参加するなどあるのでしょうが、俺的な考えとしてある程度の負荷を与えるみたいな方法はどうだろうかとも考えます。 例えば、ビーレビ内で一回限り(又は複数回)のチームみたいなものを作って複数での創作と言うかそれなりの大まかなプロットを決めて書くみたいな。小説でも少し話題になってますよね。輪廻しながらのみたいな それぞれの世代での語り手を繋いでいくみたいな創作。 ある程度書ける人なら程よい負荷になるのではないでしょうか 月に投稿出来る三作の内、二つは自由にトントンと出して、残る一つをじっくり、まあ一番手ならじっくりも出来ないでしょうがそれは試読の評の方に精を出してもらえば良いし、最後のほうなら細かな軌道修正なども考えつつ 負荷を感じながらの、あ洗濯上がったので干してからまた書きますね。

0
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-08)

あ、干し終わりました まあ話を戻すけど、今は使ってない、使えない感じのフォーラムを活用するのも良いし?使えるかわからないのであれだけど まあ、俺の枠を使って 複数人での連作、合作の話し なんて言う感じの作品を投稿して そこで話し合っても良いし まあ最初は5人ぐらいで まあどんなんでもいいけど最初から 負荷の低い感じで魂だけの輪廻を5人がそれぞれ追っていく感じにしても良いですし。 個人的にビーレビのエンドコンテンツみたいなものを考えているんだけどもし、湖湖さんが合作みたいなものに対して興味を示してくれて、実際にやってくれると俺もなんと言うかデータ的な意味に於いても、貴重だし、もっと高い負荷についての考察に対する精度も高くなる気がします、個人的に麦わら海賊団のナミに してるんだけど、他にも麦わらの一味として何名か指定させてもらってるんだけど、アクティブユーザーと言うか、書ける人+ノリの良さ+αみたいな、開拓者のイメージと言うか、ビーレビに普通に投稿するだけでどうなのかな?みたいな 何かだけもやってない到達していない場所にビーレビがなったらなみたいな感じもあります どうかな?どう思いますか?

0
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-08)

誤字脱字多いけどニュアンスはそんな感じです。

0
三浦果実
作品へ
(2023-03-09)

いい 最高にいい きみは今でも恋をしていますか 恋をしていてくれたら嬉しい これを読んでそうおもった 詩を書き終えたら 海に流すか焼いてしまえばいい 詩集本なんかを出すやつは 最低のやつで 詩をわかっちゃいないし 宝物をわかっていない 宝物をみつけたら なんでツイートなの? 発見した宝物はなんで共有なの? お前の大事さって 大切さって なんだ? そんなやつが 多いじゃないですか 宝物は誰にも教えない 宝物はあたしだけの 大切なもの 詩だって 同じだよね 大切な気持ち 誰にもかれにもに いうかよ ばかやろう そんな気持ち、 そういう君が 大事にしていながら 書いた後に海に流して 消して 忘れたいやつ それが この言葉たちに宿っているよ 君は今も恋をしていますか

1
湖湖
湖湖
吸収さんへ
(2023-03-10)

誘ってくださってありがとうございます。詩壇や詩会にも入ってみたいという願望はあり、本当は展望を持ちたいんですけれど、ちょっと書けないんですが生活にトラブルを抱えていることと持病があるため、詩に約束を持ち込んで連帯責任を負うリスクを負えないんです。なので気が向いたときにぱっとストレス発散に詩を書いて自分を慰めているんです。計画的に向上したり、仲間を持ったり、実にやってみたかったんですが、残念ながら、現状の今では分不相応な望みなので諦めます。ごめんなさい。ほんとに誘ってくださってありがとう。未来の希望になりました。

0
湖湖
湖湖
三浦果実さんへ
(2023-03-10)

心映えとしてはペン一本をもって旅をして、詩を書き散らして、その旅を良しとする、みたいな身軽な心の自由を愛していますけれど、自分の人生の記録を残したい、というちっぽけでいていじましい、詩集をだすような野心もいいかな、そのうちやるかも、と思ったり。私は持病があって長く社会を離れている人間なので名刺がなくてね、詩集はそれがわりに自己紹介になるかも、なんて思ったりします。アブラギッシュなのか洗い木綿なのか、それは自分次第かも。詩壇も詩集も。うまくやりたいものです。

0
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-10)

寝ようと思ったら返信きてたな まあ正直、どんな人にもストレスを与える事を書いたと思います。 湖湖さんからの返信は現状認識として優れたものと感じました 詩作ってものはせめぎ合いみたいなものでもあると思います 正直書かなくても必要ないし。 苦しみとか、悩みみたいな胸の内に溜めておけないものが吐き出される感覚、衝動みたいなものが確かにあるなら詩はそうですね、確かにそこにあると思います 俺は個人的には全ての詩を書く人に 無限に苦しんで欲しいのかもしれません どうしようもない苦しみや悲しみだけが誰か他の心の中に刺さると言うか、絶望と孤独の果てにふれられる 感覚と言うか 詩を書くと言う行為は紙一重の行為であって欲しいと願っているのかも 邪悪に苛まれているかもしれません。自分で書いててヤバい奴だなとは思うけど。 まぁ焦る事はないでしょう ビーレビに流れる時間はもっと濃密になる感覚はあります 文学にはもっと沸るような熱が必要ですからね 来月の投稿をお待ちしております(笑 麦わら海賊団 ナミ

1
MooN
MooN
作品へ
(2023-03-12)

美しい詩だと思いました。

0
湖湖
湖湖
MooN さんへ
(2023-03-12)

MOONさん、ありがとうございます!てへ。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2