『悲しみと苦しみを呪って』に寄せて - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

『悲しみと苦しみを呪って』に寄せて    

<批評対象作品>
悲しみと苦しみを呪って


私はこちらの詩を拝読して、一人の人が自らの全てと真摯に、一つ一つ丹念に向き合い続けていく、地に足の着いた格好良さを感じ、憧れを抱きました。 「僕の好きな星」と博愛的な一行で始まり、その直後、「(さようなら)」と心の中で呟き、別れを決意する姿。 「踊りだす宇宙の深い闇」で「光を手に入れる人たち」に、「僕も加えて」、「地獄でも続きを」と、悲運を内包する行く末も見据えた羨望を吐露し、それすら、「地の底に空はないだろう」、「誰が責任を取れる」と断念する潔さ。 「光の星座」が「表し」た「物語と歴史」における「人の顔が美しい」のを認めつつ、「どうにも出来なかった物事の」「裏を考え」、それでも、「人に裏はあるか」と、人を信じようとする強さ。 「表」と「大違い」な「鏡」の「裏を見て」、「ただ佇み続ける」、「僕自身が核となった苦しみの終わりと」、「もう一度身の回りを取り囲むだろう苦しみの嵐」、そういう「モノたち」と「いつまでも」付き合っていかなければならない、「人の為に生きれなかった人の定め」を受け止め、「ありがとう」と感謝を伝える誠実さ。 「よかったTV」、「ネット」、「劇」、「本」、「残酷」だとしても「見えるようになった目で全てを見よう」と「覚悟」し、「ALSで死んでいったいとこの女の子の」「好きだった宝塚」を「初めて見」て、「あまりにも美しい」と感じられる懐の深さ。 そうして「悲しみの笑いを包む雲」の中で「一緒になった二人」、「幾多のつながり」は、「世界から隔絶して一緒になって」「まだ生きている」、「悲しくても」「地の果てと世界の中心を」「笑っている」と、「今日は自由な日だ」と宣言し「呪うことの自由を自らとすること」によって思おうとする逞しさ。 「一角獣」の「言う」「“善人ばかりのこの島に、”」「平和はまだ保たれている」のを願い、「分かったこと」、「愛を使うべきということ」を、「美しい踊り子」に、「太陽の下でこそ身体を得よ」と告げて実践し、終わらずに「続く「時」・・・」を進んでいく意志。 こちらの詩に一貫してあるのは、自らや世界に対する諦めとも、物怖じしない豪胆さとも違う、じっと耐え忍びながらも目を反らさず挑み続ける、静かだけど我武者羅な姿勢、そして、暴走して破滅へ向かわないよう用心し、懸命に繊細さを保ち続ける底力のような気がします。 『悲しみと苦しみを呪って』は、これ以上無いまでにそれを顕しているタイトルだと感じました。 詩中の言葉の素晴らしさをなるべく損なわないよう努め、不器用ながら引用して書かせて頂いたつもりです。 こちらの詩へ私ができる精一杯の愛を表明し、推薦文として投稿いたします。



『悲しみと苦しみを呪って』に寄せて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 797.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0


作成日時 2023-03-08
コメント日時 2023-03-08

『悲しみと苦しみを呪って』に寄せて コメントセクション

コメント数(4)
黒髪
作品へ
(2023-03-08)

拙作に推薦文を書いてくださり、ありがとうございます。我武者羅な姿勢、底力とこれ以上ないほど読み込んでくださり、また僕自身で気づいていないほどまで読み解いてくださりました。僕自身、自分の持っているものをただ使ったのですが、諦めずに表現したかいがありました。愛をいただき、もったいないことですが、ありがとうございます。このような悪パートを担う人がいてもいいかな、なんて思いました。悪人正機の、更生を誓った僕であります。

2
吸収
吸収
作品へ
(2023-03-08)

黒髪さんは人間的に好感が持てる人なのでこうして推薦文を書いてくれる人がいるととても嬉しいな 黒髪さんはなんと言うか報われてほしいよ、世界がもっと黒髪さんを愛してほしい 彼には愛されるだけの心が確かにあるよ

1
Snydam
Snydam
黒髪さんへ
(2023-03-08)

悲しみと苦しみに向き合い続け、憎しみと虚しさに変わってしまわないよう自らを呪う語り手の姿に憧れを抱きました。 愛をお伝えできて良かったです。 素晴らしい詩を読ませて頂き、有り難う御座いました。

2
Snydam
Snydam
吸収さんへ
(2023-03-08)

客観的な文芸批評をする能力が無いので、個人的に感動したことを作者の黒髪さんにお伝えしたく、批評文ではなく推薦文として投稿させて頂きました。 嬉しいと思って頂けて良かったです。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 3