あじさいについて - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

あじさいについて    

なんだろう、さいきんエンターキーを押す方法を変えたんだよね。これまで、日本語で文章を書いてる時、薬指でエンターキーを2回叩いてたんですよ。それを辞めて、薬指で1回、中指で1回、指先から送り込むように連打するようにしたんですよ。これが結構よくて、なんだろう、タイピングのボトルネックって実は、同じキーを2回入力するところにあるんだよね。だから少しでも早くしたくて。こんな風にしてみたんだよね。 案の定、早くなったんだよね。 なんか最近ほんとうに仕事が簡単になったんだよね。なんだろう、私ってすごく優秀なんだよね。だから、仕事ってどんどん簡単になっちゃうんだよね。なんだろう、もちろん難しい仕事は難しくて、専門性が高くなったら、全然できないことも多いんだよね。でもさ、けっきょく仕事って勝ち負けでしょ? 私って仕事に勝てちゃうんだよね。だから、どんだけ難しい事を任されたとしても余裕みたいな。それはもちろん、無理な話だったとしてもね。 もうなんにも理解したくないの。 なんでも理解できてしまうから。 他人を変えることはできないって、まえ誰かに言ってみたよ。そういう話があるよねって。彼女はそうだね、でもどうして?って私に聞いてきた。だからびっくりしたんだよね。このお話を面白いものに変える方法は存在しない。だから、なんだろうって笑ったんだよ。どうしようもなかったんだけど、悪いことにはならなかった。そのあとで、彼女のことが好きになった。 私は「どうして?」っていう問いかけがとても好きなんだ。 きみたち。 私だけが十数手も先に進めてしまったチェスみたいに。 盤面はもう滅茶苦茶なんだ。 そうそう、私を裏切ってくれる人のことを、私は探さなきゃいけないね。 私は理解したいから。


あじさいについて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 1236.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2023-01-29
コメント日時 2023-02-17
#現代詩
項目全期間(2024/04/15現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1236.4
2024/04/15 11時42分11秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

あじさいについて コメントセクション

コメント数(11)
いすき
さんへ
(2023-01-29)

クヮンさん。コメントいただきありがとうございます。とても貴重なコメントを貰ったような気がしています。 どうしてと問えば、そこには原因や理由や目的といったものごとの、いずれもが答えになることができますよね。だから回答者はとても自由だし、その自由さとつりあいをとるように、質問者は問題の本質から遠いところにいることを意味します。私がよく考えること。もしも海だったら? 答えに近づく方法など、初めから存在しないのだとしたら? なによりも、よい問いを立てることは重要です。よい問いを立てることによって、よい答えに近づくことができます。なぜならば、正しい問題意識には、自然な答えを導く力があると思うからです。でも、いつもそれができるとは限りません。土台、正しい問題意識などというものは、十分な情報を持っている人間にしか与えられないものだからです。第一に、私は貧しい人間です。よって、十分な情報などというものは、初めからこの人生にあるはずがないのです。しかし、そうであるということは、一向にかまいません。

1
吸収
吸収
作品へ
(2023-01-29)

水の器ってコト? リアルな愚痴を聞かされている感じ スタバ奢ってくれるなら聞くんだけど 何も無しでは流石におかしくなりそう 読んでるとメチャ早口想像する 多分仕事は出来ると思うけど 職場の輪は乱してると思うから 評価的にはややプラス位か 少し前ならこうそう言うタイプの人間を評価して管理側に引き上げたりしてたけど結局人間関係ダメな系が多いから領域展開してみんな死ぬみたいな感じになるんだよね 200人位の中小企業だと結構ダメージあるって気づき始めてるからね 時間の尺度と言うか 長期的なモノの考え方が出来ないタイプ?まあ武将でいえは張飛かな 前線で目の前の敵を倒す事に専念したほうが本人の為でもあるし 周りの為でもある あ、文章はうまいうまいと思いました

0
いすき
吸収さんへ
(2023-01-29)

すみません、わろたです。 俺、自分でこれ何やってんだろうって思いながらこの文章を書いてたんですが、いまわかりました、これって完全に愚痴だ。笑 吸収さん、もっと酷評してください。 もっとたくさん言われたいです。

1
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2023-02-02)

私は「どうして?」っていう問いかけがとても好きなんだ。 ぼくも。

0
エイクピア
作品へ
(2023-02-02)

パソコンのエンターキーにまつわる個別的な事情から、仕事の話。仕事とは何かや理解にまつわる話。 「どうして」と言う問いや私を裏切ってくれる人。しかしタイトルの「あじさいについて」が分からなかった。詩の中で一言も出て来なかったので。一番最初の連のエンターキーにまつわる話と相俟って、謎の内容だと思いました。

0
いすき
さんへ
(2023-02-04)

すみません沙一さん、自分が気持ちよくなりたいというだけの理由でちょっと書いていいですか? じゃあ、書くね。 この話なんですけどじつは実話なんですよね。で、これはどこで起きた話かというと、なんと、水商売のお店です。じつはやむにやまれぬ事情によりお水のお店に来ていた私は、すでに泥酔・限界を迎えた状態で、彼女とおしゃべりをすることになりました。私は迷惑な客で、陰気だったから、入店時には実際にお店の電気が少し暗くなったそうです。 で、そろそろ帰ろうかという時に出たのがこの話でした。出たっていうか、私から言い出したんですよ。人間って云々ってって。そうすると、本当に、彼女は確かにそうだねといって、気づつけない程度に困ったそぶりを見せたんです。あとはみんながご存じのとおりです。いや、実は続きがありました。でもそれは、私の次の次回作でお楽しみください! ビーレビって楽しいなあ

0
いすき
作品へ
(2023-02-04)

エイクピアさん、お願いします。 どうか私を助けてください。 私はとても困り果てています。 私は弱っていて、元気がなくて、体中にもう治らない傷がたくさん刻まれています。 私は 傷 つ い た 獣 で す 。  M e , w o u n d e d b e a s t .

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2023-02-04)

なんであじさい、なんだか、不明でした。優秀で物事が想定内だと退屈してしまうか、と言ったら、退屈するのは優秀だからではなく、何かが不足していることがあって、それに気が付いていないからではないか、と思いました。人には欲があるし、この詩句に書かれていない内心は、虚無感とか、隠された事柄があってこういう人物になっているんだろう、と思いました。年を取ると感涙的になっていくことの意味を感じます。

0
いすき
湖湖さんへ
(2023-02-05)

コメントありがとうございます。ちょっとびっくりしました。湖湖さんはこういうコメントをされる方だったでしたっけと思って。 すみません、なんだろう、ようするにこの文章ってゴミなんですよ。ナンセンスなことを書いているだけで、しかも、ナンセンスといっても中途半端でめっちゃ空振りしてるんですよ。そういう文章をおそれおおくも作品だといって人に読ませるのだから犯罪ですよ。昔、「ゴミのボトルシップ」という話がネットでバズったことがあって、それは年賀状に適当に山折り谷折りの線を引いて、受け取った相手が、これはなんだろう、なんだろうといって手紙を切ったり折ったりするうちに、とうとうなにものでもないものが生まれるという、そうやって相手の家の中に能動的にゴミを作り出す行為がゴミのボトルシップだというのですよ。 私がやってるのも半分それと同じなんですよ。ただ、もっと断然クオリティが低いことに、上記のゴミのボトルシップは、すくなくともはじめは嬉しい手紙に見えるのが、この文章の場合、ようするに最初からゴミなんです。私はこんな文章しか書けないのが本当にがっかり! でもびっくりしました。 年を取ると、感涙的になる! 書いてよかった!この文章を!

0
いすき
エイクピアさんへ
(2023-02-05)

すみません、上でコメントを書いたのですが、エイクピアさん宛になってなかったから、エイクピアさん、コメントを読んで欲しいです。エイクピアさん、私を助けてください。 (このコメントは、「作品を掲示板トップに移動させない」にしてるので、age行為じゃありません。)

0
キヨハ
キヨハ
いすきさんへ
(2023-02-17)

知ろうとしてくれるきっかけとして、どうして?という言葉って素敵ですよね。 わたしよく変なこと言ってしまうのですが、そんな時に「?」「よくわからないね」で済まされるとあっけない気持ちになるというか。 どうして、って言われたいです。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1