ぴーす - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ぴーす    

断絶 裂傷 感覚器 透明光 煙を吐き出すごとに何か見えて来る ふわふわ 発泡酒とぴーすのすーぱーらいとでご機嫌 僕が揺らいで 夜が去る 朝が去る なんだろうなと思う メモリーを読み込む よに撃つ 凡てを愛せる はず ぐにょぐにょっと生えるツバサ 声 耳を 打った あの日から 自由なんだなって ずっと自由なんだなって 嘘か? れいやー 重ねて 行き来が今 楽 貴方達が見える 初めてした呼吸 あいの味を覚える くちびる 叫びたいよ しりあすな、凄くすごく、しりあすな(尻ass♂って言いたいだけw) ずっと綴じられた物語、凄く綴じられた物語 胸の中に溢れる光 絶望を頂いたあおい額 あー。きっと 僕の裸足が呼ぶよ ふらいやーに僕の名前を書き加えておいてよ 凡てに名前をつけて すぽんと裸になってみる これは僕の髪 これは僕の睫毛 これは僕の腕 これは僕の胸 これは僕のへそ これは僕の腿 これは僕のちん毛(まん毛かも) これは僕の性器 これは僕の爪 これは僕の声 君の歌 歌うように踊る 踊るように歌う 絶望とか痛みと手を繋ぐ 乳飲み子 裂傷 触覚 感触 羽根 80億 断絶 まうんてぃんぐ 濁る目 君の喉 太陽の瞳 月の瞳 優しい肉塊 思いの泉の上を渡る思いの風 僕の匂いのすることば 君の匂いのすることば 今も降り注ぐ 零れ落ちる涙の海で 血塗れの僕等が目を醒まして 重力と無重力の目眩の中で 笑うんだ 抱きしめて笑うんだ 君の声が聴こえて 不意に刺す 旅館で恋人と悪戯で買った葉巻を吸ったりした 葉巻とぴーすとせぶんすたーでぐちゃぐちゃの灰皿の奥に 僕らの光が潜んでるよ 良いから叫べよ おっ死ぬ位に 叫ぼーよ? 僕の中に何か居る 埃に塗れた光みたいな


ぴーす ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 13
P V 数 : 1644.2
お気に入り数: 0
投票数   : 5
ポイント数 : 4

作成日時 2022-12-13
コメント日時 2023-01-11
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻22
構成00
総合44
閲覧指数:1644.2
2024/04/26 00時22分30秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ぴーす コメントセクション

コメント数(13)
鷹枕可
作品へ
(2022-12-13)

多分、またどーも。 自分の身銭を切っているのが潔し。 身体描写がエゴンシーレっぽい。 1点を。

0
Snydam
Snydam
作品へ
(2022-12-14)

「ぴーす」「ぐにょぐにょっと生えるツバサ」「名前をつけて」などのフレーズから、『灰羽連盟』というアニメーションを連想しました。 まだ1話しか観てないんですが、登場人物の1人がピースを吸ってたんですよね(スーパーライトじゃなくて金ピースみたいですが)。 登場人物達は、暮らしている世界に出現した繭から生まれた後、背中から皮膚を突き破って翼が生えてきて、生まれてくる時見た夢に因んだ名前をつけられるようで。 最近、serial experiments lain(以下、レイン)という、ネットワーク社会のアングラ感が漂うアニメを知って、レインのキャラクター原案を務めた安倍吉俊さんという方の原作を元にしたアニメとして、灰羽連盟も知ったんですが、「れいやー」というワードから、レインの話数が「Layer:01」のように表記されてたのも思い出しました。 こちらの詩と関係ないのであれば、長々と失礼しました。 飛び交うデータのような断片的な記憶が、集合して光を放っている作品だと思います。

0
いすき
作品へ
(2023-01-03)

「まん毛かも」って言うのすご! なんだろう、大人の余裕を感じました。なんだろう、これを書いた人って、完全に悟っちゃってる人ですよね。そういう大人にしか書けない文章ですよね。 これ極論なんですけど、タバコが出てくる詩って全部ダサいと思ってて、だってタバコなんてしょせん美味しい味がする棒じゃないですか。それってどこがかっこいいのって思うんですよね。自分も喫煙者だからピースのスーパーライトとか一番吸いますけどほんと美味しいだけなんですよね。だからこの二十年の間、タバコがかっこいいなんていうのは、未成年の人がアニメキャラ見て覚えた感性なんですよ。 でも、この作品は違いますよね。実は最初のうちはちょっと気になっていて、でもまんげ発言で気が変わったというのも少しはあるんですけど、でもこの作品はもしかしたら違うかもしれないと思う、なぜかというと、たばこって美味しいよねって言うだけだから。なんだろう、この作品を書いた人は、私みたいな人に向かって、僕たちの未来って幸せだよねって言い切ってくれる人なんだって思っちゃう、それが好きかな

0
いすき
作品へ
(2023-01-03)

0
鳴海幸子
作品へ
(2023-01-04)

一字空けと改行でリズムを作っていく形式の書き方と各行の繋がりを曖昧にする書き方の組み合せが、ひょっとすると安易な気もするけれど、良いなと思いました。 外来語をひらがなに開いているのは、語り手のキャラクターを浮かび上がらせる要素なのかなと思いました。タバコの銘柄が吸う人の人格を連想させるっていうことがあるらしいですけど、それと同じような感じで。

0
三浦果実
作品へ
(2023-01-04)

先輩。また見つけちゃいましたよ。こっそり投稿しないでくださいよ。手ぐせでわかりますって。その手ぐせでセックスみたいに詩を書くのやめてください。

0
黒髪
作品へ
(2023-01-05)

意識が一貫していて気持ちがよく、言葉のチョイスもよいと感じました。強さがあるので出来たら見習いたいです。強さが優しさですよね。

0
白犬
鷹枕可さんへ
(2023-01-11)

お読みくださり、有難うございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 何処の犬の骨が書いてるか、ばればれですねwいつも有難うです。えごん・しーれは好きな画家の1人なので、嬉しい(絵画あまり詳しく無いですが、他にからばっじょ、みれーとか好きです)しーれの絵ってぱんくっぽいなと見る度に思います。そう言えば、もうすぐ都美館でしーれ展始まるみたいですね。要ちぇき!私は見に行こうと思ってます。自分の身を切り売りするような作風については、まぁ、私みたいな、それしか無い者の、最後の手段にして伝家の宝刀的な。無敵の人の棄て身あたーっく!なとこはあるのですが。同時に、やっぱり、自分を切り開かなくて、己を掘り下げなくて、何が詩、何が作品だろう、と思うところはあるので。とらい&えらーではありますが、その辺、研究、精進ですね。がばります。投票も嬉しい、励みになります。有難うです!!! 感想・ご批評、有難うございました。

1
白犬
Snydamさんへ
(2023-01-11)

お読みくださり、有難うございます。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 「灰羽連盟」はたいとると何となくの雰囲気しか知らずでしたが、連想されたということで、改めて気になりました。詩の友達に、やはり、1話だけ見たと言っていた子が居たので、灰羽連盟を1話だけ見るの流行ってるのかとwでも、雰囲気良さげで、気になるあにめです。serial experiments lainとも、制作者の関係あるのですね。れいんも気になりつつ、未視聴だなぁー。げーむもありますよね。げーむやあにめから離れてしまって久しいですが、元々はげーむ大好きおたくっ子だったので。。。たまにはあにめ祭りするか。。。ぴーすは美味しくて、めびうすのめんそのふるーつ味とぴーすのすーぱーらいとを常備してるのですが、ぴーすばかりががんがん減りますwあにめきゃらがぴーす吸うって言うのも、なんだか渋いですね(?) 実は、こめをいただいた時、丁度ばいとで大きなみすをした後で。しょっくでふらふらしながら仕事終わりのこんびにでびれびゅを開いたのですが、 >飛び交うデータのような断片的な記憶が、集合して光を放っている作品だと思います。 このこめに、救われた気持ちになりました。嬉しかったです。有難うございます。 感想・ご批評、有難うございました。

1
白犬
いすきさんへ
(2023-01-11)

お読みくださり、有難うございます。 「まん毛」に大人の余裕を感じてくださり、有難うございますwwwでも、私は全然悟って無いし、毎日煩悩で苦しいし、まん毛とかの禁忌わーど(?)っていっぺん言っちゃえば、大したこと無いっすよ。さぁ、いすきさんも口に出して唱えてみよう!まん毛!まん毛!まん毛!!!こんな感じで、すっかり感覚の麻痺した、駄目なおばさんになりました。。。 >だからこの二十年の間、タバコがかっこいいなんていうのは、未成年の人がアニメキャラ見て覚えた感性なんですよ。 格好良さ、なんて、最初はそんなもんかも知れ無いなと思いました。見かけや雰囲気に憧れて。私は世代が上なので、洋画とかになりますが。でも、私が直接煙草を吸い始めたきっかけは、同人でBL小説を書いてた頃に、憧れのBL書き手さんの文章の中に、煙草を吸う描写が出て来たことでしたがw同人だけど、とても巧い書き手さんでした。まぁ、見た目から入る格好良さて、どうしてもあるよねーと。それを如何に自分の血肉化してくか、その工程も作者のおりじなりてぃに繋がるかも。後、煙草が作品に良く使われるのは、あっぱーなお酒に対して、鎮静、思考を巡らせる作用があるからかなぁ、とか。私はどっちも好きですが。 >この作品を書いた人は、私みたいな人に向かって、僕たちの未来って幸せだよねって言い切ってくれる人なんだって思っちゃう 正直に言うと、そこを言い切る自信はまだ無い。他人を救うことなんて、自分に出来るのかと思ってしまう。他人の幸せを保証してあげられるのかと、自分のけつさえ、良い歳してまともに拭け無いのに。まして私は個人主義の傾向も強いので。ただ、私自身が、10代20代と散々苦しんで、藻掻いて、ようやく前を向けるようになって来た、光を見出そうとしてる、その痕跡は作品に残せる。それを見た誰かが、あぁ、こんな滅茶苦茶なやつでも、生きて希望を見いだせるんだなぁ、て感じて、それがその人へも何か勇気づけになれば、私にとっても救いです。いつか、私達の未来は幸せだよねって言ってあげられたら良いけど、まだそこまで行かなくても、自分の見つけた光を誰かに分け与えることが出来るとは、信じてます。まん毛! 感想・ご批評、有難うございました。

0
白犬
鳴海幸子さんへ
(2023-01-11)

お読みくださり、有難うございます。 >一字空けと改行でリズムを作っていく形式の書き方と各行の繋がりを曖昧にする書き方の組み合せが、ひょっとすると安易な気もするけれど それな!!!下のこめで三浦さんにも言われてますが、私は思いっきり手癖で詩を書いてしまってるので(もちろんその時その時で、思いは一生懸命込めてるつもりですが)どうしても安易・まんねりになりがちなんですよね。。。好意的に捉えてくださっては居ますが、指摘されてしまったなぁと。今後の課題ですね。安易な文やまんねりへの対策としては、積極的に詩について学び、色んな表現手法・文法等取り入れてみる、ということが出来ると思いますが。。。詩を読んで勉強したい、て、ここ数年私ずっと言ってる気がする。。。今年こそ、やりたいなと思います。ずっと慢性的な欝傾向があったのですが、今年は元気なので!詩について、学んでいく、修練の年に出来たら良いなと思います。自分の詩、進化させたい。 >外来語をひらがなに開いているのは、語り手のキャラクターを浮かび上がらせる要素なのかなと思いました。 その通りで、私は普段から片仮名を平仮名にしてるのですが、これは自分のきゃら作りです。きゃら作りというとやらしいですが、自分はこんなきゃらだよ!と、自分にも他人にも示したいという。昔、まだ、自分のきゃらが迷子だった頃、憧れのBL同人の書き手さん(いすきさんのこめにも書いてる方)が多用してた言葉の使い方をぱく…おまーじゅしました。今では自分のきゃらとして己に馴染んだなと。私は詩の話者を己自身(の分身?)として書いてる場合が多いので、自然に片仮名を平仮名にする言葉が出て来ます。前は無かったから、詩を書く自分と普段の自分が近づいて来てるのかなーという、より自然に詩を書けるようになって来たかなという感覚です。 感想・ご批評、有難うございました。

0
白犬
三浦果実さんへ
(2023-01-11)

お読みくださり、有難うございます。 手癖でせっくすてなんだよwwwって思ったけど、大体合ってる!私だって判りますか、判りますよね。まんねりなんだよなー。もっと精進して、超絶てくで夢の中に飛ばしちゃうようなせっくす、もとい詩を書けるよう頑張るので、今年もよろしこ。後、三浦さんのこめ彼氏に見せたけど、うけてたよw 感想・ご批評、有難うございました。

0
白犬
黒髪さんへ
(2023-01-11)

お読みくださり、有難うございます。 >意識が一貫していて気持ちがよく 意識、一貫してますか。自分の中では、自分のことを結構ふらふらしたきゃらくたーだと思ってるので、意外なこめんとでした。ただ、掌を返すように主張や意見をころりと変える人には強い嫌悪感があるので、その辺の頑固さはあるかも。それが詩にも滲んでるのかな、等と思いました。 >強さがあるので ここも意外でした。強さはずっと求めて居るものではあるので、そう読んでいただけたら嬉しいです。 >強さが優しさですよね。 「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない」という有名な台詞を思い出しました。ちゃんどらーですね(読んで無い)そうだなぁ、と。私はとても弱い弱いところのある犬なので、その己の弱さを肯定する強さが欲しいな、と求めて詩に辿り着いたとこもあるので。強さが即優しさとも思わ無いのですが。強くて優しく無い人間だってたくさん居ると思うし。でも、そういう人はやはり「弱い」のかな。ただ、優しく在るには、何処かで強さを持たなきゃいけない、という部分はあるなと、生きて来た中で思います。他人に強さを強制しない優しさを持ちたいなと自分的には思います。きっと、弱い弱いところでずっと動け無かった過去の自分を、救いたい気持ちがあるのだと思う。私の詩を書く動機の1つだと思います。強さと優しさ、考えると面白いですね。ううむ。 感想・ご批評、有難うございました。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1