武田地球『ライチと花』酣賞一例 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

武田地球『ライチと花』酣賞一例    

<批評対象作品>


 ライチはとても足の早い果実だ、香り高いうちに早く食べ終えないといけない。最高の香りを食べ終えれば、きっと最高に甘い記憶が、永遠のように揺るぎなく残る。プルースト効果と名にし負う魔法で。  だから、ライチと名付けられた空想上の犬も、最高にかわいいうちに「わたし」から駆け去った。遺るために実った「わたしたち」の成果。 「ライチは空想上の犬だった、それなのによく懐いた」。空想上の犬は懐かないという奇妙な前提で「わたし」はライチを語る。懐く犬が「わたし」にとって、どれほどありえない夢だったか言外に語っている。何十年も前の幼いころ、故郷で「わたし」はおそらく孤独だった。孤独の記憶がライチという、芳しく甘い夢を編んだ。  幼い「わたし」の空想上で、ライチは「わたし」でなく「わたしたち」に懐く。「わたし」が一人でないことを前提とする、自家撞着の甘い夢だ。「わたし」は孤独だったが、孤独ではありたくなかった。だからライチを空想したが、ライチを空想している限り「わたし」は孤独から脱け出しようがなかった。孤独でないことを夢見ることを、孤独と呼ばずなんと呼ぼう、醒めるために見た夢だったのだ。ライチは「わたし」を早々に去る、ライチを手放した「わたし」がその手で「わたしたち」と手を結ぶために。 「花が咲かなくなったから、ライチはいなくなった」。ネットスラングで、おめでたい妄想をお花畑という。あるいは、死に瀕した人はしばしば、三途の川の向こう岸に花畑を見るという。「わたし」の孤独はろくなものでなかった。これを昇華し栄華とするために、もういないライチの残り香が必要だった。  いま、故郷を離れ上京して、おそらく一花咲かせた「わたし」は、死にたいほど寂しかった幼いころを忘れている。自分が描いたライチの絵も、その絵に込めた悲痛な思いも忘れている、きっとライチが記憶を塗り替えたからだ。プルースト効果。香りは記憶に密着する、特定の香りがしばしば特定の記憶を呼び起こす。ライチの残り香は「わたし」の記憶を、夢でしか見られなかった栄華ばかりで埋め尽くす。死にたかった事実を思い出さないように。 ※※※ この記事は批評対象作品の読解であり、実在の人物や実生活とは関係ない。またこの読解は筆者の自己表現であり、一切の責任を筆者が負う。この読解にある問題は、批評対象の問題ではなく、その著作者の責任でもない。



武田地球『ライチと花』酣賞一例 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1160.9
お気に入り数: 1
投票数   : 2


作成日時 2022-12-09
コメント日時 2022-12-14

武田地球『ライチと花』酣賞一例 コメントセクション

コメント数(4)
ゼンメツ
作品へ
(2022-12-10)

澤さんの読解を読んで、僕も書こうとして書かなかったそのことを後悔した。こういったものの積み重ねが僕をまた何十年も遠ざけるのだ。惑星接近したときにどうかしておなくちゃ、時が経つほど宇宙の彼方だ。そうだ。永遠に人々の記憶に残った「ライカ」と、わたしだけの永遠となった「ライチ」僕はきっと二犬を繋ぐその間になにかがある気がしていたのに。なにかある気がしたままでいた。何十年も経たなくてよかった。どこかへしまわれるところだった。とはいえそこまでの確信はないが、だけどきっと、ライカとライチの間にあるものはタの文字だ。た、たた……多分。 永遠の宙を回り続けるライカのカタチ。ぶかぶかの宇宙服を着てシャボン玉のようにふわふわと浮かぶ。脚がみじかく、まるいカタチで。 見えないけどきっとそうだ。曖昧な雲の下には、なにもかもを忘れかけた僕たちがいて、なにごともなかったかのようにまるで、花床のようなシャボン玉のストローを咥えている。息をするたびにいくつもの永遠が生まれ、そしてまたすぐに消えていく。いくつものいくつもの、まるい花をつくりながら。

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澤あづさ
ゼンメツさんへ
(2022-12-10)

ご参照ありがとうございます。わたしには詩人の批評というのが撞着語法にしか見えませんで、詩人なら詩には詩で返せやと思うのですね、ゼンメツさんほどの超新星国語教育に対し奉っても例外はありません。こんなとこで詩才を無駄撃ちしてる場合じゃねーだろ。ゼンメツさんの以後作を楽しみにしております。

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澤あづさ
さんへ
(2022-12-10)

ご笑覧ありがとうございます。ゼンメツさんのほうのコメ欄で申しました通り、わたしはアンチ先進性偏重の徒であるわけですが、またも匂いが昭和どまりでしたか。それは残念です。次作ではぜひ明治を匂わせられるよう腐心いたします。

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澤あづさ
さんへ
(2022-12-10)

過分の讃辞をありがとうございます。テクスト至上やら読者の復権やら申しましても、やはり投稿サイトでは、作者様の歓迎を得られると安心しますね。お気遣いに感謝します。 最初はお作の暗示の技術を、ご参考いただいたゼンメツさんの好対照として紹介するつもりでしたが、自論の内容が野暮で耐えがたかったため中止し、思い切って「お返詩」の形を採りました。詩才がなく思ったようには書けませんでしたが、仮にうまく書けたとしても当然、地球さんの筆致には匹敵しません。わたしに模倣できる程度の作品は、わたしの論評には値しません。以上のことは念のために付言いたしました。 よい詩に出会えて幸せでした。地球さんの以後作を楽しみにしております。

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