さよなら、はじめまして - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

真清水るる

時の名を考える

奇妙な味わい

時の名前、おもしろい発想です。黒髪ワールド炸裂です。

yamabito

声明 流木から

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

魔法はある 犬ver

うまいと感じました(内容は15禁)

レスが少ない順から眺めていったんですが、埋もれてましたので掘り出しました。

yamabito

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち❤️久遠恭子

初恋

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち❤️久遠恭子

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち❤️久遠恭子

藤の花

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち❤️久遠恭子

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち❤️久遠恭子

犬のしっぽ

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち❤️久遠恭子

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

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さよなら、はじめまして    

サヨナラが煙草と置かれている 小綺麗に拭き取られたテーブル 掃き清められた玄関とシンクの 目地がサヨナラ煙草あげる、と 読みあげたらひどく響きが良い サヨナラがあるならハジメマシテも あったろう、ハジメマシテを探しても テーブルにも棚の中にもありゃしない サヨナラをひっくり返してみたら ハジメマシテが死んでいた、肺癌に なる可能性がありますよ、なんて 知ったことかとポケットにねじ込む 一週間かけて丁寧にテーブルを玄関を 台所のシンクを汚しながら、靴だけは きちんと揃えて煙草を次々吸っていく ひと仕事終えて最後の一本が サヨナラハジメマシテと燃えつき 灰の山は果たしてサヨナラなのか それともハジメマシテなのか 灰は灰に、灰は花にと 花咲か爺さんの気分で 桜並木に灰撒きながら 滑舌良く闊歩しようか サヨナラハジメマシタ 肺癌にはなりそうもない、と 僕はサヨナラをゴミ箱に投げた そういや、煙草嫌いなんだよな

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作成日時 2022-09-24
コメント日時 2022-09-27
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さよなら、はじめまして ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 353.0
お気に入り数: 0
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2022/09/28現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:353.0
2022/09/28 11時12分42秒現在
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    作品に書かれた推薦文

さよなら、はじめまして コメントセクション

コメント数(7)
エイクピア
作品へ
(2022-09-24)

何となく浜崎あゆみの「エム」のフレーズ、始まりは意味もなく始まり、終わりは訳を持つみたいなフレーズを思い出しました。大雑把な引用ですが。もしかしたら煙草の箱の肺がんにかかるリスクのメッセージにかちんと来ただけなのかもしれませんが。あ、煙草嫌いなのか、と最後の詩行が妙に印象的でした。

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妻咲邦香
作品へ
(2022-09-24)

あまり余計なことは言いたくない気分にさせられました。うちの畑が手に入れた最初は薄が蔓延っていたけれど、使い始めた途端に薄はいなくなった。そんなこと思い出しました。あれはサヨナラがハジメマシテに変わったからかもしれない。そうか、土ってサヨナラでありハジメマシテだよな、と思った。思いました。

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室町礼
室町礼
作品へ
(2022-09-24)

サヨナラハジメマシタという思いつきはいいのですが サヨナラという言葉を使いすぎてせっかくの感興がすこしそがれた ような気がしないでもなかった。 抑える、ということがあるとむしろその逆の効果がある。 いい勉強になりました。

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筆者
エイクピアさんへ
(2022-09-26)

もう何年か吸ってないですね。嫌いな銘柄は明確にありますが、作中とは関係ないか。浜崎あゆみはまともに聴いたことないんですよね。一回ぐらいは聴いてみます。引用、いいフレーズですね。

0
筆者
妻咲邦香さんへ
(2022-09-26)

畑が休んでたのか初めてかにもよりますが、最初はなんにしろ大変ですね。土、土壌は奥深い、もう手放した畑がたまに懐かしいです。痩せた言葉にならないようにしたいなぁ。ちょうどいい塩梅て難しい。

0
筆者
室町礼さんへ
(2022-09-26)

過ぎたる、はなんとかですねぇ。参考にします。

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沙一
作品へ
(2022-09-27)

タイトルの「さよなら、はじめまして」に、禁煙推進ポスターに書かれていても違和感なさそうな、キャッチコピーの趣きを感じます。 ショートストーリーめいた肉付けされた本文に頻出する「サヨナラ」「ハジメマシテ」は、過剰といえばそうであるし、リフレインであるともいえて、後者であればやはりコマーシャルにはうってつけの効果があります。 しかし作品がコマーシャルにならないのは、オチといえばそうであるような、最終連のひっくり返しがあるからだと思われます。 「サヨナラ」を終わり、ひいては死の換喩であると捉えるなら、それをゴミ箱に投げる描写に、終わりや死に対する忌避や逃避も読み取れます。と同時に、いつかは燃え尽きて灰になる「煙草」を、いつかは必ず死を迎える人生の隠喩と捉えるなら、最終行の「そういや、煙草嫌いなんだよな」には、厭世が滲み出ているかのようです。

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