9 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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9    

 "Revolution"           ノイズまじりの、    奇妙な音の群れ が内耳を通過し、 撹拌   しながら襞を、 這い回る。   声にならない     壁の向こう側     狂った楽器たち  雑踏     くしゃくしゃ 絡まり合うテープの束    突然の落とし穴、  暗い穴ぼこ、  引きずり込まれていく、    見知らぬ方角から飛んできたボール、      ドーナツ盤が弾き飛ばした隕石の欠片、           ブラックホール、              歩いているのか、   這いつくばっているのか、 手探りで進む 暗闇 を。      いつまでも体内を侵食し続ける、      そしてわたしも這い進んでいく、  No.9 No.9 No.9 No.9 No.9 No.9 No.9 No.9 No .9 No. 9 No.9 No.9………   薄く靄の立ち込めた架空のホームに   壊れたプレイヤーのように延々と鳴り響くコール   遠ざかる No.9  "REVOLVER" ○ 卵を焼く、 パンを焼く、 チャーハンを炒める、 返す、振る、混ぜる、 油を飛ばす、 。 シーズニング シーズニング 鉄の、熱さよ、 ○ 夏。 仲間の背をめがけ、 水をこめて。 互いに飛ばしあった。 互いに笑いあった。 ○ 右/左  左/右 上/下  下/上 わかりません ミエマセン キ シ ららんん ししし、、、   黒くて 大きな匙を持ち 片目を覆い ロマンスグレー 銀縁の スクエア 眼鏡 低音 白衣 顔 先生は、 みえていたのかな。 ○ 陰と 陽 ふたつ ひとつ 白と 黒 ひとつ ふたつ ふたご こいびと ひとり ふたり ○ 忘れた、 外出中に、気づいた、 バイブレーション、 ダイジョーブ、 現代の、手持ちぶたさ、 つるつる、裏カバー、 おち ていく さぶすくりぷしょん、  "9" 石をつつみ 壁をつたい 伸びていく 一本の蔓は   しなやかに   陽のなかを   火と雨と風   受け止める     一粒の豆の     一つの芽が     時の暴威を     貫きながら          


9 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 16
P V 数 : 1425.7
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 10

作成日時 2022-06-25
コメント日時 2022-07-22
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性44
エンタメ22
技巧00
音韻33
構成11
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性44
 エンタメ22
技巧00
音韻33
構成11
総合1010
閲覧指数:1425.7
2024/04/20 06時07分56秒現在
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    作品に書かれた推薦文

9 コメントセクション

コメント数(16)
湯煙
作品へ
(2022-06-26)

訂正 作品内の、“手持ちぶたさ” は、“手持ち無沙汰”(ぶさた)の誤りです。こちらにて訂正します。 失礼しました。

0
湯煙
さんへ
(2022-06-29)

室町礼さん ありがとうございます。 「センス」ですか。あまり意識はしていませんでしたが、大事な要素の一つなのかなと。  今は暑いですし、扇子もやはり必需品ですね。 

0
貝
作品へ
(2022-06-29)

Beatles最高ですよね。

1
エイクピア
作品へ
(2022-06-30)

簡潔な表現を続けながらも、詩的真実、この場合は真理の探究ですね、を進めている。9と言う数字に対するこだわりは伝わって来ました。味付けや楽の音(ね)。最後の植物の成長が、ジャックと豆の木とは違うでしょうが、新たな説話を目指しているのかもしれないと言う思いを抱かさせてくれました。これから始まるみたいな。「続く」で終わって居る様な。

1
いすき
作品へ
(2022-07-02)

つよい この作品 なんか、何かのコメントでやなけむさんが3は神の数字ですっておっしゃってたのですが、 ここで9っていう数字がやたら迫力あるというか 魔力ですよね やっぱり私はビリヤードの9のことで間違いないと思っているのですが、正直わかってないです

1
いすき
作品へ
(2022-07-02)

つよい この作品 なんか、何かのコメントでやなけむさんが3は神の数字ですっておっしゃってたのですが、 ここで9っていう数字がやたら迫力あるというか 魔力ですよね やっぱり私はビリヤードの9のことで間違いないと思っているのですが、正直わかってないです

1
湖湖
湖湖
作品へ
(2022-07-02)

NO,9はベートーベンの歓喜の歌かなぁ、と思いました。最後の、一粒の豆は人間足りうると思います。へたれもしますがね。(^^♪ 共感しました。料理が生活の基礎なのも納得。修辞がお上手です。 No9を抱き寄せることを時々思い出さないといけないですね。音楽だーい好き。

1
湯煙
貝さんへ
(2022-07-10)

貝さん ありがとうございます。 The Beatlesはそうですね。やはり聴いてしまいますね。

0
湯煙
エイクピアさんへ
(2022-07-10)

エイクピアさん ありがとうございます。 各三つの繋がりについては微妙でしょうね。もちろん9を意識にしたものとはなりますが。最後の9については指摘なされたように余白を残す形にはしておきたい思いからですかね。ただやはり豆でなく種とすべきだったのかなと。少し考えてしまいますが。

0
湯煙
いすきさんへ
(2022-07-10)

いすきさん ありがとうございます。 ビリヤードはNineBalですね。1から9へ順番に落としていく方式ですが、よくやりましたよ。懐かしいです。マッセ?でしたか、あの危うい打方も使いながらですね。 3 6 9 12.. . 3の倍数ですが。12なるものもよく神秘を象徴する数字の一つとして取り上げられますね。 9はおそらく10に近いことが関係するのですかね。一杯一杯の状態といいますか。漲るイメージでしょうか。

1
湯煙
いすきさんへ
(2022-07-10)

訂正  正しくは、Nine Ball でした。失礼しました。

0
湯煙
湖湖さんへ
(2022-07-10)

湖湖さん ありがとうございます。 ベートーヴェンの歓喜の歌もそうでしたね。同じNo.9とありますね。 二連目のRevolverはそうですね、A Day in the Life ではないですが、作品全体の構造にあって意味内容や音を転調させたものとなりますかね。無関係にあるもののようなといいますか。キッチンでの料理や遠い過去の出来事等… こうした一つ一つを9での伸びていく豆に象徴させる、落とし込んでみたのかなと。

0
鱗子(揶白)
作品へ
(2022-07-10)

くっ。凄い、しなかやに火と雨と風、受け止める。この姿勢が大事だと思います。二人として間ツタのようなものが、生えてもその時。

1
柳煙?
作品へ
(2022-07-22)

数値で管理されることの抵抗を感じざるを得ない

1
湯煙
鱗子(揶白)さんへ
(2022-07-25)

てんま鱗子(揶白)さん。ありがとうございます。 ツタ(蔦)でしたら甲子園球場あたりを想起させますかね。しなやかに受け止め と、あっさり言っていますが、絡まりながら伸びゆくイメージであるならやや無理があったかな?とも。

0
湯煙
柳煙?さんへ
(2022-07-25)

柳煙さん ありがとうございます。 タイトルのことでしょうか。数字は管理する側が管理や分類などを行い易くするためかなとは思いますし、される側には個人として存在を軽く扱われるような冷ややかな感じがあるのかなと。

1

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