ドブンヌ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

ドブンヌ    

詩人の血管、汚泥を流しやる寒村の、修道院の、 旅行鞄には、蹲る薔薇の 骨 からからからと転がる乾草車の、 欺く勿れ、歎く勿れ、憎む勿れ、と 吐瀉物、の様な 食卓に花を添えて新聞紙より、 か黒い血、が会話されるべき、そうその、電話機、 黙殺された、市民達 その悲鳴、 虐殺めいた歓談を受け取りながらも、 地盤沈下をしていく、その町に 狂人とスープ皿、 乾いた檻に出口を、 品行方正な市民の皆様、と 不文律で殆ど駄目に為った給水塔、 井戸の底の集合住宅 靴の裏底、 天文館の木馬から、からからから、と転がるしかばねの、ような襯衣へ潰された眼から 滴る、 遂に逃れて、空間座標始点から、海の窓硝子へ 闇と、闇を渡る反響の どこまでが、その地下空洞なのか 夕の鉄塔は 配管を施されたかのように、斑な錆を浮べ それでも老朽化した 町役場のリノリウムの床も 昭和四八年竣工、 そして未だ未完成の新都市線建築も、 退色しながら古びてゆきます、 そうそう、 あの日も鳴ってたじゃないですか、電話機とか とかって何よ、ほかにも何か鳴ってたみたいじゃないの 破廉恥ねえ、ほんとうに破廉恥 ヌッタリーヌさん、 あの日も鳴っていたらしいわよ あらそう、鳴っていたかしら そうそう、その電話よ 引き取られてきたじゃないの、孤児院から、ホノメンメリさんったら、こりゃ鰻重じゃなくて重鰻じゃねえかって、はち切れんばかりの笑顔をなさって、 そう、みんな笑顔だったわね、ドブンヌをのぞいて あらそういえば、 豚紳士教授はどうなされたのかしら、 沼に落ちて、お亡くなりになられたんですって、 怖いわね、どうして沼へ どうして沼へ ああ、 ドブンヌ、 それはヴイヨンの様な、旨みで、 とても食べられたものではないのだった、 そうそう、ドブンヌ、味が。 それは恐ろしい事に、 示し合わせたかのように、 エモいとかエモくないとか、 その次元を遥かに超えていたのである、とてつもない、汚れっぷりで。


ドブンヌ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 911.0
お気に入り数: 0
投票数   : 3
ポイント数 : 4

作成日時 2022-06-02
コメント日時 2022-06-22
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧22
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:911.0
2024/04/20 04時43分43秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

ドブンヌ コメントセクション

コメント数(8)
森石 州未州
森石 州未州
作品へ
(2022-06-02)

これはスゴイ。 何がスゴイかって、古典や文献、多くの詩に触れている方にとってこういうマネはかなり出来ないものなんですよ。それどころかかなり危険なんですね。これまでの自分の知性・哲学を否定しかねないから。 で、もう少し踏み込んだ見方をしてみます。「詩は遊びから生まれた」ってな言葉があるんですけども。これは古代から現在にも見られる若い男女の交唱歌を論拠にしてるんですね。日本でも「はないちもんめ」なんかがこれに当たりますが、海外のだともっと即興性があるんですね。中盤の掛け合いなんかがまさにソレです。さらに沙一さんの指摘しておられる造語の数々が登場しますが、これはルイスキャロルの童話などの「ナンセンス文学」に出てくる言葉遊びの要素で、詩を機能的構造的に解釈するよりも、只々おもしろくしてやろうって試みです。 そして全体的に汚い!これもスカトロジーといって子供が好む「言葉を破壊し汚くすることで」面白くするというやつです。 即興性、ナンセンス、スカトロジー。これらを詩の原点ともいうべき要素へ立ち返って鷹枕さんはブレイクスルーを果たされた印象です。もう一度言いますがスゴイです! 最後に個人的に言いたいのは、造語の語尾にある[ヌ]であり[メリ]!! なんかフランス語っぽくない!? 汚いっぽいようでキレイっぽくない!?

0
鷹枕可
さんへ
(2022-06-03)

ご講評を賜り、允に有り難うございます。 膨らませるべき箇所を膨らませず、如何でも良い所をフォーカス致します様な、出鱈目を試みさせて頂きました次第でございます。 些かでも、滑稽が伝わりましたならば幸いでございます。

0
鷹枕可
森石 州未州さんへ
(2022-06-03)

ご講評を賜り、嬉しく存じます。 いつも通りの展開、結句へ到る迄の流れに。如何とも倦んでしまったものですから。 前半、世界像を描写、構築致しました後に、後半の人物達の会話に拠って全てを台無しに、という、 何ともマゾヒスティック且つサディスティックな構成を取らせて頂きました次第でございます。 この様な時世に、事実を蔑ろにして迄「私」をやっていられるかという、僅かならぬ怒りをも、思う所もございまして。 また、不条理文学を如何に、現代の詩へ落し込むか、という命題にも興味がございましたものですから。 何とも酷い作品だと、酷さを半ば喜びつつ、認めさせて頂きました次第でございます。 最後になりましたが、着想の許などを。 劇作家として高名で在られました故・別役実氏が。ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏との対談の中に於きまして仰っておられました言葉(朧げ)でございますが。 「不条理とはナンセンスなんだ」と言う至言より、発想の種子を覚え、実作とさせて頂きました事を、附け加えさせて頂きたく存じ上げます。 因みに、ドブンヌ を漢字では ドブン奴 と書きます。

0
野良 ○弧
作品へ
(2022-06-21)

会話の部分が素敵です。良い。三回ぐらい読みましたが、私アホなので、全く意味分かりませんが、BBAの会話がリアルで、面白いです。

0
楽子
楽子
作品へ
(2022-06-21)

たぶんすごく良いものなのだろうけど、 そして間違いなく意味のある作品なんだろうけど、 個人的にはがっかりしてしまった。 素晴らしい技巧だと思います。 思いやりがある。

0
楽子
楽子
作品へ
(2022-06-21)

あ、すみません他者からだと意味がわからないのかもなので説明 鷹枕可さんは私の詩のコメントに、暗に「扇情に逃げてないか、心身のバランスを敢えて崩してないか」というような趣旨を書かれており、 私もそれにたいして痛いところをつかれたなあ、うるせいやいっと思ってまして。 きっと地に足のついた詩を書く方なのだろうなあと思っていたので、ということで、 作品自体は素晴らしいと思いました。 私ももう少し詩を勉強するべきなんでしょうね。がんばります。

0
鷹枕可
野良 ○弧さんへ
(2022-06-22)

ありがとうございます。 会話体に付きましては、ケラ氏の脚本、及び小津映画を参考にさせて頂きました。品性はかなり劣るものではございますが。

0
鷹枕可
楽子さんへ
(2022-06-22)

落胆をお懐きに成られましたとの事、重く、受け止めさせて頂きます。 受けを衒うか、社会や個人の問題を提起するべきか。両者の間にていつも悩みつつ、詩作をさせて頂いております。 本作は些か慾が勝ち過ぎてしまいました様で、余り誉められたものではないと、痛感を致しております。 蛇足ではございますが。 心は若くとも、身体が追い付いて来てはくれない、という現実を。 受け入れざるを得なくなりました頃合が、三十代中盤頃にございました事を、思い返しております。 如何か、余りご自身を酷使なさらず、大切になされて下さいませ。

1

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1