トルネード・ケモノ - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

トルネード・ケモノ    

愛についてのi iについての愛 仮想消毒milkpink螺旋貫通塵牙 地上より愛を込めて 地上より愛を込めて (空中より愛を込めて) in the fog 殺されていくモノ達にかけてゆく声が見つからない 熱い苦いコーヒーの海底 掌と爪先に赤を塗ってまた、 味気無い言語を頬張って、 夢の中ではあの獲物が笑ってる 感覚の電波がゆやんゆよんで 肉体と毒素と繰り返される感電死と 脳味噌に塗られたバター 皆の脳味噌に塗られたバター 18世紀を模したドレスに吐き出さる精液と警棒の先にねっとりこびり着いた愛液 そんなことより詩作しようぜ☆ 分かち合うように言葉を切り開いて、iが感応する貴方のストーリーを解体して、架空の真実の血をピッチャーに滴らせて、闇の中から摘んで来た単語達を刻み振りかけて、最後に、もうほんの僅かにしか流れなくなった涙を注いで煮詰めたら ほら、朝 幾つかの音で子宮を編んでは眠りにつく、盲目の乳飲み子のように、言葉を従えさせる、もう始まる、無数に枝分かれした記憶の地球の層に爪を立てて、鼓動がキック音みたいに刻まれる度に何度目かの貴方を知って、嫉けるような歯軋りはギターノイズ、注意深い運指と暴れ出す笑い声 いつでも殺し続けた僕の新しい朝が今日も始まることを毛深い肢に巻き付けて、真っ赤な目で空を見上げて、幾つものアイを笑って、正気で凶器な僕らの朝 が始まる 柔らかな煙の向こうに 音が鳴り始める  から 春の嵐のように笑う 幾つもの強く光る絶望を食べて来た、と ぐちゃぐちゃに潰れ切った胸を晒して その海底を透かして 空嵐に呼応して 吠える 今 空欄の狂騒に足のひらをつけて 目を見開いて 丁寧に読んで 脹脛に纏わりつく むじな のケシの種のように小さな目 ねぇ、貴方の絶望も食べさせてよ 腹が減ってしゃあないよ この言葉の意味判る? 聴こえてますか? つけあがってんじゃねぇよ 殺すぞ (それ、を、殺せ       殺すな) ギターを握る君の手 ぎらつく目の中を降る涙の中を 走り出す アイ


トルネード・ケモノ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1396.0
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2022-02-01
コメント日時 2022-02-08
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1396.0
2024/03/29 19時23分06秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

トルネード・ケモノ コメントセクション

コメント数(8)
三浦果実
作品へ
(2022-02-01)

音韻を楽しませてくれる作品ではあると思う。ただ、読み終わりの時、内容はまったく残らなかった。うっすらと、記憶に、詩をみんなで楽しもうぜというメッセージがあったようななかったような作品だったかなと、そのような程度に。 一生懸命に書かれた作品だなあと思うけれども、その一生懸命に注ぐ方向を今一度見直さることを期待したい。匿名の作者さんだけれども、あなたの作品は古くから読んでいて、やっと言い当てた気持ちです。あなたは、なんのために詩文を書くのかという命題が知りたい。

0
白犬
三浦果実さんへ
(2022-02-01)

お読みくださり有り難うございます。 >あなたは、なんのために詩文を書くのかという命題が知りたい。 このくだらないセカイとジブンが大嫌いで、それでもなんとか生きていくために、「自分に魔法をかけよう」と頑張ってるんだと思います。たぶん、今んとこそれ位、かなぁ。。。記憶に残ら無いと言われても仕方無いのかな。ただ、そうした中で抱くあんびばれんとな感覚・感情を詩に託して居るのはあるのかも。揺らぎ、のようなもの。下手糞なりに、自分の魂?の息遣いのようなもの。自分で自分を確かめ無いと、すぐ判ら無くなるから。 三浦さんは具象が好きだから、抽象寄りの私の言葉は理解し辛いんだと思うけど(挑発)でも、なるほろと、判りやすさってあんまり意識して書いて来なかったけど(特に難解なこと書いてるとも思わ無いし)、他者に読ませるものである以上、伝える・伝わることを意識して書いた方が良いのかもなと思いました。1人よがりになってるのかなと。私は基本的に独り遊び大好きなのですが♥頑張ってみます。いつも読んでくれて有り難う♥ 命題という言葉が無学な私には判ら無くて。それこそ業を抱え込んだ己の生を賭けた宿題のようなものか、それとも数学や論理における真偽か、その両方か。自分の中を探ってみたい。ただ、私はやっぱり基本は自分の一生懸命さをこの路線に注ぐ気はします。容易には変えられ無い。芸の幅を拡げたり、進化・深化はしたいけど。 感想・ご批評くださり、有り難うございました。

0
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。
作品へ
(2022-02-02)

タイトルに、トルネードとあるように、言葉が勢いよく巻き立てられている、様子です。 なので、この詩を、トルネードの形の、コンクリートポエムなどにしたら、もっと迫力が出ると思いました。

0
白犬
勉強します。ありがとうございました。いろいろと迷惑をかけました。さんへ
(2022-02-03)

お読みくださり有り難うございます。 >タイトルに、トルネードとあるように、言葉が勢いよく巻き立てられている、様子です。 元々とるねーどと言う言葉は、私の大好きなばんどで良く使われて居る言葉で、おまーじゅしたたいとるにしてみました。言葉が勢い良く巻き立てられて居る、その様が少しでも伝わったなら幸いですが、私的には折角大好きなばんどにあやかったたいとるをつけたのに、あまりとるねーど出来無かったなと。。。旋風位の勢いしか出せなかったかなと、ちょっと悔しいです。 https://youtu.be/al6Sp3VC-DY ↑は、前述のばんどとは別なばんど(こちらも好きなばんど)ですが、歌詞の後半にあるように、自分を昂らせて作品を作ること、は中々難しいなと感じて居ます。 こんくりーとぽえむは、私の中では敷居が高いというか、実際にれいあうとを作る技術が今の私には無いのと、「文章」という形に愛着が強いので、難しいなと言う気持ちが正直ありますが。。。しかし、見るのは嫌いじゃ無いので、新国誠一や北園克衛あたりを読んで、まずは勉強してみようかな。実現するかはとにかく、面白いあいでぃあを有り難うございます! 感想・ご批評くださり、有り難うございました。

0
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2022-02-03)

幾つかの音で子宮を編んでは眠りにつく こんな文章は思いつきません。

0
作品へ
(2022-02-03)

アイアーイ! 愛 I Eye 脳味噌に塗られたバター。強烈でした。

0
白犬
田中宏輔さんへ
(2022-02-08)

お読みくださり、有り難うございます。 >こんな文章は思いつきません。 お褒めの言葉をいただけた、と受け取って良いのでしょうか。 私は音楽(特にろっく)が好きで。10代20代と、自分が本当に駄目になり、絶望しか無い、何をどう足掻いて良いかさえ判ら無い、という状態だった時に、ろっくは救いでした(今もですが)当時も今も、眠る時音楽を聴くのですが、音楽に包まれながら眠る感じは、感覚としては、生きられ無くなってしまった自分が産まれ直すための、まさに子宮のようだったなと。音楽(ろっく)は、私を生かしてくれる子宮であり、血肉になり、それが今に続いて居るという感覚なので、ごく自然に出て来たせんてんすだったし、みんなほんとはそういうものをそれぞれ持って居るんじゃ無いかという気がします。と、語っといて、私音楽まだまだ全然詳しく無いのですがw 感想・ご批評くださり、有り難うございました。

0
白犬
類さんへ
(2022-02-08)

お読みくださり、有り難うございます。 あーい!!!類さんの中で、強烈にとるねーど出来たならうれしです♥でも、自分としてはまだまだなので。これからももっともっととるねーどしてくぜ☆ 感想・ご批評くださり、有り難うございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1