誰のための墓碑 - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

この作品は読んだことがありません。


批評対象
作品を読む

誰のための墓碑    

<批評対象作品>
丘の上の墓碑


墓石を蹴飛ばしたり、動物を虐待することに我々は顔をしかめるだろう。 命のあるなしに限らず生きている動物に敬意をはらうように墓碑にも我々は敬意をはらうだろう。種族や自他の区別なく、そこには命のあるなしに限らず続くものがある。 詩の石は墓碑であることを忘れさせる。 人間らしい振る舞いをしているようにみせる。 もちろん丘の上の墓碑は動くはずはないが、おもしろいのは光や影、時間や音などの石と比べてカタチと縁のないモノの動きによって、石は彫刻のようにポーズが変わっているように想像して楽しむことができる。 空を見上げる石には不思議な親近感と美しさがあった。 そうして読み終わったあとにタイトルを眺めるとさて誰の墓碑だったのだろうと思いだす。 それはどこにも書いていない。 確かに墓碑と見上げた星や空は美しかったのだ。 それは雲ひとつない快晴の空。 雲が夕焼けによってあめいろに焦げた空。 人間のわずらわしさを忘れ、自分が北極星を中心にまわる幾万の星のひとつになったように見上げていた。 そんな風に墓碑の目線となって見上げていくうちにいつしか私は気づいた。 そうか墓碑に眠るは私だったのだ。 正確に言えば、空を見上げていたのは読者であるあなただったのだ。 こんな風に考えれば、この墓碑はあなたの墓碑であり、墓碑に眠る我々に捧げられた詩とも言えそうだ。 もちろん、誰かの墓碑に捧げる一億年以上つづく愛の詩としてよんでもロマンティックだと思う。 人間の寿命などというせせこましいはなしではなくそこらのこじゃりの年齢と同じように読者を簡単に一万年以上旅をさせる壮大な詩。 なぜ無音の石に音楽を響かせたのか、その優しさは疑問だった。 それは作者からの敬意として、石に続いている一億年くらいつづくメロディを我々に捧げてくれたと書いてもおかしくはないと思わせる詩だ。


作成日時 2021-11-02
コメント日時 2021-11-05
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

誰のための墓碑 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 581.1
お気に入り数: 1
投票数   : 0

誰のための墓碑 コメントセクション

コメント数(1)
藤 一紀
作品へ
(2021-11-05)

かいとさんへ かいとさん、御批評ありがとうございます。感無量という言葉がありますがその一語に尽きると言いたいほどで、まさに筆舌に尽くしがたい思いでいっぱいになりました。 三浦さんへの返信にも書いたことですが、最初は「空」について考えることからはじめました。「空」って何だろうと。その時行き着いたのは空は僕が生まれる前から、というか人や生命が誕生するより前からあるのだなあ、ということでした。それは僕が死んでしまって墓に入り、さらに時が経過して僕というものの存在も薄れてただの石になってしまったとしてもありつづけるというごく当たり前のことでもあります。 そして、空の遠くは宇宙に繋がっていて、宇宙ははじまりもわからないくらい遠い時点からはじまり、そのなかにこの惑星があって地上がある。それもまた当たり前ですが、そんなふうに「空」について言葉で考えながら、うろうろしているうちに石がモチーフになり、辿り着いた形が本作になったと言ってもよいかと思います。 百均さんへの返信にも書いたことですが、結局のところ、何を書いたかはある程度は説明が出来るのです。説明は伝達するという言葉の主たる機能だから。 だけど、書きつつ「空」のあることに感じた遙かさがどれほどであるかという〈どんなにか〉は、説明の言葉で語るのは非常に難しい。これはもう読むという積極的な参入を通して感じてもらう他ないと思います。もちろん書くという、言葉の関係づけや配置によってひとつの形式に達したものと、読むという行為によって達したものが同じになるというのは幻想であって、そこはもう何かを感じて持ち帰ってもらえるだけでもありがたいのだけど。 それだけに、 《確かに墓碑と見上げた星や空は美しかったのだ。 それは雲ひとつない快晴の空。 雲が夕焼けによってあめいろに焦げた空。 人間のわずらわしさを忘れ、自分が北極星を中心にまわる幾万の星のひとつになったように見上げていた。 《そんな風に墓碑の目線となって見上げていくうちにいつしか私は気づいた。 そうか墓碑に眠るは私だったのだ。 正確に言えば、空を見上げていたのは読者であるあなただったのだ。 という数行は正鵠を得ているばかりでなく、「届いたかもしれない」という感覚を得ることができました。作者としてこんなに嬉しいことはありません。もう詩は書かなくていいなあ、とちょっと思いました。笑 読み直してみると粗さも見えますが、これを励みに精進したいと思います。えっ?書かなくていいなあって書いたじゃん、書くの?とか言わないでね。わっはっは! 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

0
ログインしてコメントを書く
ログイン







新規ユーザー登録はこちら

パスワードを忘れた方はこちら

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 2