列車の乗客と宿命 - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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列車の乗客と宿命    

走る列車の乗客達は疲れきってる だって皆んなそれぞれの役柄を演じているから 気分で態度が変わるし 結局は二枚舌どころじゃないからね ペルソナを重ねては 出刃包丁で切り刻み また新しいのを作る 繰り返し繰り返し それでも列車は走るし 乗り降りしてる人達は 自分の気持ちを見せたりしない 列車の中で笑顔で笑って話している若者達 私は十八から働いていたから残業続きでそういう奴らに対して恨みがましく思っていた そんな若者達は実はニートで親のすねをかじっている引きこもり同士でSNSで知り合った仲間達 彼らは束の間薄ら笑いを浮かべているだけであった 落ち窪んだ目をしたおじさんは若い女のスカートの股ぐらを必死に凝視していた おじさんは昨晩自分の妻に逃げられたばかりだった 女は妻子のある男性を好きになり リストカットしている左手首を隠す為にジャラジャラとしたブレスレットを付けていた 絵描きは耳を削ぎ落とし 物書きは腹を切る 早く走り過ぎたから 仕方ないんだけどね 皆んな 皆んな 皆んな 皆んな 少しずつ 軸をずらして 狂っていくの それでもやっぱり 熱い警笛鳴らしながら 列車は走るよ 何処までも ガタンゴトン キーッ プシューッ 車輪を軋ませながら 行く先は遠い記憶のその先 その人しか表現出来ないもの どんよりとした沼の底から掬い取る どんな人間にも孤独という悲しみがある 最期の悲しみは一人で死と向き合うこと 私は残したい 想いの断片を 自分の定めとして



列車の乗客と宿命 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1285.0
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-10-01
コメント日時 2021-10-02
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1285.0
2024/04/20 04時23分46秒現在
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    作品に書かれた推薦文

列車の乗客と宿命 コメントセクション

コメント数(8)
うたたね 宥樹〔記〕
作品へ
(2021-10-01)

腹で笑うことなく、「笑顔」で笑っているっていうところ。コワい。急に入ってきたすきま風に震えさせられるよう。 この表現だけで、核心を伝えるのに、ほかの描写はもう補足にすぎないのでは、とまで思ってしまいます。

0
きょこち(久遠恭子)
うたたね 宥樹〔記〕さんへ
(2021-10-01)

そこ来ましたか!! 私自身も意識して書いてなくて、再度読んでみて怖い描写だなと思いました汗 確かに楽しそうに笑ってる場合じゃないのかもですが、笑うしかないという切羽詰まった環境なのかもしれないですね。 深く読み込んで下さり、ありがとうございます。

0
きょこち(久遠恭子)
さんへ
(2021-10-01)

出刃包丁は、新聞紙に絡んでカバンの中に仕舞い込んだりも出来ます。 雑誌に挟み込むのも良いかもですね。でも、雑誌だったからカミソリが良さそうかもしれませんね。ふふふ。

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エイクピア
作品へ
(2021-10-01)

いきなり第1連で興味深い、物語がスタートしたようで興をそそられました。ペルソナと言う仮面。列車と言う場面設定。実はと言う暴露。エロいおやじ。リスカですか。不倫の香。表現にまつわるエトセトラとも取れて。みんなみんなみんな。自分の以外の人間を空気として考える無関心は許されないような、そんな緊張感も感じました。

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きょこち(久遠恭子)
エイクピアさんへ
(2021-10-01)

人はたぶん皆んな皆んな皆んな皆んな、何かを抱えているのではないかと考えてこの作品を仕上げました。 無のようにみえる列車の中の人間模様が、写し撮れていたなら良いかなと思っています。 何も考えていない人はいないのでは、という風にただ私が思いたいだけかもしれませんが。 色々考察していただき感謝しております!

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湖湖
湖湖
作品へ
(2021-10-01)

孤独には甘みと苦み、その双極があると思います。孤独を軸に人が生きているのがさだめであるならば、その軸足を揺るぎないものにできるか、その軸足からどこへ踏み込むか、言葉と行動の連関について、などを思わせられました。言行一致って難しいです。でも詩人が言葉だけの軽佻浮薄だったらみすぼらしいですものね。また、言葉が生活から浮き上がってしまうことのリスクを思いました。ゴッホや三島のように作品にリアリズムを練り込めるといいですが、苦しいばかりの人生では困りますね。人生を列車に喩えるのは定番ですが、既定路線、という印象も否めず、生きることの喩えとしてはその状態として最高のものではないのではないか、と思ったりします。

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きょこち(久遠恭子)
作品へ
(2021-10-01)

ある方に、『あなたは、詩を書きたくて描いてる人と言われました。詩は書きたくもないのに書いてしまうもの。書いてしまったあとに誰にも読まれないように海に流して消してしまうようなもの。それが詩だよ。』と言われました。 その通りだなと思いました。私には詩が書けてないのかと思うとなんだかなぁという気持ちになりました。 湖湖さんはお優しいですね。褒めていただきありがとうございます。 でも、やっぱり駄目なのかと思ったり、考えたりしています。

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きょこち(久遠恭子)
湖湖さんへ
(2021-10-02)

湖湖さん、なんだかコメントの返信をしたつもりでいましたが、色々悩んでいるというような趣旨の事を書いてしまい、失礼致しました。 孤独、人は集まるものですが、やはりそれは孤独からの現実逃避なのかなと思ったり、また孤独に耐えうる自己を作る事も必要なのかもとも思いました。 詩人が言葉だけでなくて、今の自己の考えや気持ちを吐露していけたら、それが一番読み手に届くのではとも思いました。 読んでいただきありがとうございました!

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