クラウドナイン - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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クラウドナイン    

渡り廊下で 「シックスナインってなんやと思う? たぶんエロいことやと思うねんけど」 って、なあ、訊いてきたとき、 俺は知らんかったけど 男と女が逆さまに向き合うことちゃうか、って言ったと思う なあ、とたんに眼を輝かせて 「それ! それや! 絶対それ」 お前ようわかったな、って 褒めてくれたよな 中学に上がってから なあ、ヤンキーみたいになったのにおれはびびって、しまった 話さんようになった たぶん初めて遊んだのはおれやった 越してきていくらかで 誰か仲良くなった人はいるかと教師が皆の前で問うたよな なあ、俺の名前を挙げたんや 年々わかってくるねんな そのとき俺は どんな顔してたか


クラウドナイン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1215.6
お気に入り数: 1
投票数   : 0
ポイント数 : 19

作成日時 2021-09-19
コメント日時 2021-09-22
#現代詩
項目全期間(2024/03/29現在)投稿後10日間
叙情性66
前衛性00
可読性88
エンタメ55
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント1919
 平均値  中央値 
叙情性66
前衛性00
可読性88
 エンタメ55
技巧00
音韻00
構成00
総合1919
閲覧指数:1215.6
2024/03/29 22時45分16秒現在
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    作品に書かれた推薦文

クラウドナイン コメントセクション

コメント数(9)
いすき
作品へ
(2021-09-20)

ちょっとだけ似た経験があり、すごく心にヒットしました。 ただ最後どんな顔か僕にはあまりイメージできないですが。でも鮮烈なシーンです。 人間関係はムードが作ってるみたいに思えるときがあり、最後、僕のばあい状況はゲンナリでした。 連絡を取らないようになってからもべつに全く何も感じないみたいな。 ただ人づてにあれこれ聞くと、そうそう、あんなこともあったよなあ、と。 私はそういうとき、なんとなく、「人生ってこういう感じなんだよなあ」など思ったりします。

0
田邊容
作品へ
(2021-09-20)

心にヒットしたとのこと、伝えて下さってありがとうございます。個人的なことを普遍的に切り取れればいいと思っていました。 最後の顔、私の中ではいちおうあるのですが、少し描写が少なかったのか。でも、印象は強くできたようでよかったです。 いすきさんのほうにも、私からは見えない人生がある。興味深くその端っこを読みました。 人生ってこんな感じだよな、は安堵とともに感じたいです、いまは。

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まさ
まさ
作品へ
(2021-09-21)

小学校までは、ちょっと乱暴なやつもいたけど、 クラス全員ある程度仲が良かったのですが、 中学になると、不良がますます不良らしくなり、 クラスの雰囲気がギスギスしていることに違和感があったことや、 仲がよかった友達が、だんだん素を見せて粗暴になって、 自分はもう心が離れているけど、そうとは言えず、 いやいや遊んでいたことを思いだしました。 「そのとき俺はどんな顔してたか」 この一節が秀逸ですね。 たぶん、その友達から遊びの誘いの電話がかかってきたときの 自分と同じ顔をしていたと思います(笑)

0
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-21)

ヤンキーっぽい子とも子供の頃はすこし仲が良かったのを思い出しました。人は属性で人を選び、大人になるほど人の間の垣根は高くなるように思い、子供時代の垣根のなさが恋しいものです。性も仕事も健康の有無なども、収入も人を分断するのは嘆かわしい。

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田邊容
まささんへ
(2021-09-22)

やはりやんちゃな子は目立ちますから、記憶には残りますよね。 よほど私立でも行かない限り、ある程度普遍的な記憶と言ってよいのかもしれません。 最後の一節に関して、率直に申し上げるとまささんが仰っておられたような、苦々しいような(と私は受け取りました)表情をしている、というふうには想定していませんでした。 しかし、同じ文章を読むうえで生じる差じたいが面白みなのかもなとも思います。そう感じておれるほうがいいなぁと。 私の中で、無条件に前提されていたことが誰かの中では前提でもなんでもない、という当たり前のことを思い出せました。 まささんのその表情、気になります。このような場では確かめることは叶いませんが。 コメントを下さり、ありがとうございました。

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田邊容
まささんへ
(2021-09-22)

追伸です。 コメントを頂いておきながら心苦しいのですが、できれば、どう秀逸と思われたのかをお聞きしたいです。参考にしたいのです。(お暇がなければスルーで結構です)

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田邊容
湖湖さんへ
(2021-09-22)

子供時代の垣根のなさが恋しくなることはありますよね。でも垣根がなかったぶん、人を随分傷つけて加害者になったとも思います。その逆も。 おそらく分断とは実際には分断ではなく、傷つく可能性が経験的にわかるせいで距離をとるようになる、ただの習性なんだと思います。ありがたいときもあるし、嘆きたくなるときもありますね。

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まさ
まさ
田邊容さんへ
(2021-09-22)

すみません、最終2行の顔については、 たぶん、想定されてる時間を読み間違えてました。 仲良くなった頃のことですね。 大変失礼いたしました。 でも、仲良くなった頃とすると、 最終2行がますますいいと思いました。 顔を読み手に想像させる表現となっていますが、 この主題は、個人的な経験からも共感できる内容なので、 どういう顔か具体的に描写するより、 私にとってはリアリティーをもって訴えかけてきたからです。

1
田邊容
作品へ
(2021-09-22)

なるほど、限定しなかったのがむしろ想起の余地を生んだのですね。 やはり読み手の想像力で補われてはじめて詩が完成するというのは、本当のように思います。 説明をねだってしまったようで、でもおかげで詩が読み手の中でどのように響いていくか、より鮮明に意識できた気がします。とても参考になり、助かりました。 伝える労を割いて下さり、ありがとうございました。

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