自顔 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたのために

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

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自顔    

夜明け前 冷たい防波堤から一隻の船を眺め 波間に揺れる姿を見守った 近くを飛ぶカモメに あれはどこへゆくのかねと尋ねれば 「サァ ワタシニハ ワカリカネマス」と返され 「そうか」 と私も返してやった なんて意味のないやり取りだろうか カモメの様子からして どうやら私を勘繰っているようだ  それもそうか  あれはカモメ  どう足掻いても同じにはなれない   カモメの離れ際には  お前さんの邪魔をするつもりは無いと教えてやった  カモメは一鳴きし揚々と飛び去っていった  なんだ 伝わっているじゃないか  私のエゴを差し引けば 同じ生き物であった 別の日  硬い防波堤から一隻の船を眺め 波間に揺れる姿を見守った  「オーイ」と足元から声がし  私の足はついに喋りだしたかと思ったが よく見れば半分程干からびたミミズが横たわっていた あまりの風貌に思わず大丈夫かねと尋ねると 「サァ ワタシニハ ワカリカネマス」と 何処か聞き覚えのある言葉を言うもんだから  私はムッとして鼻息を深くついた 「ワタシハ シンセンナツチガ スキデス」  「ワタシニ シンセンナツチヲ クダサイ」 「自分の状況が分からないのか」と言うと 同時に胸の底で嵐の始まりのような音が響いた ミミズは何かを察したのか声をもらす 「ワタシハ ワタシトイウ ソンザイガ イッタイ ドンナモノナノカ ワカラナイノデス」  「申し訳ないが君の言いたいことが汲めない」 「ソノコトバ ソックリソノママ オカエシシマス」    「イチド ソノカオヲ タシカメルトイイデスヨ」 「ナカナカ ヒドイカオヲ シテマヨ」    情けないことに何も言い返す言葉が湧かず その言葉を最後にその場を離れ帰路を辿った 久しぶりに覗いた表情はなかなかに酷い顔をしていた 鏡に写る自顔を見つめながら私は薄笑いを浮かべた すでに形を変えた君にどう伝えるべきか 私も私という存在が一体どんなものなのか分からない  つまり 私のエゴを差し引けば 同じ生き物であった

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作成日時 2021-09-16
コメント日時 2021-09-17

自顔 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 333.5
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/12/02現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:333.5
2021/12/02 09時17分43秒現在
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自顔 コメントセクション

コメント数(3)
ぼぬん
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(2021-09-16)

エゴヲタシアワセルト チガウイキモノデスカ

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湖湖
湖湖
作品へ
(2021-09-16)

エゴとか自意識は過剰だと疲れるものです。心の中の思いと現実をつじつまを合わせられるのが理想ですが、心だけがどんどん膨らみ、詩が膨らんだりします。言葉と行動の一致も難しいですし、心と現実が仲良しであるときは健康な文化的な詩が書けるのかもしれません。それを越えたエゴや自意識は病的になりやすく、もしくは独りよがりになってしまうのかなぁ、などと思いました。鴎と問いかけ合うような生き物同士の交差が描かれているのが、自己の存在への不信があってもいいのだと思いました。異質でも響き合っていることの価値だと思います。

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きょこちろいど(╹◡╹)久遠恭子
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(2021-09-17)

この作品すごく良いです。 語り手もカモメもミミズも同じ立ち位置から物申しているところが。 カタカナの会話もカタコトなところが宇宙人との交信みたいで異種同士の会話がして引き立ってます。 面白い作品でした。

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投稿作品数: 2