水の声 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

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あっす

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

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羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

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渇いた心を満たす雨に満たされていく

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水の声    

水の声を聴くがいい 水面のゆらめきに影をとられ なお掴みがたきひとよ あなたもまた歴史の谷を 流れる水の影だ 水は石理を濡らし 戦禍をまたぎ あなたの口を潤した だがこの水さえも 永劫の彼方にうらぶれる 水の声を聴くがいい 声は浜辺と浜辺をつなぎ だが反射する鱗のきらめきに ひとは目を細めてしまう いつしかこの水面に揺れる影が 立ちあがり歴史のさざなみに 手を伸ばすもつい 尻子玉を落っことすだろう それを笑うは小さな童 月下香の薫りも消え始める頃



水の声 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 1329.5
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-08-06
コメント日時 2021-08-10
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/03/28現在)投稿後10日間
叙情性00
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閲覧指数:1329.5
2024/03/28 23時17分30秒現在
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    作品に書かれた推薦文

水の声 コメントセクション

コメント数(4)
トラ丸
作品へ
(2021-08-08)

ユラユラ揺れる水面みたいな不思議な爽やかさがありました

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新染因循
トラ丸さんへ
(2021-08-09)

コメントありがとうございます。 爽やかさを感じていただいて幸いです。

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なかたつ
作品へ
(2021-08-09)

 結局、水の声って何なのでしょう。それを知るために、水、と、声というのが主語となって語られています。  「水は」という主語が結ぶ先は「あなたの口を潤」すのであり、「声は」という主語は「浜辺と浜辺をつな」ぐという役割を担っています。水が口を潤すという、声を発するための器官ときちんと結ばれているのが丁寧だなと。  目、手、尻子玉といった器官も出てくるのですが、この作品内で繰り返し使われているテーマが「時間」に関するワードであって、「歴史」「戦禍」「永劫」とあり、最後は「薫りも消え始める頃」というやはり「時間」を指し示す言葉でしめられています。それらを包括するのが「水」であり、「声」というのは形を残さず消える一瞬のものながらもそうした「時間」を繋ぐものとしての役割を果たしているのでしょう。  つまりは「水の声」そのものは一瞬のものとして、そして形を変えるものとして在るのですが、「水」そのものはそこに在り続けて「歴史」を証明しうるものであるということ。この作品の終わりは始まりに繋がっていて、「月下香の薫りも消え始める頃」が過ぎ、消え去った後に出来ることは再び「水の声を聴く」ということ。この循環構造がまさに「歴史のさざなみ」になっているのかなあと。

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新染因循
なかたつさんへ
(2021-08-10)

水、は自分のなかで無意識だとか魂だとか、そういう象徴だと思っていて、なかたつ氏の仰られるとおりそれは一瞬のものだと考えます。循環構造は意識していたので読み取っていただいて嬉しいです。コメントと感想ありがとうございました。

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