【百物語】トン - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

【百物語】トン    

 夏休み、みんなで犬を世話する事になりました。 それは白い犬で、その目はいつも遠くを見つめているよう。 名前はトンと名付けました。  トンは大人しくとっても世話をしやすかったです。 いつも小屋の隣でお座りをして私たちを待ってて、みんなのアイドルになりました。  それは散歩を誰がやるのか争う程。 男子が鼻血をどばどば垂れ流しながら嬉しそうに散歩してたり、気弱な子が両手を真っ赤に染めながらニコニコ散歩しているのを見た時はとても驚きました。  またある時にはトンのごはん皿に山盛りの牛肉が手つかずで山盛りになっていて、また別な日には神様に奉納するかのように尾頭付きの鯛がありました。 食べられず蠅がたかっています。 トンにあげるようなご飯じゃない。 いたずら? それにしては大人じゃないと買えなそうな食べ物だ。 思わず私は「一体だれがこんなことしたの?」と声を出します。 トンは、ただ遠くを見つめているばかりでした。  おかしい。 私は茂みから見張る事にしました。 夏でも暗くなると、涼しくなります。冬の様なひんやりが、流れてきました。 誰か来ます。  クラスの男子です。真面目な委員長。でもまるで泥棒の様な仕草。 委員長の物じゃない厚い財布を抱えている。 それをトンの小屋の中に置いた。  入れ替わる様にまた誰か来た。 鼻血を流していたあの男子。 大怪我をしながら何かの箱を抱えている。 それをトンの小屋に入れると、怖いお兄さんがその子を連れて行ってしまった。  世界はさらに暗く。 また誰か来た。 大きな影。お父さんでした。お母さんでした。先生でした。近所の人たち。 みんな、何かを抱えています。 お父さんは家宝と言っていた物、お母さんは嫁入り道具、他の人もみな、宝物を手に。唯、先生は手ぶらでした。  宝物は全てトンの小屋へ。 入りきらないはずなのに。 みんないなくなり、手ぶらの先生は残りました。 するとトンにひれ伏し、トンの足を舐め回しました。 この人は犬に、犬以下の生物として仕えたのだと理解しました。  トンに誰もが全てを喜びながら捧げていきます。 堆く積まれた食べ物は腐り、無限に宝物を小屋に入れて。 私の食べ物すらなくなるほど、トンに何もかも。 ただトンは遠く、虚空を見つめていました。  夏休みが終わると。 借金の形に取られた空き家が並び、教室には私一人、いるのみ。  そしてトンは、消え去ったのです。 全てを奪い去って。 あの眼差しの様に、全部虚空にして。


【百物語】トン ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 1364.6
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-08-06
コメント日時 2021-08-09
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント00
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:1364.6
2024/04/20 05時15分59秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

【百物語】トン コメントセクション

コメント数(8)
りゅう
りゅう
作品へ
(2021-08-07)

初めまして。 怖いというより深い意味が込められている詩だと思いました。 上手に言えないけど、何か(人・物)に夢中になると、見境なくそれを追いかけてしまうことの恐ろしさでしょうか…。 それが、相手からはどう見えているかなんて、考えもつかなくなる程。 解釈がずれていたらすみません。

0
羽田恭
りゅうさんへ
(2021-08-07)

初めまして。 悪意がなければどのような解釈も歓迎ですよ。 実はトンとは孔子の寓話に出てくる怪物の名前で何でも果てしなく食いつくす化け物の名前だったりします。 あとこの話の原型はネイティブアメリカンで行われていたポトラッチと呼ばれる部族間のある種の祭り。 いかに限度を超えて贈与を行えるのかを競うものらしく、ある首長は何年もため込んだ財をすべて出して無一文になったとか。 人間の暴走を書けたかなと思います。

0
りゅう
りゅう
作品へ
(2021-08-07)

お返事頂き、ありがとうございました。 トンやポトラッチの話は知らなかったので、とても勉強になりました。 トンは欲望の成れの果てのような存在で、最後は自分自身まで食べてすべてを無にしてしまう。 ポトラッチは自分達の富や権力を見せつけるための贈答をし合う儀式。 人間の暴走も同じで、いずれは最後には何も無くなってしまうんですね。 欲望は誰にだってあるし、それ自体は悪いことじゃないけれど、 自分自身でコントロールしていかないと途端に誰もがトンのような存在に変わる。 そんなことを思いました。

0
トラ丸
作品へ
(2021-08-08)

トンにぜんぜん悪い気持ちがなさそうなのがとても怖いと思いました

0
蛭子子
蛭子子
作品へ
(2021-08-08)

童話的でじっとりした不気味さがあっていいですね。おかしくなっていく人の描写がすごく怖かったです。

0
羽田恭
トラ丸さんへ
(2021-08-08)

全く悪気はないでしょうね。 人を暴走させてしまう、ある種の悪霊かもしれません。

0
羽田恭
蛭子子さんへ
(2021-08-08)

こういう童話的な形式がやりやすかったので、こうしてみました。 怖さをどれだけ表現できたかわからなかったのですが、上手くいっていたみたいですね。

1
羽田恭
さんへ
(2021-08-09)

そこを注目されましたか! 確かに、奥行きを持たせることのできた一行かもしれません。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 1