トッカータ - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



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トッカータ    

あの暑い夏の夜に君は死んだ、といってもそんなに大きな間違いをおかしたことにはならないはずだ。 あるいは、死んだのは僕のほうかもしれないし、二人とも死んだということなのかもしれない、なんて、だれかの引用みたいだ、と君は言うだろうけど、本当のところは二人で死んだようなものだったのかもしれない、とも思うし「一緒に死のうね」っていったときの君が、本当はただ単に何かがうずいて仕方がなかったことくらいは分かっていたつもりだ。 あの暑い夏の夜は空気がなぜかとても薄くて僕はほとんど息をするのもやっとで、すがるように見上げた夜空に星はみっつしか見えなかったので、僕は泣くことにしたのを覚えてる。 あの時も、君のなかの僕が死んで僕はとても悲しかっただろうかと思い返すと、もうよく思い出せないでいるけど、ひとつだけはっきりと思い出すのは、僕は君ことを少しも「かわいい」なんて思っていなかったっていうことだけで、だから、君のなかの僕は、僕のなかの僕と君のなかの君よりも遠く隔たっていて、それでも、それは僕の中の君が、君のなかの君よりもずっと醜かったことの言い訳にはならないし、それでも僕が君の声を聞きながら夢をみたいとあれほど願ったことは、もうどうにも取り返しのつかないことだった。 本当に取り返しがつかないことだった。 僕と君はあの夏の夜に死んで、そして星になったのかもしれないね、って君はいうけど、それは僕が昨日夢にみたことかもしれなくて、僕の中の君の中の君は静かに頷きながら涙を流して、さようなら、の一言もいえないまま、ただただ、瞳を輝かせるだけで、君の中の僕の中の僕は今頃いったいどうなってしまったのだろう、とあの頃はよく考えたものだ。 少なくとも、僕は君の中の僕の中の君や、君の中の君の中の僕の中の君が、夢の中の夢のあの川沿いの桜並木の下で美しく出会っていたらどんなに良かっただろうにと、そんなセンチメンタルに浸って孤独なピアノを聴いていたら、風が吹いて、君は、あの暑い夏の夜に、やっぱり死んでしまったのかもしれなかった。 あるいは死んだのは君の中の僕の中の僕の中の君の中の君で、本当のところは僕の中の君の中の君の中の僕の中の僕と、君の中の君の中の僕の中の君の中の僕の中の君が、あの暑い夏の夜にみんな死んでしまったということなのかもしれないし、死んでしまったのは、やはり君の中の僕の中の僕の中の中の君の中の「僕と君」と、僕の中の君と、僕と、君と、君の中の「君と僕」だったのだ、としてもやはり、どうにも取り返しがつかないのは、まったく同じことだった。 だから、僕の中の君は、みんなひとりずつ、君の中の僕にさよならもいわずに、あの暑い夏の夜に、本当は「嫌い」のひとことを僕の中の君の中の僕の中の「君と僕」にそっと添えて、そして、君はまた死んでしまうのだろうか。


トッカータ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 5
P V 数 : 1146.4
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0

作成日時 2021-07-05
コメント日時 2021-07-12
#現代詩
項目全期間(2024/04/26現在)投稿後10日間
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2024/04/26 20時40分33秒現在
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トッカータ コメントセクション

コメント数(5)
湖湖
湖湖
作品へ
(2021-07-05)

君と僕、という言葉の修辞に拘られていらっしゃるのは読み取れましたが、少し読むのが疲れました。どのように他者に見られているか、という問題が死を絡めているにも拘わらず、人間関係の齟齬を思わせる、その切なさに、詩的美貌を見る限りはこの世に花は有るのでしょう。ちょっと泣きたい。(笑)

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三浦果実
作品へ
(2021-07-05)

落ちる形態は内容なのかStyleなのかという。君と僕、その二つの絡みの様は、夏の夜の死がある情景だけを背景にされてるためなのか、主旋律として出ている。音楽と言語を組み合わせる一つの方法論としては味が出ている。けれども、作者の文脈、つまり作家survof氏の復帰二作目の作品がこれでよかったのだろうかと、物足りなさを言ってしまいたくなる。前回の復帰一作目ではこれは上等な現代詩だなあという印象ではあったけれども、何のために復帰されたのかという、そのテーマは隠されたまま。上等な現代詩、あるいは、方法論の新たな旅路だといったところでは、みうらは納得しない。いや、#あのね、みうらさん、この一年間煉獄でのたうち回ってたんですわ、ふふ#ぐらいの神業をみたいものだ。 ゆるさないから

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survof
湖湖さんへ
(2021-07-08)

詩的美貌。いい言葉ですね。泣きたい時は泣いたらいいと思います。

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survof
三浦果実さんへ
(2021-07-08)

僕の中の君の中の君の中の僕の中の君の中の僕が、あの暑い夏の日に死んでしまったということなのだと思います。そして多分、君の中の僕の中の僕の中の君の中の僕の中の僕も、もう死んでしまったということなのでしょう。だから、ゆるしてほしいのです。

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トラ丸
作品へ
(2021-07-12)

気味の中の僕や僕の中の君、そういうののズレみたいなものがかなしくなりました。長かったけど読んでてきもちかったです。暑い夏の日のはなしだけど、ひんやりする感じがしました。

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