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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

簡単に共感などされたくはないだろう    

<批評対象作品>


twitter上で誰かが云っていた 最も美しいビーレビにおけるレッドカードの受け方ということについて 退場者の中田満帆氏の作品を前回は再レビューした 今回は退場者のいかいか氏の作品を再レビューする 大賞受賞のステイタスより 退場者となることのほうが 美しい なんて皮肉なものかと そうおもう 多くの この作品好き この作品良い というコメントを見受ける けれども 改めて批評文として 過去のものとなってしまった作品を 取り上げて 紹介やレビューをする人はいない どれだけ いいねが社交辞令なのか よく出ていて 私は うれしい わかりあうなんてことは不可能 断絶を知れば 互いに大事にしあうけれども その短い時間は やり過ごされる空間にすぎない テキストに限り 読解すること  そのコメントは 賞味期限が 短く 誉め言葉は軽い 軽いコメントを続ければ 続けるほどに その人らが書く作文は あざとくて醜くなるだろう 大賞になった作品でさえ 読む人は少ない 私は 退場者の作品を 何度も読み返しては ほくそ笑んでいる 詩がそんなに好きではない だからなのか 記憶に残る良いとおもった作品に めぐり合うのは3年に一度あるか否か 2人の退場者たちは それぞれが 二作品だけを 残している ー以下、作者返レスー 私は自分が何者かしりたい、自分が何からできていて、何によって成立 させられて いるか、または、何によって自分がもたらされているか、だから、自分が生まれ落ちた世界や社会の事が少しでも知りたいし、分かりたい、それと自分の判断がなによってもたらされているかも知りたいから本を読む ただ、神隠しに会いやすい体質の私は、自己を生物学的に、科学的に解体するよりも、宗教的な、あるいは、呪術的な資質の方が恐らく強い、運命からは逃れられなくて、自分が専攻した分野から今も人以外の生き物の生死に日常的に関わる中で、特に生死の問題は強く出る よもつひらさかを、下り、また登り、桃を投げよもつへぐいを食べ妻であり妻でなくなったものから逃げて、岩を境にしてこの国の生死が運命付けられた古事記の物語りを思い、最近、ひるこは、流されたが、ひるこは、私達じゃないのか、と、思ったり、する、だから、水 夢は本当に見ている 去年かな単眼の、白い犬が夢に出てきた時は今自分が関わるものとの関係を踏まえて考えたら何を意味していたのか 巫女型の憑依系の資質だからこそ、本を読んでそれを押さえながら書いてるとこうなる



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作品データ

コメント数 : 1
P V 数 : 1311.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2021-05-27
コメント日時 2021-05-27

簡単に共感などされたくはないだろう コメントセクション

コメント数(1)
トビラ
作品へ
(2021-05-27)

ふと思ったのですが、三浦さんは、詩を書く人が好きですよね。 なんとなく、そんな風に思いました。 これ以上、何を書いたらいいかわからないので、自分のことを書きます。 僕はどっちかというと、簡単に共感してほしい方で、というのも、日常であんまり共感してもらえることが少ないからかもしれません。 それは、嫌がられるというものではなくて、相手に?が浮かぶ感じですね。 よくわかられない。 とまあ、こんなコメントを残されても困るかもしれませんが、書いてみようと思ったので、書いてみます。

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