天のはからい【企画「食べる」】 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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天のはからい【企画「食べる」】    

ゴジラを殺したごほうびに 天からスイーツが降ってきた パフェやクレープやいちご大福や 色とりどりの甘々おかしが とめどなく地上へとそそがれる ゴジラをみごと殺したのは二人の少女だ その巨大な体で馬乗りになり 一切のためらいもなくぼこぼこに殴り殺した ゴジラはその硬い皮膚を散らして倒れ 二人の拳にはてらてらと濃い血が垂れている 降りそそがれるスイーツはどれもクリームたっぷり 少女たちにはいささか小さすぎるが まぁ白い雨として大味に楽しんでくれるだろう 丸々えぐられた山野に 根元からおられたビル群 そのすべてにケーキやシュークリームがほどこされる もちろんチョコペンやアラザンやドライフルーツで きらきらバッチリデコレーション済み スイーツはゴジラにも等しく与えられるが もう顎も尾も動かせないので べとべとに汚れていくばかり 天のはからいで 地上がスイーツに包まれていく 空気も甘ったるくて ゴジラの死骸の横は 狂い笑う人間でいっぱいだ しかし、少女たちは行儀が良いので いただきます 手を合わせた


作成日時 2021-04-29
コメント日時 2021-05-05
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天のはからい【企画「食べる」】 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 11
P V 数 : 858.2
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/05/07現在)
叙情性0
前衛性0
可読性0
エンタメ0
技巧0
音韻0
構成0
総合ポイント0
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合00
閲覧指数:858.2
2021/05/07 00時49分02秒現在
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    作品に書かれた推薦文

天のはからい【企画「食べる」】 コメントセクション

コメント数(11)
neue Ära records
作品へ
(2021-04-29)

こんばんは、みうらです。この企画は覗いて読んでる方からすれば気遣いすることなくコメントしてもいい感じなんで、私からすればコメント書きやすいですね。で、どなたがなかたつさんギルド参加者なのか、わかっていないので、けっこう適当に書いちゃいますけど、この作品、百均さんっぽいんですよね。ハズレかなあ。即興で詠んだ一筆書き感があるのと、未然形推量っていうのでしたか、〜だろうって語り口調が、っぽいんですよね。企画投稿作品のなかではこの作品が好みでした。

0
筆者
neue Ära recordsさんへ
(2021-04-30)

みうらさん コメントありがとうございます。作品を気に入っていただけたようで嬉しいです。 そうです気遣いなくコメントしていただいて結構です。とはいってもビーレビのルールに則った範囲でね、とは歴がまだ長くないユーザー向けに付しておきます。 だれがなかたつさんのギルド参加者でだれがこの企画に参加しているのかはいずれわかることです。それまでは自ら明かすことはしません。どうぞ存分に推測してください。 レスありがとうございます。

0
ryinx
ryinx
作品へ
(2021-04-30)

一連目の流れ、 言葉の音がとても綺麗で リズミカルな印象です。 二連目の 天のはからいで から、スイーツだらけで胃がもたれそうなところで、 - いただきます  手を合わせた というところに収束するのが とても丁寧でスタイリッシュだと思いました。

0
藤 一紀
作品へ
(2021-05-01)

いいですね。ミスマッチの美しさといえばいいのか、ありきたりな言い方をすると「きれいは汚い、汚いはきれい」という感じで、暴力や破壊や死とスイーツの組み合わせは官能的でさえあります。いただきますとナムアミダブツが重なってくるところもよい着地だと思います。

0
筆者
ryinx さんへ
(2021-05-01)

ryinxさん レスありがとうございます。 リズムを感じ取っていただいてうれしいです。 最近の私は以前よりは内在律を意識するようになりました。ほんの少しですけどね。詩において音声面はあくまで従属的なものであり、重要なのは言葉によって伝えられる情報の内容だと思っているので。でも従属的だとしてもまったく考慮しないのはいけないよね、と思い書いています。

1
筆者
藤 一紀さんへ
(2021-05-01)

藤一紀さん レスありがとうございます。 >いただきますとナムアミダブツが重なってくる そうなんですよ、そこは意図して仕組みました この詩にはそういった「仕掛け」が随所にあります

1
もなか
作品へ
(2021-05-03)

最近読んだ渡辺八畳さんの作品の中では断トツの出来だと思いました。 技術にも技術の為の技術と伝える為の技術があって、前者は作者の快、後者は読者の快につながるなぁとか、なんとはなしに考えました。 わたしは筆者の最初期作品が好きですので、後者の技術を駆使した作品をまた読みたいなと思っています。 評でもなんでもない雑文ですが、失礼しました。次作楽しみにしています。

1
くにと
くにと
作品へ
(2021-05-04)

良いです。

0
筆者
もなかさんへ
(2021-05-05)

もなかさん レスありがとうございます。 しかしながら、私は渡辺八畳氏ではないです。投稿から一定期間「筆者」である誰かです。 それはそれとして、技術云々に関して同感です。

1
筆者
くにとさんへ
(2021-05-05)

くにとさん レスありがとうございます。

0
くにと
くにと
作品へ
(2021-05-05)

どこか狂ったような、それでいてポップな光景がリアルです。

0
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