ねね - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

無題

ゼンメツ

伝説

三浦果実

十月

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

真清水るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

ほば

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

ほば

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

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ねね    

小人になったのか この一ページがめくれない ただの紙切れの筈が とても重い  うたた寝の 瞼なんかよりも重い 次は巨人になったのか この一ページがめくれない ただの紙切れたちの筈が 身縊れない 指先に 残る棘なんかよりも 身縊れない

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作成日時 2021-04-02
コメント日時 2021-04-04

ねね ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 4
P V 数 : 887.5
お気に入り数: 2
投票数   : 2
ポイント数 : 3
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/11/30現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性11
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合ポイント33
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成11
総合33
閲覧指数:887.5
2021/11/30 03時06分23秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ねね コメントセクション

コメント数(4)
真清水るる
作品へ
(2021-04-03)

まいりました。わたしの負けです。 なにに負けたかと いいますと、題名です。 この作品は、おとなのふりという書き手の方の書かれた【ねね】という作品なのですね。 ねねという方の書いた【おとなのふり】なのではないかと、なんども 題名欄と作者欄を読み返しました。その結果、つぎのページをめくることがしばらくできませんでした。 やっと 詩と作者を理解して本文を読むと、なかなか みくびれない作品ですね。 ただの紙切れは なぞの何かがあるようです。そのページは、たった一ページで ガリバー旅行記のガリバーのように 小人になってしまったかのような巨人になってしまったかもような不便さを感じさせてしまうんですね。そのような作品に出会いたくて、詩を読んでいる私がいます。まいりました。      いつか、わたしも 読者を変容させるかのような作品を書きたいです。そのときの題名は【るる】にしようと思いました。この詩が読めてよかったです。ありがとうございます。

1
otonano_furi
真清水るるさんへ
(2021-04-03)

コメントありがとうございます。 悩ませてしまい申し訳ありません。 自分でも確認したのですが… 確かに分かりづらいですね。 この詩は、本を読んでいる途中に書きました。何かしら感じて頂けたのであれば幸いです。こちらこそありがとうございました。

0
沙一
作品へ
(2021-04-04)

小さすぎても、大きすぎても、自分にとって不釣合いなことをするのは難しい。それが本をめくる小人や巨人といえばファンタジーですが、実生活でも不釣合いなことにでくわす場面はあるもので、この作品の共感性もそこにあると思われます。本だけではなく、たとえば人生の一ページをめくることに逡巡している、と読むこともできそうです。 喩の幻想性と実感の絶妙なあんばい、見事です。 一つ難点を挙げるなら、「身縊れない」という聞き慣れない、難しげな言葉をつかう必要があったのかなと思いました。平易で親しみやすく書かれている作品なのに、ここだけ読者を突き放してしまっているような。これがアクセントになっているかといえばそうでもなくて、魚の小骨がひっかかるような読後感をもたらしています。

1
otonano_furi
沙一さんへ
(2021-04-04)

コメントありがとうございます。 正直言いますと『見縊れない』という言葉を選ぶ時に、侮れないなど他の言葉を使おうか、とても迷いました。おっしゃる通り、今読み返すと、なにかひねろうと背伸びしすぎたなと感じています。今後は読みやすさも考慮してみます。ありがとうございました。

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