何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

ねね

私は、こんな詩に出会いたい。

読者が 作品世界に囚われて、しばし 動けなくなるような 動けない時間を持つことで、自由を得るような そんな詩に わたしは 出会いたい。

真清水るる

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

neue Ära records

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

neue Ära records

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

neue Ära records

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

neue Ära records

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

neue Ära records

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

neue Ära records

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

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何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて    

私たちは論理的であることを自然に志向しているに違いない でも何が論理的で何が非論理的かなんて 最初に考えて知っている人はいない ただ初め 意識そのものである私たち自身が あるいは無意識そのものである私たち自身が 恐る恐る浅い浅い跡を残しながら 記憶の表層を歩み出すわけだ 未来についての予感さえ包摂している記憶の表層を 私たちの内面のこの体験 この道行きが 意識のものか無意識のものかははっきりしない また論理的であるかどうかはいつでも疑わしい それを分かろうとすることは有用ではありそうだけれど 都会に長く暮らしていると 非論理的なことに出くわすことが多いように感じる ねじ曲がった奸策や人の目を盗んだ不正や情実に基づいた行動が賑わしく滑らかだ 対して論理的なことはたまに見え隠れするだけであるように感じる 人間と人間との間に間隙や段差がほとんどないから 透明で凪いだ水のように目立たないのだと思う もちろんこう言うことで私は平和や平等を軽んじているわけではないし 世の中に問題がないと言いたいわけでもない ただ互いに等質であることが強調される平野では 砂漠の起伏のような論理は均されてしまっているように感じる このことの良し悪しを言う自信は私には本当はないけれど 強いて言えば 入り組んだ論理的なことに気づかされたいと思う でもショーケースの中にあるような一見平穏な都会にあっては もう論理的なのは気候くらいであるかもしれないと思ったりする なぜなら自然ほど論理的なものはないから そして都会にはもう空しか自然はないように思えて 惆悵と空を仰ぐ 詩を作る私たち 私たち自身もかつては 自然の部分であっただろうけれど 自然というものは詠い尽くされてしまったように思えて しかしそれでもまだ私たちは自然の部分だ 肉体にしろ 精神にしろ これらから目を離さないのが良い ショーケースの中で詩を作るしかない私たち でも進歩の余地はいつの時代にもあった 破壊することは仕事ではない 私たちのいる場所 まさにここにある物事に即して深く内面的歩行を体験し遂げたならば 最後にはエラーを来すことなくきっと良いものが すなわち自然に近い論理的でなお複雑なものが 創造できるのだろう


作成日時 2021-03-21
コメント日時 2021-03-23

何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 516.3
お気に入り数: 0
投票数   : 5
ポイント数 : 0
#現代詩 #受賞作
項目全期間(2021/05/07現在)投稿後10日間
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閲覧指数:516.3
2021/05/07 01時40分05秒現在
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何が論理的で何が非論理的かなんて、でも確認したくて コメントセクション

コメント数(2)
くおんと月夜乃海花
作品へ
(2021-03-21)

論理ってなんでしょうね。論理の概念は学生のうちに習うはずなのに論理的な人間などないし、中に浮いたようにふわっとそこに居るだけなんですよね、論理って。論理という単語が本来の意味と変わってしまっただけなのでしょうか。考えさせられます。

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yasu.na
くおんと月夜乃海花さんへ
(2021-03-23)

 お読み下さりありがとうございます。その上、推薦文まで。  本当に、論理とは、論理的であるということは、どういうことを言うのでしょう。それと人生との関係は? また、詩との関係は? そして私はなぜ「自然」というものを作中に登場させなければならなかったのか?  この作を書くに当たり、私は「論理学」を修めていないまま、今までの人生で感得できた限りの「論理」についての知識しか踏まえていませんでした(おそらくこの作を読まれた方々の多くも、事情は私と同じであろうと思います)。それでも、何も考えてこなかったよりはましであるし、この作は、これからもっと「論理」について学ぼうという私の宣誓でもあります。  いただいた推薦文にも(ちょっと勉強してから)コメントしたいと思いますので、ここではこう短く書くにとどめておきます。

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