成敗、テーバイ神聖隊 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

死んだベテルギウス

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

七月の雨

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow

桃太郎の神殿

幻想的な具体、具体的な幻想

時刻、刻々、刻むということは生きるということである。生きる、生まれる、死を予感する全ての事象が望む新たな幻想、書かれるべき詩、読まれるべき詩がここにある。

狂詩人

優しい人が好き

淡くうかびあがる差異のせつなさ

自分にとって「優しい人」と他者にとって「優しい人」は同じ「優しい人」だろうか。同じ言葉を使っていながら思いうかべるものは同じだといえるだろうか——

沙一

死ね、ニュートン

こいつはいい

こいつはいいよ。文体とイメージは翻訳ランボーの剽窃だが詩の勢いはホンモノ。

豆大福の日

ひとつ私に くださいな。

仮に、お伽噺のような平和があるとしても 敵は、存在するする。人には 雉、猿、そして犬のようなタイプの人のように個性が色々であっても、共通する敵が いる。敵に勝つために、もっとも大事なことは、共通する喜びに きがつくこと

真清水るる

ひらいて、とがって

ひらひらとひらかれひかれて

ひざこぞう、に出逢ってください。そして手をのばして作品の言葉にためすすがめつ、触れてほしい。

帆場 蔵人@⚰

薬売り

胡散臭さがたまらない

怪しいものや不思議なものが好きな方におすすめしたい、世にも奇妙な掌編——

沙一

書かざる言わざる、雄弁に水銀を

黙って笑ってろ、沈黙は金

これを見ているあなた、恥ずかしくはないんですか? 答えられないのですか。 なんでですか。 理由があるという訳でもないのですか? ああ、そうか。 全部、冗談だというのですね。

鳴海幸子

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

三浦果実

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

三浦果実

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

三浦果実

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

三浦果実

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

三浦果実

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

三浦果実

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

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成敗、テーバイ神聖隊    

魅せる、風光、 岩具、 アジアは死なず 第三定刻は犯と咲かす (マジノ線を迂回) 「どの時代でも、総て(全て、凡て)が可能(化膿)であった訳ではない」 ギリシア民族は、哲学の祖であるどころか、人種の期限(起源、機嫌、紀元)である。 ドイツ民族は、日本民族は、 「しかしてもなお交戦を継続せんか、終(つい)に我が民族の滅亡を招来するのみならず延て人類の文明をも破却すべし。」 「行為のみが、世界を変容せしめる」 と、柏木(三島 1956)。 舞城はバルコニーへ登る カレー喰う。苺苺の五徳にて(後藤君と一緒にて) 僕の頭の中でどいつもこいつも喋りすぎなのだった。


作成日時 2021-02-19
コメント日時 2021-02-24

成敗、テーバイ神聖隊 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 849.4
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 4
#ビーレビ杯不参加
項目全期間(2021/09/20現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性00
可読性00
エンタメ11
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性0.50.5
前衛性00
可読性00
 エンタメ0.50.5
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合22
閲覧指数:849.4
2021/09/20 19時56分53秒現在
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    作品に書かれた推薦文

成敗、テーバイ神聖隊 コメントセクション

コメント数(7)
福まる
福まる
作品へ
(2021-02-19)

詩のなかでどうしても許容できない部分があります、戦争の部分です。詩自体を否定しているわけじゃなくて、「人類の文明をも破却すべし」の部分がどうしても許せません。詩自体はとても勉強になりました、色んな意味で。

0
よびな
よびな
福まるさんへ
(2021-02-19)

読んでいただきありがとうございます。意味を考えて下さって嬉しいです。 実は、この詩は大体の部分が色々な文章の引用になっております。ご指摘の部分は昭和天皇の読み上げた玉音放送の一節の文句です。前後の文が抜けていて分かりにくいのですが、「(日本の国民、軍部、政府に対して)それでもまだ戦争を継続するのですか、そんなことをしたら日本民族を滅亡させるどころか、私達は人類の文明そのものを否定して破却してしまうでしょう。」という意味だと思います。ものすごい強い文章ですね。戦争を停めるための言葉なのですが。意味が強い言葉をいっぱい書きましたが、全体としてあんまり意味がないかもしれないです。意味を言うということは、それが正しいか否かを少なからず言うことになりますから。

0
紅茶猫
作品へ
(2021-02-21)

>意味が強い言葉をいっぱい書きましたが、全体としてあんまり意味がないかもしれないです。意味を>言うということは、それが正しいか否かを少なからず言うことになりますから。 確かに意味の強い言葉のオンパレードだと思いました。 >「行為のみが、世界を変容せしめる」 これは三島由紀夫を連想しますね。バルコニーという言葉からも。 >僕の頭の中でどいつもこいつも喋りすぎなのだった。 なんかこう結局人の言葉で自分の言葉って出来ているのかなと思います。脳内の勝者が語るみたいな。

1
よびな
よびな
紅茶猫さんへ
(2021-02-23)

>脳内の勝者が語るみたいな。 そうですね。「自分がそうあって欲しい言葉」よりも「強い言葉」「勝利した言葉」が語ることが多いでしょう。でも強い言葉こそ、自分の理想たるべきなのでしょうが。などと言っているとまた変なところへ落ち込みそうで、こんなのは詩の管轄から外れているかもしれませんが、私はそれほどに詩や文学に期待しています。ありがとうございました。

0
藤 一紀
作品へ
(2021-02-24)

出だしからシャレてるなあと思いました。ぶふっ、ってなった。

0
よびな
よびな
藤 一紀さんへ
(2021-02-24)

この詩、駄洒落詩(?)のつもりで書いてみたのですが、どうだったでしょうか。大体「駄洒落詩」なんて成立するのでしょうか?しかし、日本語の漢字って同音異義がたくさんありますよね(中国語ではイントネーションで区別すると思いますが) ありがとうございました。

0
藤 一紀
よびなさんへ
(2021-02-24)

全く問題ないと思いますし、ぼくも好きなのでたまにやりますよ。 前に以下のようなことをやりました。 錠剤三錠、カプセル一錠。 とんだ惨状。否、浄罪? それ一条の光。

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