ice poetry - B-REVIEW
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いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

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体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

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ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

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生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

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夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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ice poetry    

ラジオから聞こえてくるふつおた、 新聞の投書、SNS、掲示板でのつぶやき。 ふと見聞きしていると心配になることがある。 その子はそのあとどうなったのかな? その子は今安全な場所にいるのかな? その子は少しでも具合はよくなったのかな? きっと私たちは知らないまま、その子にとっての非日常を繰り返し、風化させていく のだろう。 ま、仕方ないか笑 蕾が花開く一瞬を実際以上に美しく言語化することはできるのに、 炎上を察知すると他人より多く持っている ことばの武器をしまってしまう。 花の樹液を抜いて色素を吸わせ美しさを 維持するものを preserved flower という のに対し、香りや見た目そのままに凍らせて 花を維持するものを ice flower という らしい。 これくらいならできるかな? あの時聞いたけど知らんぷりしたできごとを、 本当はかけてあげたかったことばをそのままに 永久凍土に凍らせてしまおう! どうか見つかりませんように


ice poetry ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1405.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 6

作成日時 2021-01-19
コメント日時 2021-01-26
#現代詩
項目全期間(2024/04/20現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧11
音韻00
構成11
総合ポイント66
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧0.50.5
音韻00
構成0.50.5
総合33
閲覧指数:1405.2
2024/04/20 14時01分35秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ice poetry コメントセクション

コメント数(7)
yasu.na
作品へ
(2021-01-20)

 丁寧で清潔な筆致と内容、そして『ice poetry』とは巧い名づけですね。  なにかと不穏でノイズめいた「その子にとっての非日常」と「本当はかけてあげたかったことば」を「永久凍土に凍らせてしまおう!」とうたう。永久凍土になったら、存在は確かに風化せずに保たれるけれど、見つからないでしょうね。  読後、この詩のすべての言葉が冷たく凍った感じがしました。まさにice poetry!

1
蓼科芙月
蓼科芙月
yasu.naさんへ
(2021-01-20)

yasu.naさん コメントありがとうございます^_^ 「その子にとっての非日常」、 「本当はかけてあげたかったことば」など、出来なかったことを 変えることはできません。 ならせめてその場面をそのまま保存し、誰にも見つからず、外部からも傷つけられないように凍らせることを選びました。 ひんやりとした?読了感も味わっていただけたようでよかったです笑

0
なかたつ
作品へ
(2021-01-24)

 最近と言っても、もうだいぶ前ですが、preserved flowerを人にあげる機会があって、そうしたことから先ず作品に興味がわきました。ice flowerというものがあるのですね、iced flowerではないのかとそんな細かいことが気になったり。それでも、その両者の違いについてなるほどなあと思いつつ。  「ラジオ」「投書」「SNS」「掲示板」から流れてくる情報は、鮮度が重要というものであり、せいぜい1~2日経つと、もう違う話題になっていることが多いです。そうした情報の速度というものがあるからこそ、「そのあと」や「今」について想いをめぐらしてみるということは重要ではないかと思います。  情報はあくまでも情報であって、その情報のもとには実在する人や物があるのだと、その人や物はあくまでも情報ではなく、存在であります。情報は鮮度が大事になってくるからこそ「今」ばかりを伝えるのですが、その「今」が時を経ることで鮮度を失ってしまうと、情報は捨てられてしまいますが、存在が捨てられることはありません。  そうした鮮度が大事な情報をそのままに残すための手段として着想を得たのがice flowerであって、この結びつけ方に驚きを覚えました。花もまた鮮度を重要とするものであって、そうした共通点を持つ情報と花を結び付け、花をiceできるなら、情報をiceにしようと。ただ、情報は実体を持つものではなく、物理的にiceにすることができません。そこでどのようにするかと言えば、おそらく言葉や文字にするということが情報をiceにする手段なのかと。  ただ、この詩はそうしたことに留まらず、最終行「どうか見つかりませんように」ということと僕が今まで述べてきたこととはあまり結びつかないように思えます。この「見つかりませんように」と願うものは、おそらく「ことばの武器」のことなのでしょう。情報をiceにして残すということは、言葉や文字にするという手段があると述べたのですが、それは単に手段でしかなく、「どのようにしてice」にするのかは、その職人・技術者、いわば、言葉や文字を扱う者次第であるということです。「美しく言語化する」ことだけではなく、時に「武器」になってしまうということ、きれいごとだけでなく、表裏一体の顔を持つ「言語化」の作用がこの作品でiceされているのでしょう。

1
福まる
福まる
作品へ
(2021-01-24)

メディアに上がってくる情報はほんの一握りのようなきがします私も人を傷つけたことはたくさんありますが謝るときにSNSでいいのかと思うときはあります

1
蓼科芙月
蓼科芙月
なかたつさんへ
(2021-01-26)

なかたつさん コメントありがとうございます。 preserved flower のプレゼント 素敵ですね〜 ice flowerはたしかに状態でいうとicedです笑 推しのアイドルちゃんのブログを見て知った言葉なので詳しくは わかりませんが、ググったら出 てきたので、表記的にはice flowerで合っていると思われます。 ・情報の速度というものがあるからこそ、「そのあと」や「今」に ついて想いをめぐらしてみるということは重要ではないか ・情報はあくまでも情報であって、その情報のもとには実在する人や物がある コメントいただいた中でも特に上記2文は刺さりました。 この詩を書くにあたり着想を 得たものがありました。 そのものを見聞きした際に感じた ことがまさにご指摘いただいたことだったので、明瞭に言語化して いただき、スッキリしました。 *いただいたコメントの順序前後 します。 情報をiceにし残す手段についてですが、iceする人は「ことばの武器」の特性上主観を入れず、ただ事実だけを記し、凍らせる必要があると思います。(難しいでしょうが) 詩中の最後、「どうか見つかり ませんように」の解釈はご想像の とおり、「ことばの武器」を 受けない場所で守られて欲しいと いう意味です。この武器の厄介な点は、善意から作られた盾であっても、視点を変えたり扱う人が間違えると矛と化してしまう点です。一度 世に出た情報は発信者の自己責任でもあります。よって炎上を抑えるためには、待つ=情報を凍らせて保持することが最善策だと考えて います。 前文に「永久凍土に凍らせてしまおう!」と記していますが、永久凍土は永久ではありません。時間と共に氷は溶け、必ず表面化します。 ですので本当は「どうか見つかり ませんように」なんて箸休めにほかなりません。 ご指摘いただいたとおり「言語化」の作用は表裏一体です。 「ことばの武器」、すなわち言語化の副作用に苦しめられた人ほど「言語化」の作用の威力を知っている人だと思います。 だからこそ融解した時には、正しくことばを行使できる人に見つけて欲しいと密かに願っています… 長文失礼いたしました。

0
蓼科芙月
蓼科芙月
福まるさんへ
(2021-01-26)

福まるさん コメントありがとうございます。 たしかにメディアに上がってくる 情報は上澄みであったり、 センセーショナルな言い回しを することで物事の背景が霞んで しまうこと、よくありますよね、、 SNSの活用法は自由ですが、その分さまざまな思想、立場の人が利用しています。同じことばでも重みや 捉えられ方は変わるという想像力をはたらかせながら発信し、受容する ことが必要だと改めて思いました。

0
蓼科芙月
蓼科芙月
作品へ
(2021-01-26)

【追記】でもだからこそ、想像力を はたらかせてもそれはあくまで想像 です。自分が人を傷つけたと思ってもそれは自分の想像力の範疇であって、 相手が実際にどう感じたかは相手に しかわかりません。 (極端な例を除く) 罪悪感に苛まれたならその時に感じたことも凍らせて保持して、目を 背けていいと思います。 (という意味も、私の詩の"これくらいならできるかな?あの時聞いたけど知らんぷりしたできごとを、本当はかけてあげたかったことばをそのままに永久凍土に凍らせてしまおう!" に込めたつもりです笑) 自分で凍らせたことさえ覚えておけば、罪悪感なんてそうそう消える ものではないので。 蛇足ならすいません。

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