籠の私 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

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あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

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明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

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籠の私    

大きな籠を作っている 今の私が入れるほどの その籠の中に入って 暮らしていきたいと思っている 世界から離れたいのではない 籠の中で芽を出して 蔓を伸ばして 籠の外のものをつかむ 電柱を ごみ置き場の看板を スペアのタイヤを 薬局の前の人形をつかんで 振り回す 籠の中で生きて 籠の外をごちゃごちゃにして 徐々に感情を失って ただの機能になって 籠か私かわからなくなって 伝説になったころに目覚めて もう一度すべてをつかみたい 大きな籠を作っている いつ出来上がるかわからない 早くしないと私は 種になってしまうのに



籠の私 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 1449.3
お気に入り数: 1
投票数   : 1
ポイント数 : 0

作成日時 2021-01-07
コメント日時 2021-01-20
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2024/04/27現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
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閲覧指数:1449.3
2024/04/27 14時14分41秒現在
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    作品に書かれた推薦文

籠の私 コメントセクション

コメント数(7)
うるりひと
うるりひと
作品へ
(2021-01-07)

籠のモチーフがすごく魅力的です。 古今東西を問わず、色々なお話に出てきますよね。 神話のような寓話のようなこの詩にも引き込まれました。

1
ささら
ささら
作品へ
(2021-01-08)

 読んでいて切実さ、切迫感を感じ、なんだか共感いたしました。  勝手ながら自分に寄せて読ませていただきました。私も現実のことに感情を悩まされるので、いっそ感情をなくしただ機械的に仕事なり勉強をやって欲しい、自分を守る外身がほしいと思うことがあります。    作中の「私」も、もう一度すべてをつかみたい気持ちと同時に、 9行目〜「ーをつかんで 振り回す」 「籠の外をごちゃごちゃにして」 と、世界への癇癪というか恐怖、自分を守りたい気持ちがうかがえます。  最終行、「種」と聞くと生命や可能性を想起しますが、本作では徹底的に抑圧された「私」ということでしょうか。 (最初某アニメ主人公の妹が連想されましたが関係はないようですね…)

1
水棲馬
うるりひとさんへ
(2021-01-08)

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

1
水棲馬
さんへ
(2021-01-08)

「静謐」と感じていただけたのはとてうれしいです。ありがとうございます。

0
水棲馬
ささらさんへ
(2021-01-08)

ご指摘のアニメはわかりませんが、イメージはアニメのようなところがありました。共感していただけたいということで、とてもありがたいです。

1
杜 琴乃
作品へ
(2021-01-17)

第一連の宣言からうかがえるように、「私」は他者から不可侵の絶対的な自分だけの世界を確立したいと望んでいる。また、「私」の暴力性・爆発性が第二連・第三連によって語られている。第四連には生への焦りが『種になってしまう』という言葉から感じられます。「種」は生命以前を思わせ、そこへの回帰―つまり「死」を連想しました。 生きることそのものとも、創作への情熱とも読めましたが、いずれにしても比較的ストレートに願望を表現している作品という印象です。ただし、第二連を除いて。 第二連の「私」が「つかむもの・振り回すもの」がとても面白かったです。 >籠の外のものをつかむ >電柱を >ごみ置き場の看板を >スペアのタイヤを >薬局の前の人形をつかんで >振り回す 電柱、は大きなもの、人間では持ち上げることができないもの。 ごみ置き場の看板、は規則が書かれたもの。 スペアのタイヤ、これが一番興味深かったです。スペアタイヤというのは万が一の際の予備タイヤです。予備なんていらねぇ人生は一発勝負だ!ということでしょうか。また、車のスペアタイヤは車体の中に収納されているものが多く、わざわざそれを奪ってまで振り回したいのか…と最も狂気を感じました。 薬局前の人形、はどことなくのほほんとして万人受けするマスコットキャラクター、かな。 と、第二連のアイテムがそれぞれ何を示しているのか、それを想像するのが楽しかったです。

1
水棲馬
杜 琴乃さんへ
(2021-01-20)

コメントありがとうございます。 「つかむもの・振り回すもの」に関して、考察していただけてうれしいです。 なんでもあてはめられる箇所なので、独りよがりになってしまう可能性もある中でこのようなコメントをしていただけると大変励みになります。

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