恋文 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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恋文    

誰も人に愛を乞わない 詩を語る者も同様に お互いの存在すらない 口を利かないせいで 話し方を忘れてしまい 堅苦しくなる一方の心 叶わない恋の理想と現在 結ばれるのが終わりでない 悲しいくらいに行き違い 永遠に忘れ去られる 僕らは決して交わらない まだ夢を見たいと羊は言う もうたくさんだと僕は言う 残り時間を数えながら まどろみに幸せを感じている 誰も僕らを救わないだろう まだ絶望していないから 愛されたいと記号にすがって 太古から続いた妄想の中 病んでいると言うなら言え 偉い人の語った高尚な感情には 何のビタミンも含まれない サプリでも飲んで落ち着こう なれない自分の為に 今日を犠牲にして スキップしながら ここは地獄の三丁目 思いが咲いては散る 美しい理想の最期 それでもいいんだよ


作成日時 2021-01-05
コメント日時 2021-01-24
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恋文 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 945.7
お気に入り数: 2
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性00
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技巧00
音韻00
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 エンタメ00
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閲覧指数:945.7
2021/02/25 23時19分29秒現在
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    作品に書かれた推薦文

恋文 コメントセクション

コメント数(8)
絡刻
作品へ
(2021-01-07)

後半あたりの表現が個人的に好きです。作者の心情と言いますか、感情が段々と詩のノリに乗ってきた感じがしました。

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小林素顔
作品へ
(2021-01-08)

他の方もコメントされてますが、後半に進むにしたがって、詩人の個性が引き立っていく感じがありますね。 個人的には、第四連、第五連のノリで第一~三連も書けると、もっと面白くなるかもと思いました。でも第三連の、 >まだ夢を見たいと羊は言う >もうたくさんだと僕は言う >残り時間を数えながら >まどろみに幸せを感じている は第四連、第五連とは印象は異なりますが、私は好きです。うーん難しいな。とにかく第一連、第二連がもったいない、それ以降の連のエッセンスを生かして全体を描けるといいんではないかなと思いました。

0
ネン
絡刻さんへ
(2021-01-08)

コメント有り難うございます。 最初の方はまだ堅くて良くないですね。後半はちょっと遊べた気がします。もう少し推敲してみます。

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ネン
小林素顔さんへ
(2021-01-08)

コメント有り難うございます。 大丈夫です、仰りたい事はよく伝わっています。後半ももっと書き方があるであろう部分が多くて、全体的に手を入れる楽しみが出来ました。連休中に遊んでみようと思います。

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蓼科芙月
蓼科芙月
ネンさんへ
(2021-01-23)

叶わない恋、すれ違う感情の中で "誰も僕らを救わないだろう  まだ絶望していないから" という フレーズが状況の苦しさを物語って いるように感じられ、印象に残り ました。 同時にこの苦しい状況下でさえ 誰か僕らを救ってほしい ではなく、 "誰も僕らを救わないだろう" と自分を 卑下して素直になれない主人公像が 好きだなと思いました笑 そんな主人公が選ぶ  "美しい理想の最期"も見届けてみたく なりました。

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宵月
作品へ
(2021-01-23)

いい詩だなと思いました。 後半の、 まだ夢を見たいと羊は言う って、ドキッとします。 それでもいいんだよ に、私自身が救われる気がしました。

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ネン
蓼科芙月さんへ
(2021-01-24)

感想有り難うございます。 絶望して初めて救いの手が差しのべられるかどうか、ましてどん底まで行かない甘えた人々は見向きもされない。分かっていて、納得するしかないという感じですか。卑下しながら、自分の道を選択していくだけなのです。 理想の最期。どんなものになるのでしょうね。

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ネン
宵月さんへ
(2021-01-24)

感想有り難うございます。 読んでいく内に頭の中が混乱して、今書き直してみたりしてます。良い詩と言って下さって嬉しいです。 それでもいいと自分を許し、間違っていることはないと思いながら前を向いているのが一番明るい姿勢かもしれません。

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