ぽえ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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ぽえ    

ずんちゃかずん ずんちゃかずん いま何時 クロノスさん ずんちゃかずん ずんちゃかずん 一周まわって歌が出る るーるらーらるー おお ちょうちょだ こんな時期に まちがえたの? (敢えてだよう) なんで? (兄弟がうるっさいの) なんで? (ちょうちょはうるさいもんだよ) なんで? (ぽえ) そっかあ またねえ ずんちゃかずん ずんちゃかずん ごりごりの りんごりら ずんちゃかずん ずんちゃかずん バンジージャンプが武勇伝 おお おおお おおおお おおおおおおおおおおおおお (あのね) お (足が生だよ) それは素晴らしい (本当に?) うん (本当の本当に?) うそじゃないよ れっれに素晴らしいよ (証明してみせてよ) じゃあ これあげる (これは?) 右のかかと (嬉しい) 本当? (ええ) 証明してみせて (ぽえ) そっかあ ずん ちゃか ずん ちゃか みんないろいろあるよねえ がんばらなくていいよねえ がんばりたかったらがんばればいいよねえ じゅばあ! 青くて深いプールに飛び込んだ ごぽごぽ つっめた くっるし 沈む沈む 深い深い 不快不快 嗚呼 一周まわって歌が出そう るーるらーら 嗚呼 水底だ もうそこまで沈んだのね 記念に触っとこ さわさわ うーん タイルの繋ぎ目がなんか気に入らんけど まあいいか 息はぜんぶ しゃぼん玉みたいに昇ってった 太陽の存在がベールがかって 帰り難い家のようで しゃぼん玉たちはふらふらと 帰ろうとしている 追いかけようかな 身をかがめ 浮わついた足を地につけて 蹴る ぐぐぐぐーん 一瞬、あまりの勢いに芯がブレるれるれる、れ、る まもなく落ち着き なめらかに 白いイルカのように すすすすーん 昇る昇る おお 帰れそうだわ 迫る迫る迫る迫る迫る迫る迫る迫る かぷかぷと浮いとります 葉っぱになりきってます うそです 葉っぱになんてなりとうございません 青い水を背にして ただただ浮いとります ベールをめくったらめくったで 直視できない太陽よ それはそれで良いのです ちょうちょが様子を見にきてくれました 鱗粉の羽 きらっきら 舞いながら ぽえ と声をかけてくれたので うれしく思い ぽえ と返事をしたのでした

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作成日時 2021-01-04
コメント日時 2021-01-13
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作品データ

コメント数 : 3
P V 数 : 716.4
お気に入り数: 1
投票数   : 2
ポイント数 : 4
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/01/24現在)投稿後10日間
叙情性11
前衛性11
可読性00
エンタメ00
技巧00
音韻11
構成11
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性00
 エンタメ00
技巧00
音韻11
構成11
総合44
閲覧指数:716.4
2021/01/24 04時28分26秒現在
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コメント数(3)
沙一
作品へ
(2021-01-04)

詩のことばは自由であることを思いださせてくれる、どこまでもひろがる青空の下であそんでいるようなこの作品がわたしは好きです。

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亜十
亜十
沙一さんへ
(2021-01-07)

「詩のことばは自由であることを思いださせてくれる」 ずんちゃかずんちゃか、こんなのでいいのかとも思っていました。読み手にとって何かしら良い面があると分かって嬉しいです。 浮かんだ言葉を連ねるだけで楽しかった、それも本当です。 読んでくれてありがとうございます。

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奥村うみ
奥村うみ
作品へ
(2021-01-13)

作品全体を通して、一見ばらばらな思い出の集まりのように見えて、「ぽえ」という言葉(と言っていいのか)で束ねられているように思い、面白いと感じました。 上手く言えませんが、自由であるのにまとまりがある感じが良いなと。

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