ぢんせぃ - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

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ぢんせぃ    

貴方も私の人生を形作った1人なのに とんとどこかへ消えられてしまった 何故抜け殻だけがここに残されているのですか それはもう私の涙を貯めるモノでしかないのですよ その悲しみの真っ只中にいながらこれを書いていますから この吐き出される言葉にあなたの魂が少しばかり着いていると思うと嬉しくもあり虚しくもあり とても恥ずかしくある 私はとても誇れるような人間ではありません そもそも人生経験だってようやく20の台に乗ろうとしている頃だし、あ、でも体感的には半分をすぎたんだっけか、だとしたらもうあとは老いていくだけなのかぁ こんなある意味私の終わりかけの人生の形を作る一人となった貴方なのに 貴方なのに どうしてそんなつまらない理由で居なくなられてしまわれたのですか あなたの作る世界が好きでした今でも好きですこれからも好きです恋をしているのだと胸を張れるほどに この泣きそうになる胸の昂りはそれはもうSEXにはなれないのですか ただのオナニーでしかあれないのですか また少し大きくなった私という別人の門出、もう少しましなものだったはずなのに あなたがいなくなったせいで あなたが消えてしまったせいで! もう散々です滅茶苦茶です私がまた消えて別人になる可能性がうんと増えてしまった 多分今度はうん子ゲロカスゴミとかそういう名前だと思う 嘘です 電話越しの友達も寝てしまいました あなたのせいですよ あなたのせいなんです お腹が痛いですお皿に残されたカリフラワーとサラダ菜がカピカピになっていってます あなたのせいであなたのせいで もうこれ以上はお願い奪わないで 消えないで 居なくならないで もし、もしもねこの先 ここにある抜け殻すら無くなってしまったら あなたの残した子供たちが消えてしまったら 考えたくもない! でもこれが人生なんだなと カピカピのカリフラワーとサラダ菜を詰め込んで嘔吐くのが今この時でした。


作成日時 2020-12-09
コメント日時 2020-12-14
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ぢんせぃ ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 8
P V 数 : 798.7
お気に入り数: 1
投票数   : 5
ポイント数 : 4
#現代詩
項目全期間(2021/01/28現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性00
可読性22
エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合ポイント44
 平均値  中央値 
叙情性22
前衛性00
可読性22
 エンタメ00
技巧00
音韻00
構成00
総合44
閲覧指数:798.7
2021/01/28 21時26分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ぢんせぃ コメントセクション

コメント数(8)
七彩
七彩
作品へ
(2020-12-09)

ビーレビ戻って1発目。こんな筈じゃなかったんだけどな……?

1
沙一
作品へ
(2020-12-09)

たいせつに想っているひとが、とつぜん音信不通になってしまう。SNSではよくあること。そのたびに、交流できなくなることと、死は、かぎりなく近いように思えてきます。相手は画面のむこうにしかいなくても、そこに生まれる気持ちはほんもののはずで、夢とうつつの境界があいまいになっていくかのような。ましてや物心ついたころからあたりまえにネットと接している世代は、ネット上の交流もリアルの延長だという感覚が実感としてあるのかなと思います。 もちろん作中にはどこにもSNSのことは書かれていないのですが、それがかえって、ネットとリアルの境界があいまいである、デジタルネイティブの感性を如実に顕しているように思えてなりませんでした。

1
未
作品へ
(2020-12-13)

こんなはずではなかった! いつもそう、なんでも、何故だろう?

0
r
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作品へ
(2020-12-13)

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作品へ
(2020-12-13)

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r
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作品へ
(2020-12-13)

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afterglow
rさんへ
(2020-12-13)

運営のafterglowです。 レッドカード発出によりrさんと未さんの投票は無効になります。ご了承ください。

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のいえられこーず
作品へ
(2020-12-14)

恥ずかしさが出てる作品って、なかなか書けないと思う。わたしなんか、悪戯な気持ちで女子になり切って書いてみたりするけれども、やっぱ行間に滲み出ないんですよね。恥ずかしさって、思わず書いちゃったってやつだと思うんですよ。だからこちらの場所でも時々、感情的になってしまったコメントの一言とかを発見することがあるけれども、その感情が思わず入っちゃってしまった一言のほうが作品本文よりよほど詩になっていたりする。 どなたか、以前、素晴らしい投稿者だったような人かもしれないし、わからないけれども、作者さんはその思わず書いちゃったってポエジーなフレーズをたくさん書ける人のように思えるし、最果さんとかはその思わず書いちゃったってのをプロダクトにして魅せるから凄いですよね。それを思い出しました。

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