『詩の日めくり』讃──在りえそうにないもの - B-REVIEW
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エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



批評対象
作品を読む

『詩の日めくり』讃──在りえそうにないもの    

<批評対象作品>
詩の日めくり 二〇一四年十一月一日─三十一日


ぼくも日記というものを書いたり、書かされたりしたことがあります。日記というと、だいたいは一日の終わりにその日を振り返って書くものだと思っていたのですが、いざ書こうと振り返ってみても、なかなか思い出せなくて、いや、事細かに精確には思い出せなくて、結局、「学校から帰って、野球の練習に行って、それからテレビをみました。晩ごはんはカレーでした。おいしかったです。」のようなものになるのでした。子どもの言語化能力でいえば割りと一般的な部類に入るんじゃないかと思うのですが、現在でも、誰とどこで会い、どんな話をして、その時の動きや表情がどうだったかというところまで細かく記憶できていないと思います。記憶というのは本当に笊のようだなあ。しかし、田中さんの『詩の日めくり』シリーズは、とにかく事細かに、精確に言葉にされていて、そのために、現に進行している事柄のように味わうことができます。そして、その細部を具に書くこと、精確であることが作品をひとつの世界として存在させることにも繫がっているように思います。敢えて言うならば、作品の語り手が実際に生きている作品世界及びその時空間がたしかに存在し、語り手はまさにそこで語っているのだと思わせてくれます。なので、こちらの世界には存在しない六月、九月、十一月の三十一日も作品世界では本当にあるのだろうと不思議と受け入れることができる。本来、日記は書き手と結びつき、書き手の生きるありようが味わえるからこそ日記文学も成立しえたのではないかと考えますが、「詩の日めくり」シリーズにおいては在りえそうにない世界と日常を存在させ、且つそこでの生活者でもある詩人をまざまざと感じさせる点で大いなる虚構と呼べると思います。



『詩の日めくり』讃──在りえそうにないもの ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 1023.7
お気に入り数: 1
投票数   : 0


作成日時 2020-12-08
コメント日時 2020-12-08

『詩の日めくり』讃──在りえそうにないもの コメントセクション

コメント数(2)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-12-08)

ご批評くださいまして、ありがとうございます。 過分のお褒めのお言葉、まことに光栄に存じます。

1
藤 一紀
田中宏輔さんへ
(2020-12-08)

こんにちは。作品がボクに与えてくれたことをどのくらい言葉にすることができたかと思うと苦笑いすら出ません。笑って収めていただければ幸いです。

0

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