ソリスト - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

夏は夜。月のころはさらなり

田舎の夜道は暗くとも、恋は華やかで明るい——

沙一

あなたとどんぐりとハナミズ……

悪意のないホローポイント弾

ここには○○の残酷さが描かれている。 ○○が何なのかは、読めばわかる… …かもしれないし、わからないかもしれない。 感じ方は「人それぞれ」だから。

R

祖父の痕跡

黙想を貫いた彼が最後にみたものは…

祖父の遺物が並んだ「私」だけの世界… 彼の深層に踏み込むべく「私」は宝物箱に触れてしまうのか…祖父とは一体何なのか…

つつみ

直列つなぎ-うんこ!!(……

青春の現代詩

青春はいつも、エロくて汗臭い。そして切ないけど優しいところもあり、美しい瞬間もあるけど、昆虫たちも僕らも命を捨てて夫婦になることを受け入れる。それが生きるということだから。個人的には、僕は飯田華子さんの紙芝居を観に行きたい。

蛾兆ボルカ

ちがう星

ピッチャーとキャッチャーみたいだね

それから時々 おなじ星

のいえられこーず

いつまでもあいさつをしてゆ……

伝説の流行語はここから始まった

「かきかきたぶんしない」は伝説になった。わからない人には永遠にミューズは来ない。

のいえられこーず

粘土

こんにゃろっというやり場のない怒れる者よ

ほの暗い系男子がたどり着いた極北のモノローグがきみにはわかるまい

のいえられこーず

菊の花

2020年10月の裏番長/裏大賞

これの良さがわかるまで詩を書くんじゃない

のいえられこーず

死んだベテルギウス

地球は退屈な諦念に埋め尽くされてる

重力に支配された地球人にはわかるまい

のいえられこーず

風吹き抜ける青

残酷なロマンティズムがきみにはわかるまい

そのまま生き地獄で野垂れ死にするといいという孤高の美

のいえられこーず

ぢんせぃ

その喪失感は夢かうつつか

ネットとリアルがボーダーレスな、デジタルネイティブ世代の感性──

沙一

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

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ソリスト    

ひとりだから悲しいのか 誰かがいないから悲しいのか わかりません ふたつのお皿が並んでいます 食卓だけは何処へも逃げていきません 私の肩を叩いて 「もう行こう」と言った貴方の頬が 軟らかに波打って 夜と朝が同じものを食べています パンかフルーツか 固い木の実のようなもの 飲み込むその瞬間だけは 時間が止まります 季節がはっきりしないまま 花の数だけ花瓶を買ったのに 先に花が萎れてしまった 嘗て正午だった国で ミサイルのボタンが押されました 明後日の話です 肯定の後は必ず少しの猶予を必要とします ふたりでいると寂しいのか ふたりでいたから寂しいのか わかりません ただ帰りたい場所がもう何処にもなくなって 不用意に非常灯を点けてしまう そんなソリストのように振る舞いながら 出来るだけ多くの火を集めました 悴んだ心が読みかけの本を開くように閉じる 柔らかに波打つ温もりを思い出すまでの刹那              「待って待って」           「だから待ってってば」 食卓は足があるのに 今日も何処へも行きません 窓辺から射し込む光も優しいのに

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作成日時 2020-12-02
コメント日時 2020-12-13

ソリスト ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 7
P V 数 : 468.9
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2021/02/25現在)投稿後10日間
叙情性00
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 エンタメ00
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閲覧指数:468.9
2021/02/25 22時31分26秒現在
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    作品に書かれた推薦文

ソリスト コメントセクション

コメント数(7)
田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-12-02)

ひとりだから悲しいのか 誰かがいないから悲しいのか わかりません ふたりでいると寂しいのか ふたりでいたから寂しいのか わかりません この気持ち、ぼくにもよくわかります。

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Comoestanuqui
作品へ
(2020-12-02)

椅子に人は座るのに、椅子はいつまでも立ったままだなぁと、連想しました。何気なさが、人の心を惹きつけるよい詩だと思いました。

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宝塚橋乃
宝塚橋乃
作品へ
(2020-12-02)

Brilliant!!!

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妻咲邦香
田中宏輔さんへ
(2020-12-03)

読んで頂きありがとうございます。頂いた感想を読んで、本当に孤独になった時って、まるで誰かといるような気持ちになるなあと、ふと今思いました。

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妻咲邦香
Comoestanuquiさんへ
(2020-12-03)

読んで頂きありがとうございます。そういえば椅子も足があって立っていますね。みんないつでも動き出す時を待っているのかもしれませんね。

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妻咲邦香
宝塚橋乃さんへ
(2020-12-03)

読んで頂きありがとうございます。Brilliant!、どういう意味だったっけ?と思って調べたら、「鮮やか」、嬉しい言葉ありがとうございます。私自身はもう枯れててそんなに鮮やかではないのですが。。。

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作品へ
(2020-12-13)

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投稿作品数: 2