白い花 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

潮風

潮の香りにのまれるように

不思議な気配が手招きをしている

帆場 蔵人@⚰

空の下

大自然という舞台への出奔

二人が走り出す。広大な大自然という舞台へ。

羽田恭

明るい朝の歌

明るい朝のうらには、暗い夜があった

外をみつめることが、内をみつめることにつながっている──

沙一

犬のしっぽ

    遍界不曾藏  犬がしっぽを振る世界

湯煙

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

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白い花    

殺されると思った。 僕を殺すと得する人間がいる。 奴は林檎の頭をしている。 僕にはやらねばならないことがあった。 それは白い花を育てること。 白い花の真ん中に美しい瞳が芽生えるまで 大事に精魂込めて育てること。 美しい瞳は昔死んだ彼女の瞳。 彼女のような柔らかな青い瞳。 もう一度見てみたいんだ。 夕暮れ。 誰もいない路地の曲がり角に 林檎の頭をした奴が僕を見張っている。 今か今かと胸の内に隠した拳銃を 引っ張り出したり押し込めたりしている。 僕は鉢に入れた白い花を眺めながら いつになれば彼女の匂いがするものかと あの美しい瞳と見つめ合う時間がやってくるのかと たくさんの疑問符を引きずりながら。 ある日 忽然と白い花は鉢から無くなっていた。 その代わりに彼女の頭部が植え付けられていた。 両目が無くなっていて、 暗闇の瞼が悲しそうに開かれていた。 誰の仕業だろう。 林檎の頭をした奴のコートの中に 白い花が見え隠れしていた。 僕は彼女の頭部を抱きかかえて 林檎の頭をした奴に 白い花との交換を持ちかけた。 林檎の頭をした奴は素直に応じてくれた。 林檎の頭をした奴は、 自分の頭をゴミ箱に捨てたかと思うと 彼女の頭部を自分の首に差し込んだ。 僕は白い花を鉢に植え付け もう一度彼女の瞳が見てみたい という一心で懸命に育てるのだった。 僕が殺されることはなかった。 でも、彼女は林檎の頭をした奴に殺されていたんだね。 今、分かって悲しかった。 どうしようかと思ったけれど 今はとにかく白い花の真ん中にあの美しい瞳が 芽生えてくるようにと必死に育てるばかりだ。

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作成日時 2020-11-09
コメント日時 2020-11-18
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白い花 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 720.2
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 0
#現代詩 #縦書き
項目全期間(2020/11/30現在)投稿後10日間
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閲覧指数:720.2
2020/11/30 22時47分15秒現在
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    作品に書かれた推薦文

白い花 コメントセクション

コメント数(6)
湯煙
作品へ
(2020-11-15)

ポエジーをめぐる作品になるのでしょうか。林檎の頭は知や理性の比喩のようにも思えました。花の瞳が見たいと取り引きや花を植えるという過程に引き込まれる作品でした。

0
類
作品へ
(2020-11-16)

湯煙さん、コメントありがとうございます。 この詩の可能性を引き出してくれました。これは夢で見た光景に幾つかの脚色を加えたものです。

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やっこ
やっこ
作品へ
(2020-11-16)

ストーリー的ですね

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類
作品へ
(2020-11-16)

やっこさん、コメントありがとうございます。 怖い夢だったのですが書き記してみるとあまり怖くはありませんね。

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田中宏輔
田中宏輔
作品へ
(2020-11-18)

りんごの花は白かったと思うのですが この詩に出てくるりんごの顔も白いような気がしました。

0
類
作品へ
(2020-11-18)

田中宏輔さん、コメントありがとうございます。 それは卵のような白さですか?どんな白さを思い浮かべられたのか少し気になりますね。一応ここでは林檎の頭をした奴はヒールなので、そう言えば全身真っ白のヒールって中々いないよなと面白く考えさせられました。

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