生と枕と義務 - B-REVIEW
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PICK UP - REVIEW

伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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生と枕と義務    


作成日時 2020-10-17
コメント日時 2020-10-23
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生と枕と義務 ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 9
P V 数 : 1015.6
お気に入り数: 2
投票数   : 1
ポイント数 : 10
#現代詩 #画像
項目全期間(2020/10/31現在)投稿後10日間
叙情性22
前衛性22
可読性11
エンタメ11
技巧22
音韻22
構成00
総合ポイント1010
 平均値  中央値 
叙情性11
前衛性11
可読性0.50.5
 エンタメ0.50.5
技巧11
音韻11
構成00
総合55
閲覧指数:1015.6
2020/10/31 00時46分01秒現在
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※自作品にはポイントを入れられません。

    作品に書かれた推薦文

生と枕と義務 コメントセクション

コメント数(9)
羽田恭
作品へ
(2020-10-18)

>時計の針、死、死、死、死、死、死、死 この表現はいいですね。 チクタクと着実に死に近づいている。 >夜来たけど >死ねとは言わない              沈め 漆黒に飲み込まれるような表現が優れています。

0
パスワードを忘れ続ける
パスワードを忘れ続ける
作品へ
(2020-10-19)

なんだか呪いっぽい感じやね。黒バックに白テキストは一番目にインパクトがあるってきいたことある。本当のことならどうですかね、スッキリしたかな?本当に恐ろしいくらいに正直に文章を書くと、なんかマジで泣けてきたりする。書くことセラピーですね。そういうアートもある。

0
楽子
楽子
作品へ
(2020-10-20)

 とても好みです。  すこやかに読めるんですよね。読んでいて喉の中に突っかかる言葉がない。  どのくらいまで計算で、どのくらいまでが本能かとはさておき、  日常生きるときの恨みとつらみのリズムを感じました。

0
湯煙
作品へ
(2020-10-20)

中島みゆきの「生きていてもいいですか」のジャケットを思わせるような黒の背景に浮かぶ白の詩文が印象に強く残ります。枕と沈は字面が似ていますね。

0
筆者
湯煙さんへ
(2020-10-21)

コメントありがとうございます。 普段はかなり時間をかけて作品を作るので、多少雰囲気を変えてみようと殴り書きのように作り上げてみました。実際読まれてみて乱雑さなど感じられたでしょうか?改善点などあればぜひ御教授頂きたいです。

0
筆者
羽田恭さんへ
(2020-10-21)

コメントありがとうございます。 実体験を元にしておりますので多少写実的な作品になったのかなと思います。 お褒め頂き光栄です。ありがとうございます。

0
筆者
楽子さんへ
(2020-10-21)

コメントありがとうございます。 他の方へのコメントでも書かせて頂きましたが、多少殴り書きにて作品を書いて、1.2回だけ見直しました。今見返してみれば意外と韻律の整ったような(気がするだけかもしれませんが)作品に仕上がっていて少しだけ嬉しいです。 ただ果たして殴り書いた作品はこのようなサイトに上げるのに適切か、という疑問も若干ながら湧きます。 時間をかけて作品を練るのが従来の私の書き方でしたから、なんとなく読者にも作品にも失礼なのかな、と。本作品、読まれてみて不快さなど感じられたでしょうか?

0
筆者
パスワードを忘れ続けるさんへ
(2020-10-21)

コメントありがとうございます。 正直、頗る驚いております。感情のまま、本当のことのまま書いたのが本作品ですから、それを見透かされた(良い意味で)のは、衝撃であります。 感情は乱れ書くだけで飽き足らずつい投稿までしてしまった、と言うのが正しい感覚だったかもしれません。

0
楽子
楽子
作品へ
(2020-10-23)

 疑問形で終わっていたので、返信をば。  私は好みでした。  あと、普段考えてる人が結構そのまま詩を書いてそうだなーというのは感じていたので、納得です。  「沈め」のワードの入れ方とか、間のとり方あたりにリアリティがあり、感情の入れ込み方が上手いな、と。  それから最初の2行目、詩を書く人ならだれでも思いつきそうなフレーズからガンガンと転換してバグを起こしてラストたたきつけるように終了する、めっちゃDOPEやな!と思って読んでました。

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