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伝記びりびり

言語と身体のきしみ

緘黙のぼくは、祖父母の目の前で、伝記を破り捨てることにした。

r

震え 揺れ 回る

一気に詩情が注ぎ込まれていく。 それが 震え 揺れ 回る。 詩を詠み終えても、止まらない。

羽田恭

生きるためにパイを焼く

どうしようもなく生きていくということ

ただパイを焼く。それだけなのだけれど、衒いも奇抜さもなく心にぶつかってきて揺さぶられる。

帆場 蔵人@⚰

別れ

靴の哀しみ

歩くための存在でありながら、誰かが履いてくれないと歩き出せない存在が、絶望して待機してる

蛾兆ボルカ

パパの日曜日

しがない日常に飽きてしまったすべての人へ

ごく平凡な日曜日のパパが、壮大で絢爛豪華な世界へ旅立つ——

沙一

「中央公園より」

わかりあえなくたっていい

人種、国籍、性別、年齢、人間同士のわかりあえないディスタンス、そんなことよりも、おたがいに笑っていよう、ここはみんなの公園だから——

沙一

わたしの髪は生きているのか……

心を亡くしてしまいそうなときに

ささやかなお洒落をたのしむ、それは自分が自分であることをわすれないために、ひつようだったのかもしれない——

沙一

angel coffee?……

一瞬と、永遠

幸せなコーヒーと、降りやまない雨、好きな人といるとき、あなたならどちらを選びたいですか?

沙一

食べ物と死ぬ人

目が付いているうちに読みたまえ諸君

傑作。 目が付いているうちに読みたまえ、諸君。他に言うべきことはない。

石村利勝

別れ

余りにも挑戦的、だがそれがいい

数ある一行詩の中でも、想像力/表現力がとても高い作品。最初は(え、これだけ?)と感じることだろう。しかし、これだけ?からの作中世界の広がり方は、これだけ?発言が恥ずかしくなるほど広すぎるのだ。

ふじりゅう

ママンへ

散り際にも見えるママンの後ろ姿

無駄なくそつなく、それでいて大胆にママンに語りかける。「ママンへ」あなたはこの書き出しで何を思い、連ねますか?

stereotype2085

名残の雪

美しいと思える作品だった

美しい空間を、踏む。踏むことで、汚す。踏むことで汚す、明示のされない寂しさ。本作にとって、雪を踏む行為、それだけが個の存在の証明なのだ。

ふじりゅう

例えば鳥の教え

色が付いたばかりの映画のように

情景の転調あるいは繋がりが「色彩」を基調にして、境界をあいまいにしながら広がる。

鈴木歯車

おかあさん

史上最強のタイトル回収

本文たったの6行、造作もなく読み切れ、詩人よ。 そして再度タイトルを見返し驚愕せよ、詩人よ。

name

空なんか見てんじゃないよ

淘汰

この詩はあるタイプの詩と詩人を淘汰するべく書かれている と言えば言い過ぎか。 要注目。

stereotype2085

はずしわすれた風鈴が鳴る

やさしくせつない短歌集

かたづけられない想い出、それでもめぐりくる季節——

沙一

春風に吹かれてる

だいじょうぶだあ

《なんてこたあ ないんだよ》 天国から呼びかける声が、聴こえる。

stereotype2085

永遠の反射

名作?それともただの習作?

ただの習作なのかもしれない。が、ここには作者当人も気付いていないかもしれない、天才がいる。俺の直観は当たるんだよ。人生で二回くらいは。

石村利勝

こんにちは まっさらな世界

「まっさら」の優れた表現

あなたの世界も「まっさら」ではないかな? 「まっさら」なのに、書けますか?

yasu.na

imagine

パンチング。

今からリーディング界隈を、ノックアウト。

stereotype2085

はっかといちご

詩における視覚要素の決定版

いわゆる視覚詩的なものは作ろうとするとパッと見の奇抜さで満足してしまい、それを行った理由に乏しくなってしまうことが往々にある。しかし「はっかといちご」はその域を超え、結晶の造形だからそこの効果を成せている。

渡辺八畳

独言少女

いつも終電に間に合う人生生きてますか

少女の独言は胸に刺さる。というか萌える。条件があって、少女は本当に少女でなくてはならず独言は本当に独言でなくてはならない。なのでこの詩は刺さるし萌える。

石村利勝

MY 9090 OF NO……

最先端ノスタルジア

なつかしみが 超えてゆく 未来という名のノスタルジイ 

真清水るる

骸骨スフィア

プラトニックな求愛の舞踏

ほろびたゆえに、もうほろびることのない、永遠の愛。それは、幸せか、囚われか——

沙一

人魚性

海、たましいの故郷

素直さゆえに、なじめない人間のせかいにたいする、異邦のかんかく——

沙一

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寒さに迷えば もと来た道を 戻る気にもなれず さりとて行く気にもなれず 立ち尽くす 何も欲しくはないのに 何もかも渡される 何も持てずに立ち尽くせば 誰かが何かを置いていく 地蔵になる 私は地蔵なのかと問う なめらかな石の肌の 黒橡くろつるばみの冷たさ あなたからもらったものを 私は私に捨てていく 私から私への贈り物 なんて素敵な包み紙 もう持てないので ここに居ていいですか 皆さんはどうぞお先へ 私はこの辺で 私の贈り物からは 暴力的な贈り物からは 花が咲くだろう 暴力的に咲くだろう


作成日時 2020-10-16
コメント日時 2020-10-19
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作品データ

コメント数 : 6
P V 数 : 487.6
お気に入り数: 0
投票数   : 0
ポイント数 : 14
#現代詩
項目全期間(2020/10/29現在)投稿後10日間
叙情性55
前衛性22
可読性22
エンタメ11
技巧00
音韻11
構成33
総合ポイント1414
 平均値  中央値 
叙情性2.52.5
前衛性11
可読性11
 エンタメ0.50.5
技巧00
音韻0.50.5
構成1.51.5
総合77
閲覧指数:487.6
2020/10/29 11時42分04秒現在
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    作品に書かれた推薦文

贈与 コメントセクション

コメント数(6)
エイクピア
作品へ
(2020-10-16)

地蔵と言えば思い出すのは六地蔵などなのですが、植物の黒橡も大切なポイントなのかもしれません。この詩の主題、贈り物。「花」が咲く。暴力的に咲くとは何であろうかと思いました。タイトルは「贈与」で法律用語。詩の中ではカジュアルな表現ともなりうる「贈り物」と言う言い方。そのギャップもこの詩の主題として展開しているのかもしれません。

1
&
エイクピアさんへ
(2020-10-16)

早速のコメントありがとうございます。幅広い読みの中で問いを喚起されており、そのどれもが刺激的でありがたいです。 ただ、解釈は自由であるべきと思いつつ(バルト曰く読者が生まれるとき、作者は既に死んでいるのですから)、作者のエゴで一点だけ。 「贈与」は確かに法律用語でもありますが、ここではそれよりもずっと広く抽象的な意味で使っているつもりです(それこそ、モースの『贈与論』よりも広い意味で)。

0
つつみ
つつみ
作品へ
(2020-10-18)

何かを贈られることと、道を歩いていくことが並行して行われており、ここでいう贈与とは何か大きな意味があるのだろうと感じました。 >私から私への贈り物 >なんて素敵な包み紙 包み紙だけが素敵で内容が伴っていない皮肉にも聞こえます。 最終連の、暴力的な贈り物とはもらう側のことを考えていないもの、望まれていないものを想像させ、さらに >花が咲くだろう >暴力的に咲くだろう とはどういうことなのか考えました。個人的な解釈ですが、彼岸花を思い出しました。「庭に咲くとよくない」と言われている彼岸花が庭に急に咲いたりするとぞっとするからです。とても暴力的な印象でした。

抒情:5 前衛:2 可読:1 エンタメ:1 技巧:0 音韻:1 構成:3  
1
夏色くじら
夏色くじら
作品へ
(2020-10-18)

>花が咲くだろう >暴力的に咲くだろう この部分が特に心に残りました。 自分の話になってしまうのですが、私の好きなアーティストの音楽が、まさに暴力的に私の心に咲くのです。今までの自分の価値観を殴り潰して、人生の見方を丸ごと変えてくれる。そんな彼の歌は、彼自身の叫び、怒号のように私には聞こえています。この詩の中に出てくるこの部分も、「私」の悩みや迷い、苦しみから発生する怒りや叫び、悲鳴のようなものだと私は思いました。

1
&
つつみさんへ
(2020-10-19)

コメントありがとうございます。 彼岸花の話、とても興味深かったです。不吉な花が咲くときのゾッとする感じには、たしかに暴力性を感じますね。

0
&
夏色くじらさんへ
(2020-10-19)

コメントありがとうございます。 好きなアーティストとはどなたなのか、気になりますね。おっしゃるとおり、音楽もまた暴力的に咲く花なのかもしれないなと思いました。

0
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