伝記びりびり - B-REVIEW
新規登録
ログイン
PICK UP - REVIEW

エセ詩人

いでよ、エセ詩人!

コトダマ とはよく言ったものだ。 ハキダセ と 男は言う。 おまえは誰だ? わたしは何者だ?   

湯煙

硬派な作品

萩原朔太郎や中原中也のエッセンスを感じます。

千治

体験記『呆気ない宣告』

それはあなたの現実かもしれない。

大概のことは呆気なくドラマティックではない。そうした現実の丁寧な模写が作品に厚みを増している。

ほば

世界は自由だ━不死━

わかるということ

あなたにとっては何が、その理解が起きるピースになるだろうか?

ほば

ふたつの鐘がなるころは

鐘は明くる日に鳴る! いつでもそうだ!

運営在任中に出会った多くの作品の中のベスト。決して忘れない。

yasu.na

良い

シンプルに好き

あっす

パパの日曜日

パパの日曜日

いい

明林

終着点

生きる、その先に死地はない!

美しくさわやか、そして深い意味が込められたシーン、均衡の取れた心情と思想、強い意志で最終連へと迫る引き締まった展開、我が胸にこの詩文を抱いて!

yasu.na

九月の終わりを生きる

呼び覚ます声

夏の名残の暑さが去ろうとする頃、九月の終わりになると必ずこの作品のことを思い出す。

afterglow

こっちにおいで

たれかある

たそがれに たれかある さくらのかおりがする

るる

詩人の生きざま

言葉と詩に、導かれ救われ、時に誤りながらも、糧にしていく。 赤裸々に描写した生きざまは、素晴らしいとしか言いようがない。

羽田恭

喘息の少年の世界

酔おう。この言葉に。

正直意味は判然としない。 だが、じんわりあぶり出される情景は、良い! 言葉に酔おう!

羽田恭

誰かがドアをノックしたから

久しぶりにビーレビ来たんだけどさ

この作品、私はとても良いと思うんだけど、まさかの無反応で勿体ない。文にスピードとパワーがある。押してくる感じが良いね。そしてコミカル。面白いってそうそう出来ないじゃん。この画面見てるおまえとか、そこんとこ足りないから読んどけ。

カオティクルConverge!!貴音さん

あなたへ

最高です^ ^ありがとうございます!

この詩は心に響きました。とても美しく清らかな作品ですね。素晴らしいと思いました。心から感謝申し上げます。これからも良い詩を書いて下さい。私も良い詩が書ける様に頑張りたいと思います。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

これ大好き♡

読み込むと味が出ます。素晴らしいと思います。

きょこち(久遠恭子)

輝き

海の中を照らしているのですね。素晴らしいと思います☆

きょこち(久遠恭子)

アオゾラの約束

憧れ

こんなに良い詩を書いているのに、気付かなくてごめんね。北斗七星は君だよ。いつも見守ってくれてありがとう。

きょこち(久遠恭子)

紫の香り

少し歩くと川の音が大きくなる、からがこの作品の醍醐味かと思います。むせかえる藤の花の匂い。落ちた花や枝が足に絡みつく。素敵ですね。

きょこち(久遠恭子)

冬の手紙

居場所をありがとう。

暖かくて、心から感謝申し上げます。 この詩は誰にでも開かれています。読んでいるあなたにも、ほら、あなたにも、 そうして、私自身にも。 素晴らしいと思います。 ありがとうございます。みんなに読んでもらいたいです。

きょこち(久遠恭子)

カッパは黄色いのだから

良く目立ちます。 尻尾だけ見えているという事ですが、カッパには手足を出す穴がありますよね。 フードは、普通は顔が見えなくなるのであまり被せません。 それを見て、僕はきっと嬉しかったのでしょう。健気な可愛い姿に。ありがとうございました。

きょこち(久遠恭子)

永訣の詩

あなたが出発していく 光あれ

羽田恭

あなたには「十月」が足りていますか?

もし、あなたが「今年は、十月が足りてない」と お感じでしたら、それは『十月の質』が原因です。 詩の中に身を置くことで『短時間で十分な十月』を得ることができます。この十月の主成分は、百パーセント自然由

るる

だれのせいですか

どんな身体でも

どんな自分であっても愛してくれるか、抱きしめてくれるか、生きてくれるか SNSできらきらした自分だけを見せてそんな見た目や上辺で物事を判断しやすいこんな世の中だからこそ響くものがありました。例えばの例も斬新でとても魅力的です。

sorano

衝撃を受けました

ベテルギウス。まずそれに注目する感性もですが、詩の内容が衝撃。 猫。木。家族。犬(のようなもの)。女の子……。など、身近にあふれている極めて馴染み深いものベテルギウスというスケールの大きいものと対比されているように感じられました。

二酸化窒素

ずっと待っていた

渇いた心を満たす雨に満たされていく

afterglow



作品を
別枠表示

伝記びりびり    

史実と伝説の判別もつかぬ時代の人物の 伝記びりびり破り捨てる 轟音轟音 業突張り 朴訥な祖父母は笑みを湛えて 緘黙のぼくはドギマギと いつまで経ってもぎこちない 一縷の望みにすがりつく 一途な少年だった ぼくの望みとは どこまでもわがままで あかさたなはまやら 和音を使い果たしても 言いきれぬ 否 言い淀むほどに ありきたりであり 有り体に言えば愛 史実と伝説の判別もつかぬ時代の人物の 伝記びりびり破り捨てる その度に指先に伝わるもの 破れていくのに ぼくが泣こうが喚こうが 祖父母は 静かな微笑み びりびりと 目に 耳に 頭に 迸る 感覚という信号 if 畏怖 畏敬 いけないいけない これは愛 パタンと 本を閉じて 忘れないように栞を挟んで 曖昧な記憶の話 伝記びりびりした日 祖父母の笑み 緘黙のぼくが剽軽に 笑ってみせたのは 意思か脳の指令か 判別のつかぬ時代の話 いけないいけない あれは愛



伝記びりびり ポイントセクション

作品データ

コメント数 : 2
P V 数 : 2080.8
お気に入り数: 0
投票数   : 6
ポイント数 : 5

作成日時 2020-10-08
コメント日時 2020-10-14
#現代詩 #縦書き #受賞作
項目全期間(2024/03/19現在)投稿後10日間
叙情性00
前衛性00
可読性10
エンタメ00
技巧10
音韻30
構成00
総合ポイント50
 平均値  中央値 
叙情性00
前衛性00
可読性11
 エンタメ00
技巧11
音韻33
構成00
総合55
閲覧指数:2080.8
2024/03/19 17時56分24秒現在
※ポイントを入れるにはログインが必要です
※自作品にはポイントを入れられません。

伝記びりびり コメントセクション

コメント数(2)
r
作品へ
(2020-10-14)

全文は読み切れませんが(あまり理解できない)、 「伝記びりびり、それを見る祖父母の笑み、緘黙のぼく」 そんな情景を想像させられただけでもう十分と言うか、滑稽なことをする人間の裏側とか、笑うことしかできないこととか、うまく言えませんが、形容しがたいおもしろさがあります。

1
入間しゅか
入間しゅか
rさんへ
(2020-10-14)

読んでいただきありがとうございます! 批評文の方もじっくり読ませていただきます! 面白さを感じてもらえて嬉しいです。 ありがとうございました。

0

B-REVIEWに参加しよう!

新規登録
ログイン

作品をSNSで紹介しよう→

投稿作品数: 3